はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

プーケット旅行記3

2016-02-07 20:32:38 | 旅・遊び♪
旅行2日目は、プーケット島に一番近い島、コーラル島へ遊びに行くことにしました(^^)
移動の疲れもあるかと思い、朝は、目が覚めるまで眠っていて、朝ごはんとお昼ご飯兼用のごはんを食べてから出発^^。

港についてから、乗り合う人が定員に達するまで待っていたら…

ずいぶん待つなぁと思っていたら、出る予定の船のエンジンが壊れて動かない^^;なんて言われ、
予定よりもだいぶ遅れて出発。
高速船で10~15分くらいで到着^^。

シュノーケリングを楽しみました~♪

私、昔は水泳部だったこともあり、泳ぐことは大好きで、
延々と、何時間でも泳げてしまう(^^ゞのだけれど、
哀しいことに、時間には限りがあり、午後だけのツアーなので、
滞在時間はあまり長くはなく、後ろ髪を引かれつつ、戻ってきました。

プーケットは、2004年にスマトラ島沖地震の津波で、かなり被害を受け、
サンゴ礁は、流されてしまったのだそうです。
少しずつ、砂が戻り、サンゴ礁も、、だいぶ戻りつつはあるらしいのですが、
シュノーケリングをしていると、サンゴ礁は少な目で、砂ばかり(浅瀬だからでしょうが)なので、
お魚さんも少な目・・・という感じがしました。
津波以前のプーケットを訪れたことがあるわけではないので、比較することはできず、
あくまでも想像の域を出ませんが。

それでも、木陰の椅子に寝そべって、心地よい海風を感じつつ、海を眺めながら、
ビールを飲んでるひとときは、私にとっては、極上のひととき(*^-^*)なのでした。

パラセイリングや、バナナボートなど、様々なマリンスポーツもできるようだったけれど、
私には、シュノーケリングだけで大満足(^-^)

夕方、ホテルに戻り、シャワーを浴びてから、夕食を食べに出かけました^^。
1日だけホテルのタイ料理レストランで晩御飯を食べることができるというクーポン券をもらってたので、
それを使って^^。

このあたりのレストランは、ほとんどが、オープンエアーなレストランで、
ホテルのレストランも、同様に、オープンエアーでした。
奥の方で、生演奏をしているのを聴きながら、道路を挟んで向かいに広がるビーチからの
風を感じつつ。

レストランの席からの様子。かなり暗めです。


かなり信仰に厚いのか、ホテルや、お店の前には、かならず仏像(?)が備えられていて、
お供えなども、きちんとされています。
レストランにも、ちゃんと、ありました。

食べたもの^^。

おいしかった^^。でも、かなりおなかいっぱい。。

余談ですが、タイでは、お勘定をお願いすると、必ず、スイカとパイナップルが出てきます。
毎回そうだったので、きっと、そういうルールなのだろうと思います。
そして、食べている間に、いくらになります~とレシートが出てきて、お支払いとなります。

スイカ好きのワタシには、たまらなく嬉しいルールだと思いました(笑)
毎日、3食、、かならずスイカを食べてました(^^ゞ
相方さんのぶんまで、奪って(笑)

食事中に、急に店員さんたちが慌ただしく動きだしたと思ったら、テーブル1つ1つに、
パラソルを設置して回っていました。
まだ、雨は降り始めていなかったのですが、スコール(よく夕方に短時間降ります)予報でも
あるのでしょうか。
結局、この日は、ぽつぽつっと降っただけで、ざーーっと降ることはありませんでした。(よかった)


翌日は、、ピピ島へ行くことにしたので、朝早くから夕方遅くまで、、たっぷり海を満喫する予定だったから、
天気予報はどうなんだろう?と、スマホで天気予報を見てみたら、
曇りときどき晴れの予報^^;;

やっぱし、タイ語読めないし^^;

でも、予報は全然当たらず、翌日も、快晴だったのだけれど(^^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プーケット旅行記2 | トップ | プーケット旅行記4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅・遊び♪」カテゴリの最新記事