はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

カメラ付きインターホン設置

2015-12-05 22:30:57 | 日々あれこれ
相方さんが、退職し、その後、引っ越して、自宅へ戻ってきたのだけれど、
引っ越しが一段落して、ほっと安堵してしまったら、
相方さんの気持ちが、折れたりしやしないかな?と、私は、ちょびっと心配しつつ、
相方さんの様子を観察しながら、小出しに、「これしてほしいなぁ」と、
ミッションを、お願い形式で、、、出したりしているこの頃(^^ゞえへへ。
(大きなお世話?とも思えるのだけれど、まぁ、よしとしてやってくださいまし)

換気扇、古くなったから、新しくしてほしいなぁとか、
電球、、LEDに変更しない?とか。

で、先日、インターホンをカメラ付きにしてほしいなぁと、お願いしてみました。
我が家は、そう大きいわけでもないのに、なぜか、ホームテレホンが使われている。
家を建てた頃、ホームテレホンのはしり(?)だったから、嬉しがって付けたのか?理由は
いまいちわからないけれど、1階と2階で、内線電話ができるのは、結構便利だなぁと、
使ってた記憶がある。

でも、電話をかけるときは、0発信をして、ツーという音を聞いてからダイヤル、、、という方法
だったので、昔、電話回線で、パソコン通信とか、インターネットとか始めるときは、
繋げることが、なかなかできなくて、とてもとても苦労した記憶が残っています(苦笑)

そのうち、、ホームテレホンの機器が古びてきて、大きいし邪魔だし~、これ、止められないの?と
思うようになり(ごめんなさい)、
今回の、カメラ付きインターホン導入をきっかけに、ホームテレホンから離脱したかった…というのがありました。

私には、できそうもないなぁと思ってたので、
「工事やさんにお願いする??」と言うと、
「いや、できると思う」と、相方さん。

で、先日、無事、完成しました(^^)(じゃじゃ~ん
家の外。。

と、家の中。

家の中のモニタには、子機もあって、、、その子機を電話にも使用できるようにする方法があるらしいと
取説に書かれてたので、やった~!と思ったけれど、電話機の方を、特定の型番にしなくちゃ、ダメなんだって
と気づき、残念~となったのでした。

この取り付け工事(?)の一件では、相方さんのことを、大いに見直してしまった、わたくし(^-^)。
だってね…今まで、家の中の配線とか、接続とか、、、ほぼ、私のお仕事だったんだもん。
で、できそうにないことは、先送り(放置)してきたから(笑)

お次は、壁についている電気スイッチの交換を^^;;と思っております(^^ゞ
1つ、接触が悪くなってる感じのがあるので。

やっぱり、家も、長くなると、あちこち痛んでくるので、メンテが必要だなぁと痛感しているこの頃。

っと、人にばかり仕事をお願いしていないで、自分の分担の(?)片づけもやらなくちゃ、、ね
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何のカギ?と不明な鍵、捨て... | トップ | マンドリンをどんな風に楽し... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電気関係 (きさら)
2015-12-06 15:25:57
ayaさんは 家庭内の電気関連仕事も
できるのですね~ すごいですね。
我が家は夫に頼りっぱなしです。
私の父も電気関係に強かったし
夫も元家電会社勤務だったので
そういうことは男性のするものと思っていましたが
奥さんの方が そういうの得意という家庭も
結構ありますよね。

カメラ付きインターホンは
とても便利でお役立ちグッズですよね。

返信する
電気関係 (aya)
2015-12-06 16:01:08
きさらさん^^
私も、夫も、電気関係の会社勤務だったし(別の会社だけど)、
夫の方が、家にいない時間が長かったので、仕方なく(?)
何でも私がしなくちゃいけなくなってただけです(^^ゞ

でも、うちには、夫が2人で、妻がいない~みたいな状態だったから、
それ以外のこと(片づけとか)がダメダメで、大変です^^;

カメラ付きインターホン、ありがたいです(^^)♪
返信する

コメントを投稿

日々あれこれ」カテゴリの最新記事