はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

レッスン日でした(^-^)♪

2020-02-20 15:29:55 | マンドリン
向かう道中、いつもより車が多くて、ところどころ渋滞気味だった。
コロナの影響で、移動に車を選択する人が増えているのか?それとも、
今までのレッスンと、少し時間が違ってた(といっても1時間だけ)からなのか?
は、不明。

前日の、クラーラ練習の疲れの余韻が、、残ってるような、残ってないような…
ぼやんとした感じで向かいました。

集中力は、もともと切れやすいという自覚症状がある私ですが、
とてもとても顕著に感じてしまったこの日でした~。

最初、教則本のトリルのページ。。今、♩=130で見ていただいているのですが、
あーーあかん(@_@;ダメダメやなぁ。練習不足なのがアリアリ。。って、
内心しょぼーんってしてると、
「最終的には140までしよな。けど、よくここまで来たよな~。今日のも、
80%くらいできてたし」と先生。
?????
最終目標が140とクリアになったのは嬉しいけれど、
80%くらい弾けてた??はぁ?どこが??それに、なんや、、先生、
そんなこと言うのん、、おかしいんちゃうん??見たいな目で見たからでしょうか。
「いや~、もっとやる気出して頑張ってもらおうと思って、これでも頑張って褒めて
るんやで」と(笑)
いやいや、、自分で、今日は頑張れました~!って思ったタイミングで褒められたら
嬉しいけれど、あかんかった、、と思ってるとき、そんなこと言われたら、
違和感だらけで、あきません。
新手の嫌味??とか思っちゃいましたよ~(笑)
先生、、人を褒める練習を、、始められたばかり(?)なのかもしれませんが、
まだまだ伸びしろたくさんありそうです(^-^)と書いておこう(^^ゞ

結局、教則本は、全く進まず、1つ宿題が増えて終了でした^^;
増えた宿題には、こんなのがあって、

シが♭だから、シミシミってのが、「指届かないんですけど~」と言うと、
「届かんかっても弾けたらええよ」と^^;
先生は、軽々届いてましたね~^^;
私も、指をめいっぱい開ける練習をしたら、届くようになるかしらん^^;

そして、課題曲^^
課題曲は、Barbellaの2重奏の「Ⅴ(5)」なんですけど、
3月20日に、石村先生と柴田先生の演奏で聴くことができるようで、
とっても楽しみです(*^-^*)♪

もう練習し始めて、だいぶ経つのに、、初めて気づいたことがあって、
目がまん丸くなってしまいました^^;
見ていただいてる時に「ラ、♯抜けてる」と言われ、え?つけたのになぁと
思ってたら、「そっちじゃない」と言われ、やっと気づいて、え゛~~!と^^;

楽譜に書き込みました。
臨時記号は、、小節内有効なのは知ってるけれど、弾いてると、どこで小節変わったかが
わからなくなってしまうので、とりあえず、臨時記号は書き込む私なのですが、、
すっかり抜け落ちていました^^;

やっぱり合わせて弾いてくださると、とても嬉しくて、気持ちいい~ので、
早く、、通して弾けるようになりたいなぁ~ならねば。。と思いつつレッスン終了。

昔購入されたらしい、キラキラかわいいノート(9×7センチくらいのかわいらしいサイズ)と、
カバさんクリップをいただき(*^-^*)

このノート、、何書こう~?と考えながら帰ってきました。
決めました^^
先生の格言を・・・書こう~と思います^^
例えば・・・ですね、つい最近2回目言われたこと
    (1回目は、レッスンに行き始めて間もない頃に)。
「『そのうちします』なんて言ってるようではだめだ。そういう人は、おそらく一生しない」
みたいなこととか^^

実は、レッスンの日、誕生日だったんです(*^-^*)
なので、私の中では、誕生日プレゼントいただきました~♪と、勝手に思うことにしました(笑)

帰り着く前に、スパークリングワイン買って、呑む気満々で、
ご飯だけ作ったら、先にお風呂に入り、飲みながらブログ書こうと思ったんですけど、
レッスンの復習をしたくなって、弾いたり、飲んだりしているうちに、
眠くなったようで、楽器ケース開けたまんま、、リビングで3時ごろまで爆睡してた
みたいで、寒くて目覚めました(~~;
やばーーい、風邪ひいちゃう~と思ったけれど、無事だったみたい(ほっ)
けど、さすがに、ちょっぴり呑みすぎでしたかね^^;

自分が何歳なのかも、わからなくなりつつあるこの頃(笑)
だって、、〇歳とか書いたり言ったりする機会、、ほぼないですもんね。
自分に、〇歳〇歳って、、言い聞かせてた昨夜でした~(^^ゞ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習日でした(^^) | トップ | 夢と現実の境界線 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きさら)
2020-02-20 18:12:29
お誕生日おめでとうございます。
素敵なプレゼントを頂けて良かったですね。

誉め上手な先生って
あまりいないように思いますよ。
子供やお年寄り相手の先生だったら 誉め上手かも~
返信する
Unknown (シルベス)
2020-02-20 22:30:21
お誕生日おめでとうございます!
飲みながら弾いて、寝ちゃったんですね~。
3/20のコンサートが気になる。
知らなかったです。
でも京都だと行けないなあ。
返信する
ありがとうございます(*^-^*) (aya)
2020-02-20 22:32:23
きさらさん*^-^*
ありがとうございます♪
ノートや文房具は、大好きなので、嬉しかったです(^^)
しかも、フランス製~のノートのようでした(^^)

上手に褒められたら、どこまでも頑張れそうな気がしてしまう私ですが、
でも、自分でも思っていないことを褒められても、居心地悪くなるだけなので、
褒められるのが、苦手なのかも~(笑)
返信する
ありがとうございます(*^-^*) (aya)
2020-02-20 22:45:17
シルベスさん*^-^*
ありがとうございます♪
元々お酒は好きなのですが、いつもより多めに飲んで、
いつもより、くたくただったので、いつ寝たのか覚えてない状態で寝ていました(苦笑)
3月20日のコンサートの件と、別件を合わせて、
メールさせていただきました(^^)
返信する

コメントを投稿

マンドリン」カテゴリの最新記事