はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

夢と現実の境界線

2020-02-22 12:20:13 | 日々あれこれ
昨夜、何気なくテレビをつけたらやってた番組を見て、とても心温まって
感動した。最後は、一緒に涙したほどに。
アルピニストの野口健さんが、娘の絵子ちゃんと、
「親子でヒマラヤを目指すトレーニングに密着!」という番組で、
親子の会話も微笑ましかったのだけれど、最後、健さんから絵子ちゃんへの
手紙を読んで、絵子ちゃんが嬉しくて涙するシーンで、一緒に泣いた私(^^ゞ

参考までに、こんな番組でした^^
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/ntv_topics/entertainment/www.ntv.co.jp-futto-articles-501bhgup8j2vosqdpk-html

山頂で、絵子ちゃんが、食事を作ってあげるシーンがあって、
できあがった料理は「ガパオライス」だったのですが、、、その印象が残っていたのでしょうか。

昨夜、夢の中で、私は、山歩きをしていました。
15年くらい前は、、よく歩いていたので、懐かしかったからなのか?
また歩きたいよ~という気持ちが、奥の方で目覚めたからだったのかは、わかりません。
で、途中食べたご飯が、「ガパオライス」で。
え~、「なんで、『ガパオ』っていうの?」って思って、スマホで検索するんですね。

そして、朝目覚めた時、、、検索した記憶が残っていたので、スマホをチェックしてみたら、
検索してましたね~(驚き)
いや、、寝る前に検索したわけではありませんよ^^;
ちょっとうっすら怖くなりました。

眠ってる時と、起きてる時の境界線があいまいになると、、
これは、夢遊病(?)のはじまりなんじゃないのか?と。
単に夜中に目覚めて、検索して、また眠りに落ちただけかもしれませんけどね。
     (この可能性は大です(苦笑))
参考までに・・
日本人には聞き慣れない「ガパオ」という響き。
実はガパオというのは、ハーブの名前なんです。
シソ科メボウキ属の植物で、日本名ではホーリーバジルというバジルの一種で、
クセのない味わいと爽やかな香りが人気のキッチンハーブです。
日本ではなかなか手に入らないため、
代用としてイタリア料理にも使われるスウィートバジルを使うのが一般的。
タイではホーリーバジルを使って作るんですよ。

だそうです。

ちなみに、
昨夜はお酒飲んでいないので、酔っ払ったことによるものではありませぬ(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッスン日でした(^-^)♪ | トップ | 紙パック飲料からコップへの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々あれこれ」カテゴリの最新記事