通っているレッスンで、前期は1stのパートだったから、今期は2ndのパートということで、
「夏の思い出」と「聞かせてよ愛の言葉を」を練習しています^^;
が、G弦で“レ”の音を、小指で押さえて出す機会がとても多く、
小指を鍛えている感覚にさえ陥りそうだ^^;
でも、G弦・・・私には、薬指で押さえても、時々、音がびびっと濁り、汚い音になって
しまうのに、小指で押さえようものなら、ちゃんと音が出ることの方が少ないんじゃ?
と思えるほどに、びびり音ばかりになってしまう
「クリアな音出さなくちゃだめよ。びびり音はだめ」と、自分でも思っていることを
指摘されると、くぅ~って思う^^;
・・・んなこと、言われなくても、わかってるしぃ~
重心移動させて、きっちり押さえると、ちゃんと音が出るというのは、わかっているし、
単音で弾けばちゃんとできる。
が、メロディになると、だめ・・・だというのは、重心移動がちゃんとできていないって
ことなのだろう(悲)
今期は、びびり音との闘いの半年にしよう~!と心に決めたので、
頑張って克服すべく、練習に励むのだ。
先生いわく、
「音が、にごってしまうのは、下側の弦がちゃんと押さえられていない場合が多い」
ってことなので、なるべく気をつけるようにしているのだけれど、難しい。
小指は、押さえる力が弱いってのもあるし、指先の面積だって、他の指より小さい
のだから、押さえるポイントを、ちゃんとしなければ、音がにごりやすいのだろう。
あぁ・・・開放弦で弾いちゃいたい
「夏の思い出」と「聞かせてよ愛の言葉を」を練習しています^^;
が、G弦で“レ”の音を、小指で押さえて出す機会がとても多く、
小指を鍛えている感覚にさえ陥りそうだ^^;
でも、G弦・・・私には、薬指で押さえても、時々、音がびびっと濁り、汚い音になって
しまうのに、小指で押さえようものなら、ちゃんと音が出ることの方が少ないんじゃ?
と思えるほどに、びびり音ばかりになってしまう
「クリアな音出さなくちゃだめよ。びびり音はだめ」と、自分でも思っていることを
指摘されると、くぅ~って思う^^;
・・・んなこと、言われなくても、わかってるしぃ~
重心移動させて、きっちり押さえると、ちゃんと音が出るというのは、わかっているし、
単音で弾けばちゃんとできる。
が、メロディになると、だめ・・・だというのは、重心移動がちゃんとできていないって
ことなのだろう(悲)
今期は、びびり音との闘いの半年にしよう~!と心に決めたので、
頑張って克服すべく、練習に励むのだ。
先生いわく、
「音が、にごってしまうのは、下側の弦がちゃんと押さえられていない場合が多い」
ってことなので、なるべく気をつけるようにしているのだけれど、難しい。
小指は、押さえる力が弱いってのもあるし、指先の面積だって、他の指より小さい
のだから、押さえるポイントを、ちゃんとしなければ、音がにごりやすいのだろう。
あぁ・・・開放弦で弾いちゃいたい
それから、弾けなくなることが怖くて、様子を見ながらしか練習できなくなったのですが、
やっぱり、小指を上手に使えると、いいなぁと思える場面も多いし、
先生からいただく楽譜には指番号が書かれているので、頑張って練習しなければ~と、
ついムキになってしまいがちなのですが・・
0.1ミリ手前ですか^^;
見なくても、指が場所をきちんと覚えられるように、心がけつつ練習してみます^^。
いつも、教えてくださって、ありがとうございます(^-^)
コツとしては、フレットの0.1ミリ手前を、指先でしっかり押さえることでしょうか?指の腹ではなく指先です(痛いけれど)。
慣れれば余計な力を入れなくても、クリアな音が出ますが、なかなか難しいですよね。
手を痛めない程度にがんばってください!
学生のクラブ活動では、小指と薬指だけで弾く訓練方法がありますが、大人が同じようにやってしまうと腱鞘炎になってしまいます(;_;)
コツとしては、フレットの0.1ミリ手前を、指先でしっかり押さえることでしょうか?指の腹ではなく指先です(痛いけれど)。
慣れれば余計な力を入れなくても、クリアな音が出ますが、なかなか難しいですよね。
手を痛めない程度にがんばってください!
学生のクラブ活動では、小指と薬指だけで弾く訓練方法がありますが、大人が同じようにやってしまうと腱鞘炎になってしまいます(;_;)
コツとしては、フレットの0.1ミリ手前を、指先でしっかり押さえることでしょうか?指の腹ではなく指先です(痛いけれど)。
慣れれば余計な力を入れなくても、クリアな音が出ますが、なかなか難しいですよね。
手を痛めない程度にがんばってください!