はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

演奏会後、初めての練習日^^

2016-05-29 17:18:40 | マンドリン
クラーラ・マンドリーノの演奏会後、初めての練習日でした。
とはいえ、この日は、先生はいらっしゃらず、次の演奏会に向けての始動~、
そして、ご卒業されるお2人を囲んでのランチタイム~が、メイン(?)の日だったのかもしれません。

これから練習する曲の楽譜も2曲分いただき、少しどんな曲なのか?弾いてみたりしました。
1曲は、頑張って素敵に弾けるようになりたいなぁと思えた曲。
もう1曲は、苦手な16分音符がいっぱいで、、楽譜を手にした瞬間「黒い…」とつぶやいて
しまったほどでした(苦笑)
でも、リズム的には、1か所を除き、わかりやすい^^;
最近でこそ、3連符に拒絶反応が起きなくなった私だけれど、、その楽譜には7連符という箇所があり、
その割り切れない7という分割を、頭の中で、どんな風にすれば、きちんとリズムが刻めるようになるのか?
あ、いや、速いなら、全速力で弾いてもその速さには、追いつけないんじゃないかしら?とか、
ほんとに弾けるようになるの~?という、不安がちらりっの曲。

ま、まだ始まってもいないのだから、たくさん練習するしかないのでしょうけれど。

先日の演奏会のCDを、いただいてきて、メンバーのみなさんへお渡しするぶんを、
ちまちま作りました^^

みなさんよりも、一足お先に聴けるというのは、役得ですね(*^-^*)
次回の練習日にお渡しできると思いますので、お楽しみに(^-^)♪

そして、ランチへGO~♪
場所がわからない私は、のせていただき、お店に到着^^
木津にある『ビストロ・ヨシムラ』…フレンチのお店のようでした^^。
普通の家が立ち並ぶところにあり、見た目は、普通のお家に見えるお店でした^^。

テーブルの小さなお花(何のお花なのか??知りません(^^ゞ)が、素敵。

まずはオードブル^^

お皿が、とても涼やか~。
スープ。

メイン。牛・ポーク・魚の中から、私は、ポークを選びました^^。

お隣のNさんは、お魚^^

これもおいしそう(^-^)
デザートは、、たくさんのデザートの中から4品を選ばせてくださいました^^。
おいしそうなデザートを目の前に、満面の笑み・・・が、まぶしいです(^^ゞ

デザートばかり写真に撮って、顔が、、切れちゃってて、ごめんなさ~~~~い
おなかいっぱいで無理かと思いましたが、ぺろりと食べちゃいました^^。
私は、大抵、コーヒーなのですが、ここの紅茶はおいしいよ…ときき、おいしい紅茶をいただきつつ^^。

最後に、集合写真^^
セロのSさんは、ご用がおありとかで、デザート半ばに(?)帰られてしまったのですが。

今回ご卒業のお2人は、、、私が、クラーラに入れていただいてから、ずっと練習の時、
両隣で弾かせていただいていたお2人で。。
同じパートでお世話になったNさんには、楽譜に書き込まれていないことを、たくさん教えていただき、
私が弾けてるかな?と、いつも気にかけてくださって、助けていただきました。
左隣で弾かれていたFさんは、いろんな話をしてくださり、何かと声をかけてくださって、
まだ、入ったばかりで、緊張している私を、居心地よく、、場の雰囲気に馴染めるようにと、
気遣ってくださり、とても嬉しかったのでした。
そんな風に、両隣で練習させていただいたお2人が、いらっしゃらなくなるってことが、
私には、とても寂しく思え、少々、、、気落ちして、家に帰ってきましたが、
これからも、マンドリンは続けられるとのことなので、きっとお会いする機会もあるでしょうし、
マンドリンのご縁でつながっている…と思えば、寂しくなんてない!
と、自分に言い聞かせ中・・・のこの頃です。

お別れと、次の演奏会に向けての始動~。
寂しさと、わくわく。
入り混じって、気持ちは少々複雑です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンドリンの音楽を聴いて、... | トップ | 大掃除(?)にぐったり(^^ゞ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気持ちわかります☆ (ねこもどき)
2016-05-30 14:54:11
どんなご縁か…ほんとに不思議な糸で結ばれて、同じ音楽を奏で、共に笑い、共に苦労し、励まし合って…
音楽の仲間は素敵です♪
そんな仲間と、ご事情はよく理解しつつもお別れするのは本当に寂しいものですね。
ましてや、入団されて間もなくのこと、さあこれからが楽しみという時期ですから、素敵な方々の卒業になおさら落ち込みもしますよね。
でも、その方たちの残してくれた素敵な空気を大切に育てていきましょう♪
そして新しい方が来られたら、その柔らかで爽やかな空気で迎えられたらいいですね。

さてさて…写真いっぱい拝見しました♪
どれもこれも雑誌のグルメ記事みたいに上手なショットで美味しそう楽しそう感満載♪
写真の腕も、早業で作られたCDも素敵☆
ほんと器用~♪
返信する
寂しいですね^^; (aya)
2016-05-30 18:19:51
ねこもどきさん(^^)

コメント、ありがとうございます^^
まだ時折、寂しい気持ちに襲われたりすることがあって、時々元気がない私ですが、
そうですね・・・また新しい方が来られた時に、優しい気持ちでお迎えできるように、
雰囲気を育める・・・うちの一人になれるといいなぁと思います(^^)

食べ物の写真は、時々、友達から、
『食べるの大好き♪』ってのが伝わってくるよ。
な~んて言われます(笑)

気持ちを切り替えて、練習しなくちゃ~(^^)ですね。
返信する
テーブルのお花 (sallyちゃんのママ)
2016-06-01 11:23:27
お料理もアートのようで素敵ですが、テーブルに生花があると
食卓が豊かになって良いですね。
一瞬、レモンイエローが可愛いリモンチェッロかなと思ったのですが
よく見ると花芯が違うみたいだからべつのお花ですね~

小さなグラスやお猪口に私もムスカリや都忘れなんぞ飾っていました。 今はピンクのミニ薔薇でちょっと可愛さupしてます。
返信する
素敵~♪ (aya)
2016-06-01 13:33:44
sallyちゃんのママさん^^

ほんと、小さなかわいいお花が、気持ちをとても華やかにしてくれますね^^
日頃、そういう心配りをされて、お花をかわいく飾ってらっしゃる、
sallyちゃんのママさんは、素敵です~^^。

私は、とてもがさつだから、その気持ちを、少しは見習わなくちゃ~ですね(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

マンドリン」カテゴリの最新記事