はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

プーケット旅行記6

2016-02-08 12:39:29 | 旅・遊び♪
番外編その2です(^^ゞ

旅行に行くと、スーパーやコンビニで買い物して、ホテルの部屋などで食べたり飲んだりする時間を持つ
というのが、楽しみの1つになっている。

タイでよく飲まれているビールは、このCHANGビールと、SINGHAビール、そして、Heinekenのようだ。

前の2つは、地元のビール。
Heinekenは、オランダのビールだけれど、タイに工場があるので、よく飲まれている…と、
誰かに聞いた。

価格も、日本と同じくらい?もしくは、少し安いかな、、くらいの感覚である。

それはワインも同じだった。

タイのワインがあるのかは、わからなかったんだけれど、これは、どこか別の国のワイン。
一番安いので、1000円くらいはするので、日本と比べても、安いとは言えない。

スーパーには、ドリアンがたくさん売られていて(フルーツ類は豊富)、結構すごいにおいを放っていた。
生ドリアンには、ちょっと挑戦する勇気がないけれど、これならいけるかも(?)と、
ドリアンチップスを買ってみました。

乾燥していても、かなりの肉厚さに、ちょっと怯みつつ食べてみると、
あらま、おいしいではないの~^^ということで、2回に分けて一気食い(^^ゞ
お土産に買ってくればよかったかなぁと、これまた、今になって、ぷち後悔中^^;

だいたい、、、私は、荷物が少しでも軽いほうが嬉しいので、あまりものを買わないもので^^;;
ドリアンチップスなら、軽かったのにな(^^ゞなんて。

それから、挨拶・・・だけれど、タイでは、こんにちは~というのが、「サワディカッ(プ)」(「プは発音しないらしい)と、
両手を胸の前で合わせて、挨拶してくださるので、なるべく手が空いている時は、
同じようにして、挨拶をしてたんだけれど…、
街の中にたくさんあったお店、、マクドナルドのドナルドさん(って言うのかな?)が、そういうポーズなのには、
ちょっとびっくりしました^^。

日本のドナルドさんが、どんなポーズで立ってたか??ちっとも思い出せないのだけれど、
タイのドナルドさんは、、みんなこのポーズなのかなぁ?(1か所でしか見ていないのでした(^^ゞ)
タイ仕様ですよね、きっと。

ショッピングモール内の招き猫(なのかな?)も、同じポーズでした~。


コンビニは、ファミリーマートがとても多くて、100mも歩かないのに、またあったよ~というくらい多かったです。
セブンイレブンも多かったけど。
それぞれ、さほど大きくはない店舗で、いくつか覗いてまわった中の1店舗に、おにぎりが並んでいて、
びっくり~。
タイ米で作られてるの?どんな味??と、気になったので、最終日に、購入してしまいました(^^ゞ
1つ25バーツなので、100円弱ってところでしょうか。

左のは、魚の照り焼きがごはんに混ざったもの。。甘い^^;;
右のは、めんたい(風?)のものが、卵と混ざったもの。これも、なんか、甘いような微妙な味わい。
いや、、、これは、おにぎりって感じじゃないでしょぉ~って、もやもや感が残りました。
購入の際、コンビニのレジのおにーさんたちが、笑った(確かに)のも、気になるところなんだけど(笑)
『試しに仕入れてみたら、売れたぜ!」という感じの笑いだったのかしらん?
・・・謎は、残ったまんま。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プーケット旅行記5 | トップ | プーケット旅行記7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅・遊び♪」カテゴリの最新記事