はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

プーケット旅行記5

2016-02-08 00:08:22 | 旅・遊び♪
ちょっと番外編(^^ゞ

旅行に出発する前に、プーケットって、蚊とか居るのかなぁ?
虫よけスプレーとか、ムヒとか、持って行っておこう~と、とりあえずバッグに入れ出発したのでした。

ホテルに着いたとたん、部屋で蚊を目撃し、、散々追い回したものの、退治できず^^;;とほほ・・と
思っていたのだけれど、刺されなかった。
ホテルのレストランでも、目撃したし、あちこちで目撃はしたのだけれど、一度も刺されなかった。

私、、飛蚊症???と、不安になるほどに^^;

でも、部屋の窓ガラスに、こんなものが…

まるで、建物の上に大きな蚊が襲来しているように見えたので、
おもしろくて、おもわず1枚撮ってしまいました。

雨季だと、もしかしたら、蚊が居て、刺したりするのかもしれないけれど、
幸い今は乾季だったので、刺されたりすることなく、、、、虫よけも使うことなく、快適に過ごせたのかなぁ?
なんて思っています。
刺されなくて、よかった(^^ゞ


それと、もう1つ疑問に思ったことが…。
街や、ショッピングモールを歩いていると、売り子さんは、どこの国の人かを見分けて、
「こんにちは」「ニーハオ」「ハロー」などなど、さまざまな言語で話しかけてきますが、
そのほとんどは、的確に、「こんにちは」と、日本語で話しかけてくるのです。

私は日本人だから、顔とか、服装とか、所作など、全体的な雰囲気で、
日本人だとか、違うとかいう比較をする中で、およそ見分けがつくけれど、
見分けがつきにくい人が増えているような気がするのも事実。

欧州人となると、イタリア人っぽいとか、ドイツ人っぽいとか、イメージではそう思えても、
それが正解かどうかはわからないし、なんとなく、話している言葉に耳を澄ませ、
何語っぽいなんてことでしか判断がつかないのだけれど^^;
と、自分が含まれない地域の人を見分けるのって、とても難しいことだと思うのに、
みんな器用に見分けているなぁ(しかも一瞬で)と、、、驚かされるのだ。

まぁ、全員がというわけではなくて、買い物をして、お金を、「はい」と渡したら、
「はい…?ジャパニーズ?」と訊かれることもあるので、
話し言葉も見分ける材料の1つになってるんだろうなぁと。

でも、街を歩いていて、通りすがりに声をかけてくるのは、そういう材料もないだろうから、
見た目だけってことになるのだろうけど。

最終日、向こうのガイドさんにきいてみればよかった~~と、ぷち後悔中^^;
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プーケット旅行記4 | トップ | プーケット旅行記6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅・遊び♪」カテゴリの最新記事