はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

演奏会の曲が決まり・・

2009-07-18 14:59:58 | マンドリン
1週間ばかし留守にしていて、戻ってきたら、
マンドリンのレッスンをしてくださっている人から
楽譜が郵送されていました

先週のレッスンには、参加できなくて、
今週も(明日)レッスンなんだけど、
「定期演奏会の曲が決まったので、1日でも早い方がいいかと思い・・・
音とってみてくださいね」と書かれてたので、
早速、練習を始めました。

演奏会では、全部で何曲演奏するのかは知らないけれど、
送られてきたのは、3曲分。
とりあえず、最も簡単な方から3曲だとは思うんだけど・・・でも、、、
ん~弾けるのか???やや不安。
ま・・・まだ、時間はあるから、頑張るべ

何故か、楽譜は手書きのものなんだけど、これは、
誰かが編曲したってことなのだろうか?(謎)
しかも、きちんと楽譜が読めない私には、理解できない箇所が
いっぱいあってこりゃ、前途多難だなぁという感じ。

曲は、
1.SANTA LUCIA
2.O sole mio
3.Chribiribin   の3曲。

前の2曲は、よく知ってるし、私が持ってる楽譜本にも載ってるので
編曲は違うにしても、メロディの雰囲気はわかる。
でも、3番目のは、曲を知らず、楽譜だけで弾くのはちょっと難しく、
ネットで音楽聴けるかなぁと探してみた。
発見はしたけれど、歌ってるのばかりで、どうもイメージが湧きにくい。
ということで、せっせと楽譜とにらめっこしていました。

楽譜の五線の上に大きくはみ出した位置に音符がいっぱい並んでいると、
ドレミファ・・・と数えないと、音が何なのかわからないし、
また、弦を押さえる位置も、ドレミファ・・・と数えないとわからないし^^;;;
これは、慣れるしかないのだろうけど、五線におさまらない音符に
早く慣れないと大変^^;;;って思うのでした(苦笑)

でも、いよいよ曲が決まると、演奏会の日が決まっているだけに、
アクセル全開って気分になってくる。
さ~て、頑張るぞぅ~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本「中村俊輔 世界をかける... | トップ | 久しぶりのレッスン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
演奏曲決定ですね (kenzoh)
2009-07-18 22:18:42
いよいよ、演奏会に向けて、目標が一段と明確になりましたね。
で、ここで、お節介で、なおかつ 的が外れているのかも? と心配しつつ、次のページを訪ねてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=DrpbMi4HU3A&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=PIILBid-OVs&feature=related

この曲でしょうか?
私はいまだ聞いたことがないように思いますので、間違っていたらごめんなさい。
返信する
その曲です(^^) (aya)
2009-07-19 15:19:56
確かにその曲なんですが、知らない曲だけに、
編曲が違うと、いまいちピンと来ないものが
あるんですよね。
いろいろ聞いて、曲が自然に口ずさめるようになるまで
繰り返し聞くしかありません^^;

持っている楽譜が、マンドリンの1stのぶんだけなので、どこの部分が主旋律なのかも、よくわかりませんし^^;
合奏の場合は、主旋律を弾く楽器が、あれこれ入れ替わりますもんね^^;

でも、調べてくださって、ありがとうございます(^^)
返信する

コメントを投稿

マンドリン」カテゴリの最新記事