はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

「ところてん」の食べ方、、って地域差あるんですね

2017-08-18 23:31:32 | 日々あれこれ
子供の頃(兵庫県)は、黒蜜で食べていた記憶があるのだけれど、
大人になってからは、三杯酢で食べるようになっていた。

でも、関西では、三杯酢と、黒蜜と、、それぞれ売られている。

岡山に住んでいた時は、
黒蜜はほとんど見なくなっていて、三杯酢のものを買うと、「白ごま」が
添えられていた。

相方さんは、九州の出身なのだけれど、「胡麻は入れる」って言ってたから、
九州のところてんも、、三杯酢に胡麻を入れて食べるのかなぁ?と想像している。

で、今の相方さんの住まいは、神奈川なので、、どうかな?と思っていたら、
「ところてん買うと、三杯酢と、からしがついている」と、
驚いた相方さんが、報告してくれた。

なので、関東の人は、ところてんに、三杯酢と、からしを入れて食べるのだろうか?

って、少し驚いている。

「からしは、、変だよねぇ…」と話しているのだけれど、ついているってことは、
関東の人の多くは、からしを入れて食べるということなのだろうか。

ほんの些細~なことだけど、住むエリアによって、食べ方など、微妙~に違うものなのね。
って、改めて思いました。

きっと、いろんな食べ物で、もっとたくさん、、あるのでしょうけど(^^ゞ


余談ですが、宮崎は、、お醤油が甘い、、(南九州はすべて?)のだけれど、
レストランに入って、、甘い醤油が苦手な場合は、お店の人に、
「甘くない醤油ありませんか?」とお願いすると、甘くないのを出してくださるお店も
あるのだとか…ということを、先月の帰省の際に、知りました(^^)

人の移動は、昔に比べて多くなっているでしょうしね^^
いろんな要望に応えてくださるようになってきているのかもしれませんね^^
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆休みもあっという間に終... | トップ | 愛のあいさつ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ところてん (きさら)
2017-08-19 16:40:16
ところてん 大好きです。
こちらでも 黒蜜と三杯酢と両方売られています。
私はスイーツとして食べるのは 黒蜜バージョン
きゅうりと一緒に酢の物にするときは 三杯酢を買っています。たしかにカラシがついていますね。

九州の甘いお醤油
ホントに甘いですよね~
旅先で初めて出会ったときは びっくりしました。

昨年地震のあった熊本支援の為に
知人が 熊本のあま~い醤油を贈ってくれました。
料理にちょっと入れたりする程度なので
なかなか減りません(笑)
からし (aya)
2017-08-19 18:25:55
きさらさんのところでも、ところてんに、からし、、ついて
売られているのですね~?
(こちらは、ついてません^^)
大人になってからは、黒蜜では食べたことはないのですが、
たまには、チャレンジしてみようかな(^^ゞ
なんて気分になりました^^

九州のお醤油は、それだけでも甘いのに、
「甘口」と書かれている、さらに甘いのもあるんですよ^^
もう、とろりとしていて、うなぎのタレのようです(^^ゞ
ウチにもありますが、煮物に入れたりするくらいなので、
なかなか減りません(笑)

「食」のことって、地域差があって、おもしろいですね。
心太もどき (sallyちゃんのママ)
2017-08-19 20:23:36
私はみつ豆を作るとき余った寒天を細く切って 心太のようにして
酢醤油で食べたりします。
ゴマも入れて辛子もアクセントに普通に入れてました。(関東出身ではありません) 食の好みなのでしょうか?

九州のお醤油は確かに甘いですよね〜
お刺身のたまり醤油にお砂糖を入れた感じがします
むらさき って言う名前だった様な〜
煮物や豚の角煮に使うとみりん要らずで美味しかったです。

地酒があるように 調味料も地方独特のものがあるのでしょうね〜
からし (aya)
2017-08-19 22:55:59
sallyちゃんのママさんは、からし入れられるのですね~^^
確かに、個人の好みはあるのでしょうけど、
売られているものに、添付されているか、いないかってのは、
やはり地域性が、少しはありそうな気がしてしまうのでした(^^ゞ

そういえば、九州は、お醤油だけでなく、お味噌も甘かったような^^
きっと、甘いのが好きな人が多いのかも~?なんて(^^ゞ

コメントを投稿

日々あれこれ」カテゴリの最新記事