はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

レッスン日でした(^^)

2024-01-18 00:35:30 | マンドリン
今年初めてのレッスン日でした(^^)
寒い朝…いつもなら、レッスンに行く朝は、洗濯なんぞする余裕はないのだけれど、
お天気なのは今日だけ~という予報だったので、早起きしてせっせとお洗濯。
干したら、、洗濯物が、凍ってました(@_@;
そういうの、久しぶりに見た気がする^^;(いつもは、干すのが遅めの時間なもので(^^ゞ)

車の、ガソリン残量が少なくて、「車借りるね~」と前の車で出発。
車が変わってから、向かうルートが変わっていたのだけれど、まだ道をちゃんと
おぼえられていないので、道中、あたふた&ドキドキしながら向かう^^;

とてもいいお天気で、清々しい気持ちで運転することができました(^-^)

お正月ボケは、、解消できたのでしょうか^^;
ひとまず、練習は頑張ったつもりだけれど、、成果はいまいちかも(~~;

基礎練習の部は、5つの宿題のうち、、2つは、なんとかOKいただき、
3つは繰り越し。そして、2つ、、新たな宿題が(~~;

私的には、どれも、ヨレヨレ感があって、、全部だめ~~~なんじゃないかと
感じてしまうのだけれど、OKになるのと、繰り越し(長いのはもう3か月以上
やってるかも^^;)になるのとの違いは、どこにあるのだろう?
なんて考えながら帰ってきました。
おそらくは、この項目では、これができてたらOKみたいな基準があって、
ヨレヨレだったとしても、それができてたらOKで、
それができてないと次回へ持ち越し、、になっているのではないかしら~?
なんて考えたりしつつ。
全然違う~~~~~かもしれないけれど(爆)

そして、課題曲。
発表会の日も決まっているので、あと5か月、、ないのかぁ。。。と、
ちょっぴり焦り気味の気持ちもありつつ。

いい感じに弾けないところを、全部書いておこうかと思ったけれど、
たくさんありすぎて(爆)書けないので、今日、
「それ、長いんちゃう?」と指摘され、、リズムの取り方を間違えてたことに気づいた
箇所を~^^;

〇をつけたところ、何故か、、長めに弾いてたみたいで^^;

あとは、、どこだったか、、左手に注意が注がれると、、右手のダウンアップが、
外にはねる、、という、私の悪いクセが出てたみたいで、
これまた、自覚していないことだったので、えと驚きました。
気をつけねば!

たくさん言っていただいたのとは別に、、自分で思うことは、
重音トレモロを、、綺麗な音色で弾けるようになりたいなぁ~~~ってこと。
もう少し、自分なりに工夫してみて、うまくいかなかったら、コツをきいてみよう^^と
思っています(^^ゞ

先生から、
『だいたいは、弾けてるんや。あとはやな、、もう少し速く弾いて、
こういうとことか、クレッシェンドできると、いいな』と
『あと少し速くする』ってことが、、私にとっては、かな~り至難の技(~~;
なんですよね~^^;
とは思うものの、まだ、だいぶ時間はあるので、努力します(^-^)♪

発表会まで、、レッスンは、あと、、4回?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本「ラブカは静かに弓を持つ」 | トップ | 優しい対応に感激 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンドリン」カテゴリの最新記事