はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

DUO奏法の基礎練習中^^;

2014-09-30 20:45:27 | マンドリン
26日(金)は、個人レッスンの日~でした^^。

内部発表会後、初めてのレッスンだったので、次の課題曲の説明をしていただきました(前半部)。

おっと…その前に、内部発表会の話も、まだ書いてないんだっけ
と、最近は、書くよりも、いろんな出来事が、どんどん流れて行って、書かないまま、
日が過ぎて行っているような気がする(~~;

内部発表会の話を少し。

パガニーニの「カンタービレ」を弾きました。

演奏順が、かなり近づいてくるまで、やっぱり、緊張スイッチは壊れたままのようで、
ぼーっと、人の演奏を楽しんでいました^^。

私の前の人が演奏している時、急に我に返ったように、緊張感が高まってきたし、
最後までちゃんと弾けたのか?さえ思い出せないほどの、頭の中は真っ白状態だったのに、
友人から見れば、
「今までの発表会だと、緊張感がこっちにまで伝わってきて、『がんばって~』と手に汗にぎる感じで
応援してたけど、今回は、なんだか、余裕の表情で弾いてたよね~」
なんて風に見えていたようでした。

いやいや…そんなことはないはずなんだけれど^^;
でも、自分にはわからないけれど、少しずつは、緊張しなくなっているのかなぁ?…
ってのは、今のところわからないので、保留(^^ゞ

個人演奏で集中力を使い果たしたのか?
合奏曲では、中級合奏でマンドリンを弾いた時は、まだよかったものの、
引き続き、初級・中級合同合奏で、チェロを弾いた時、、、集中力が切れてたのか?
練習の時にもしなかった、、、音間違えを、何度もやらかしてしまった(^^;;

例えば、「ソ」の音、、、チェロだと、低い方から2つめの弦を開放弦で
弾かなくちゃいけないのに、つい…マンドリン弾きしちゃって、
低い方から2つめの弦…まではいいんだけど、5フレットを押さえてしまい、
「ド」の音を出してみたり。
で、ひぇぇ~と思っていたら、声が出てたのか、隣で弾いてた友人に、後で、
「演奏中に笑ってたやろ~~~」と、お叱りを受けてしまいました^^;;

と、せっかくチャレンジしたチェロは、最後に撃沈(~~;
ま、終わったことは、、、、仕方がないので…^^;

で、たっぷり、反省して、凹んだりもしたのだけれど、
次は、1月終わりの発表会^^;なんと、あまり期間がない^^;
人によっては、今回と同じ曲で臨む方もいらっしゃるようなのだけれど、
私は、飽きっぽい性格なので、続かない^^;から、別の曲。。

無伴奏にもチャレンジしてほしいという先生の押しに負け(?)、
パパレッロ(と読むのかなぁ?)の『夜の鐘』にチャレンジすることになりました(^^ゞ

で、Duo奏法の練習を、、、せっせとしているところなのだけれど、

めまいがしそうな感じの、、基礎練習三昧^^;;

私、実は、基礎練習が、あまり好きではない(苦笑)
いや、しなければ上達できないことも知っているし、
頑張ればそのぶん、上達できることも知っているので、ないがしろには、していないつもり
なのだけれど、、、、いや~~~~~~、曲を弾くより、基礎練習ばっかしって、
耐えられない~~~~~~~と、内心悲鳴をあげつつ、ちまちま取り組んでいるこの頃です(^^ゞ

がんばれば、きれいに弾けると信じて、、、嫌だけど、基礎練習がんばります(^^ゞ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デイサービスでの演奏は楽し... | トップ | 看護フェスタで演奏♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンドリン」カテゴリの最新記事