はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

練習三昧・・・パンク気味(~~;

2014-09-10 11:48:17 | マンドリン
明日は、友達と2人で、人前で演奏する(発表会除く)という経験をしに行ってきます(^^ゞ

そのお話をいただいたのは、2か月くらい前に、オカリナの方々とジョイントで、
病院で演奏させていただいた時のこと。

オカリナさんたちは、演奏をする機会がもっと欲しいから~と、小さな介護施設に、
飛び込みで「演奏させてもらえませんか?」という活動を、以前されたことがあって、
それがきっかけで、時々、ボランティアでコンサート活動をされている…とお聞きしました。
それで、「もしよかったら、一緒に活動しない?」とお誘いいただき、
小さな施設なので、大人数は入れないから…と、2人でご一緒することにしたのでした。

簡単な選曲をするにしても、2人で弾くというのは、かなり、、腕も度胸も鍛えられると
思ったし、何より、演奏して喜んでくださる方々と、触れ合えるという機会は、
とても嬉しいと思ったから。

オカリナさんたちの演奏があり、マンドリンの演奏があり、ジョイントの演奏をする…という
構成になっているようです。

初めてなので、MCは誰がするの??とか、どんな雰囲気なのか、わからないので、
少々気持ちが高揚気味の今日(^^ゞ

演奏後は、入所されている方々と、一緒にお茶を飲んで、お話したりする時間もあるようなので、
それも楽しみです(^-^)

とはいえ、、、一緒に演奏するはずだった人は、一昨日、急きょ、「東京に行かなくちゃいけなくなった」と
行ってしまったので、別の友人に、『お願い!!!!!』と頼み込むことになったのだけれど^^;;

と、その2人で演奏する機会が、今月は2回…敬老の日もあるから、、、かな^^
なんて思っていると、
通常、、定番として活動している、ロゼッタ・マンドリーノのコンサートが、今月は3回…
う・・・ま、頑張れば、なんとかなるか…と思って、過ごしてたのだけれど、
今月に入って、さらに2つ…

どちらも、「人が足りないので、お願い!」的なお願いだったので、断り切れず、、、
1つは、5人でのアンサンブルにマンドリンで、
もう1つは、別の5人のアンサンブルにドラでの参加となりました^^;

なんと、1か月に7回も演奏する機会があるなんて(~~;びっくりです。。
我ながら大丈夫なのかしら?と不安な気持ちになります。

しか~も、今月は、22日に、内部発表会も控えていて、個人演奏1曲と、
合奏2曲(1曲はマンドリン、もう1曲はチェロ^^;;)

ということで、練習しなければいけない曲が山積み状態なので、
このところ、空いている時間は、全て練習に費やしています(~~;

左手は、かなり疲労気味だし、何より、気持ちに(体力も?)余裕がなくなりそうで、、恐ろしい今月ですが、
頑張って風邪をひかないように体調を整え、頑張って、やり切りたいなぁと思っています(^^ゞ

個別のご案内は、またさせていただくことにして~(公開のもの)、ブログを書く余裕が、
かなりなくなっているこの頃ですが、とりあえず、元気に頑張っています^^;というご報告~まで。

予定入れすぎて、ちゃんと演奏できなくて迷惑かけることだけはしないようにしなくちゃね(汗っ)と、
思って、頑張って練習しますので、、、よろしくお願いします(^-^)←一緒に演奏させていただくみなさんに(心の声)^^;

内部発表会は、9月22日(月)9:30~12:00
はぁもにぃ倉敷 にて行われます(^^ゞ
お近くの方で、マンドリンの音楽に興味がおありの方は、どうぞ、お越しくださいませ(^^)
私は、「カンタービレ」を演奏します(^^)好きな曲なので、いい感じに仕上がるといいなぁ~と
思っています(^^ゞ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本「穴」 | トップ | コンサート三昧~第一弾(^^) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンドリン」カテゴリの最新記事