はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

映画「コレリ大尉のマンドリン」

2013-02-19 16:29:12 | 本・映画・ドラマ
マンドリン仲間のお一人が、DVDを貸してくださったので、見ました(^^)



実のところ、“マンドリン”という点では、心惹かれていたのだけれど、
戦争ものは苦手だし、主演のニコラス・ケイジさんも、ちょっと苦手だし^^;ということで、
見る機会をあえて作っていなかった映画でした^^;

食わず嫌いとは言わないのでしょうが、先入観で、いろんなものを遠ざけてはいけませんね^^;
と、改めて感じました。

物語は、第二次世界大戦の頃のギリシャの小さな島が舞台で、コレリ大尉は、
イタリアの兵隊さんなんですけど、何故か、背中にマンドリンを背負って島にやってきました。
ギリシャを占領している・・イタリア兵・・・という立場なんですけど、実は、一度も人に銃を
向けたことがないという、、いつも陽気に歌ってる・・・兵隊さんたちなんですね。
で、マンドリンを奏でて歌って踊って、ギリシャの女の子に恋をし・・・戦争が終わり、
引き上げる際に、同盟を結んでいたはずのドイツ兵がやってきて、祖国へ連れて帰ってやる・・・と、だまし、
武器をとりあげ、皆殺しにするんですね。(なんと、その部分は実話なのですって)
兵隊仲間の一人が、身体を盾にして守ってくれたおかげで、一命をとりとめ・・・・
みたいな話でした。

映画音楽に、結構マンドリンが使われていて、見ていて、物悲しいシーンも多かったん
ですけど、ラブストーリーでもあるので、音楽が心地よく入ってきました。
戦争ものではあるけれど、ラブストーリーを中心に描いてあるし、ひとまずハッピーエンド
に描かれていたので、皆殺しのシーン以外は、比較的穏やかな気持ちで見ることができました。

イタリアでは、生活の中に、普通にマンドリンが溶け込んでいる…って感じなのかなぁ?
という雰囲気が、なんとも、いい感じでした(^^)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッスンの後は日帰り温泉♪ | トップ | 映画「クローズド・ノート」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-10-14 10:19:52
第一次世界大戦ではなく二次です
返信する
ありがとうございます (aya)
2015-10-14 10:49:49
教えてくださり、ありがとうございます。本文修正しました(^^)
返信する

コメントを投稿

本・映画・ドラマ」カテゴリの最新記事