いっぽいっぽまたいっぽ

今年度44歳。14年前に地元の役所に就職した田舎者が、巨大組織で働きながら、日々思うことを綴る日記です。

2014.11.7 YouTubeCM「好きなことで、生きていく」から思うこと。

2014-11-08 08:05:30 | 日記
最近、YouTubeのCMが放送されるようになった。

「好きなことで、生きていく」というコピーで、有名YouTuberたちを紹介していくCM。

自撮り動画で成り上がってきた一般人の、わずか十数秒の“情熱大陸”のようにすら見える。

こういった動画投稿で生計を立てる人でなくとも、ネット上で何かを表現したい、と思う人はきっと多いことだろう。

ブログを書く私自身がまさにそうであり、仲間内だけであれSNS利用者もそれに近いと言えると思う。

当たり前なことだが、改めて、
「情報発信」「表現行為」への「欲」が、多数の人間にあるのだろうな・・・と思わされた。

今の社会だからそうなのか・・・?と考えがちだが、思えば昔は新聞、小説、漫画など、「紙」での表現があった訳だし、昔から普通にあったということなのだろう。

ただ、デジタル社会の現代が違うのは、
誰でも匿名で簡単にそれが出来るということ。

言い換えれば、欲に溺れると簡単に失敗してしまいかねない、ということ。

そういう未知の領域で道を切り開いていく人は、すさまじいパワーがあると思う。

好きなことでメシを食ってくのは、楽しそうだが、想像以上に難しい。

誰もが分かっているだろうけど、やはり憧れることだ。

ただ、生業でなく、趣味としてなら好きなことをして生きていける。

私の趣味ってなんだろう…?

すぐに出て来ない自分が、いささか虚しく感じる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014.11.5 そこそこの忙しさ... | トップ | 2014.11.9 目標ばかりを探す... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事