いっぽいっぽまたいっぽ

今年度44歳。14年前に地元の役所に就職した田舎者が、巨大組織で働きながら、日々思うことを綴る日記です。

2014.11.22 課長面談という名の大鉈。

2014-11-22 16:29:27 | 日記
昨日、うちの施設の所管課長による個別面談がなされた。

面談対象者は現場職員全員。
つまり4名。

所長は現場に常勤ではないので対象外だった。



今回の課長面談。この意味は非常に大きい。

目的は、この施設の「粛清」と言っても過言ではないからだ。



面談後、職員同士で何を聞かれたかという、

ありがちな「情報共有」をして、それを痛烈に感じた。



課長はうちの役所全体でも辣腕をふるう実力者として有名な人。

そんな人と同じ課にいられることは、とてもありがたいことである。

統制が取れなくなって大海を彷徨う、この離れ小島の出先施設に

ついに限界を感じたのだろう。


それでよかった。ほっとした。


粛清なんかもっと前にやっておいてくれよ…、と愚痴りたくもなるが、

逆に私たちの代だったからこそ、それを思い切ることが出来たのだと、

前向きに捉えたい。



粛清に向けての課題は大きい。

きっと業務を根本から見直さないといけなくなるだろう。



残される後輩が少し心配だが、

困難を経験するだけ人は強く成長するから、

彼が間違いなくたくましくなることを、時期尚早だが想像し、

安心してしまう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014.11.18 上司の言動と施... | トップ | 2014.11.23 第2の人生 2歳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事