いっぽいっぽまたいっぽ

今年度44歳。14年前に地元の役所に就職した田舎者が、巨大組織で働きながら、日々思うことを綴る日記です。

年末年始の話題関係。

2014-01-07 20:27:59 | 日記
久しぶりにちょいと脱線し、
年末年始のメディア関係の話題に触れてみたいと思います。

①「紅白で大島優子が卒業宣言」について

批判が多いのは頷けますね…
私もちょうど「恋チュン」歌うかな?と見てたので、
タイムリーにその「宣言」を見ていました。

自分たちだけのライブ会場ではないので、
巷の多くの指摘の通り、「電波を私物化」した感は否めませんでした。
自分たちのパフォーマンスのために利用したんだな、と。

多くの大物アーティストが、紅白を盛り上げるために、
あの紅白独特の、国民の共有物的な雰囲気に則って、
どこか自制した様子でパフォーマンスをしているのに、
何だか残念でなりませんでした。

そしてそれを認めたという秋元康。承諾したNHK。
仮に、止むに止まれぬ事情がどちらか、
もしくはどちらにもあったのかもしれませんが、
それでもなぁ~という感じです。

あの場でやらなくても、それなりの話題性はあったと思うんですがね。
ファウル承知でもやらねばならない、経営的な事情なのかもしれませんが、
視聴者は関係ないですから、ショックだったんじゃないかなぁ…
ましてや受信料を取っている国営放送ですからね。
今回の騒動は仕方ないと思います。

②紅白での「あまちゃん」について

ずっと見てたドラマなので、すごく好きでしたし、
能年ちゃんは可愛いな~と思ってました。
でも、本番の大根役者っぷりに、思わず笑ってしまいました。
ただ、素人ならではの緊張感、必死さは伝わりました。
一生懸命なんだろうな、と微笑ましく見させてもらいました。

ユイちゃん役の女優さんは、歌がイマイチだったかな?

ま、でもユイちゃんが念願の東京に行く、アキと一緒に歌う、
春子もひろみも歌う、脇役陣も出てドラマ仕立てにしたのは、
とても感動しました。
ドラマが完結したなって感じました。
続編は望みません。

③ガキの使い「笑ってはいけない」について

私は昔から、これを見てません。
見ている人が多いように聞こえるのですが、
なぜか見たいと思いません。
わざわざ大晦日じゃなくてもいいのかな~と思ったりします。
大晦日だから、やっぱり紅白を見てしまいます、よね?

好きな人もいるから否定したくありませんが、
残念ながら、1年を締めくくる夜に見たいとは思えないんですよね~

④F1王者「シューマッハ」のケガについて

スキー中に転倒して頭をぶつけたらしいですね…
同じ頭をケガした者として、若干気にはなります。

ただ、F1の王者たる人物が、
本業のレース中でもない時にケガをするのは、
何だかみっともなくも思えます…

きっと、サッカー日本代表の誰かが、
「オフでスキーしてて転んで頭打ちました。重症です。」となると、
国民でどれだけが心配するでしょうか?
まあ、もちろん心配はすると思います。
でも、それってプロとしてどうなの?不注意過ぎない?って
言われるんじゃないかな…

F1は好きで観てたので、
彼の回復を祈る気持ちは変わりません。

⑤「大沢樹生の息子がDNA不一致」について

細かくは追ってませんが、
とにかく巷でも言われている通り、「息子が可哀そう」です。
「なぜテレビで?」「なぜそこに執着するの?」と思いますよね?

息子さんの胸中を察すると、胸が痛いです。

と同時に、父親である大沢樹生の精神状態は不安定なのでは?
とも思います。

誰からも共感されない姿を、
メディアに晒すことに抵抗がないように見えます。
正常な判断力があるのか…?

彼を非難したくもなりますが、
それ以上に、私はそちらが気になってしまいました。


たちまち、年末年始で気になったのはそんなところです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 労務管理の難しさ。 | トップ | 恋チュン、始動!(>_<) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事