いっぽいっぽまたいっぽ

今年度44歳。14年前に地元の役所に就職した田舎者が、巨大組織で働きながら、日々思うことを綴る日記です。

2024.8.9 南海トラフ地震臨時情報

2024-08-09 07:00:00 | 日記
気象庁から南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)が発表された。

夕方、支所の駐車場に出た時、
キュイーン、キュイーンとアラームが聞こえた。

どこから鳴っているのか周りを見渡したが、
すぐに自分のスマホからだと気づいた。

しかし、何のアラームかは理解できておらず、
画面を見て初めて地震なのだと分かった。

すぐに身構えたが、静かなまま。

島は対象外なのかもしれない、
屋外は揺れを感じないのかもしれないと思った。

体感で2分後くらいに大きくユラユラと横揺れが起き、
電線が揺れた。

すぐにネットで地震情報を検索したが、
震源地や震度などの情報は見つからず、
体感で1分くらい経ってから発表された。

帰宅中にも地震に関するメールがたくさん届いた。

南海トラフ巨大地震に関係があるような発表も初めてされた。

帰宅すると妻は相当不安がっていた。

12日に私方の里帰りをする予定だったが、
「1週間は気をつけること」と発表されたとニュースで聞いたらしく、
里帰りはしないほうがいいのではないかと提案があった。

水も買っておいたほうがいいのではないかとも。

娘を1人にさせたくない、娘のそばにいたいとも。

普段防災など気にしていない妻が、
一気に強い不安を抱き、
慎重過ぎると思える反応に変わった。

ああ、これが母性なんだと改めて思った。

私は仕事上、災害への意識を常に持つような環境にいるが、
妻のような一般の人たちはそうではない。

今回大きく不安になったのは、
妻だけではないのだろう。

家庭の中で見えた災害の意識の違い。

これが当たり前なのだと理解し、
これを機に対策を考えたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.8.8 暑さと疲れと慌しさ | トップ | 2024.8.10 地震とプールと休... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事