いっぽいっぽまたいっぽ

今年度44歳。14年前に地元の役所に就職した田舎者が、巨大組織で働きながら、日々思うことを綴る日記です。

「○○会」始動!

2014-09-19 16:53:34 | 日記
昨日の昼から、ビーチで知り合いたちと飲み会をした。
合計3カップル。

うち1組は既に結婚しており、
1歳児と0歳児の赤ちゃん2人を連れてきていた。
奥さんは子どもの世話でのんびりできず…
ママって大変だな、と改めて思わされた。

そもそもこの飲み会。
私が地元のスナックに行き始めて、
実は私と同じ名前(苗字は違う。名前とその漢字)
の若者が島に2人いる、ということを知らされ、
その後その店でその2人と出会い、意気投合。

私の名前はよくある名前だが、
漢字一文字だけ、あまり使われない漢字なのだ。
なので、
「漢字まで一緒なのは珍しい」
「しかも偶然にも3人がこの小さな島にいる」
ということで盛り上がり、

特に他の2人は私より年下なので、
勝手に盛り上がり、
結果、「○○会(←名前)」が強制的に発足。

当初、「3組でUSJに行く!」なんて企画が上がったが、
しょっぱなから3組で旅行なんて気が引けたから、
「じゃあ軽くBBQから始めよう」ということで、
忙しい夏を乗り切った9月に開催することに。
そしてそれが昨日だった。

いつものスナックではない場所で飲むのは、
やはりちょっと緊張した。
ましてや初対面の女性までいた。
ま、きっと気を使ったのは私だけではないだろう。

ただ、職場以外の飲み会なので、
肩が凝るような堅苦しさは全くなかった。
「あ、こういうのもいいな」と思った。

夏休みのにぎやかさとは打って変わって静かなビーチで、
穏やかに流れる時間の中で、
特に締まりのないムードで開催された飲み会。

目の前には海。
貸しボートで彼女と海に出たりした。

約4時間。いい感じでダラダラと緩く過ごした午後。
○○会の「さわり」としてはよかったと思う。

第二回の声がほかの○○から上がったが、
乗り気になれない私は「…じゃ、来年の夏で…」と返すと、
「いや、今年の冬でしょう!」と返ってきた。

そういうやりとりが、個人的には面白い。
年長者が仕切る(仕切るパワーは毛頭ない)より、
こうして年下が盛り上げてくれる方が助かる。

第二回、どうなることやら。
果たして本当にUSJに行くのか?
そもそも各カップルが続いているのか…??

いろんな意味で、少し緊張感があり、
これからが楽しみな○○会であった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の終わり。 | トップ | 2014.9.19 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事