いっぽいっぽまたいっぽ

今年度44歳。14年前に地元の役所に就職した田舎者が、巨大組織で働きながら、日々思うことを綴る日記です。

懐かしきはぐれ刑事

2010-02-21 23:34:23 | 日記
先日、藤田まことさんがお亡くなりになりましたね・・・



藤田まことさんといえば、

「必殺仕事人」というよりは、

わたしの中では「はぐれ刑事純情派」です。



わたしがまだ小学生か中学生のころ、

お茶の間で家族で一緒にテレビを見ており、

よく「はぐれ刑事-」を観ていました。



好きだったのは

藤田まことさんこと安浦刑事が家に帰った時に、

娘2人(だいたいパジャマ姿だったような?)に迎えられ、

優しくされたり、邪険に扱われたり、

そういった家族のコミュニケーションのあるシーンが、

妙にあったかさを感じたシーンかな・・・


あと、

仕事帰りにいつものスナックで飲むシーンも好きでした。

ママさん(真野あずさ)とデキてるのか?と思わせるのに、

特に進展なく、この二人どうなるの?と

子供ながらにワクワクして観ていました。



堀内孝雄のエンディングの歌もよかったですね。

哀愁漂う感じが、

安浦刑事の雰囲気とものすごく合ってように思います。



藤田まことさんが、

ほかにどんなドラマに出ていたかはよく知りませんが、

安浦刑事だけに関して言うと、

役を演じているという感じがせず、

稚拙ですが、

ほんとにいい俳優だったな~という感想しか出てきません。



近所にいそうで、

職場にもいそうで、

ずっと心の中にもい続けそうな気がします。



あんな風に、

渋くて、人間味のある男になりたいなあ・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 失敗から学んだこと | トップ | 回転寿司のへの想い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事