いっぽいっぽまたいっぽ

今年度44歳。14年前に地元の役所に就職した田舎者が、巨大組織で働きながら、日々思うことを綴る日記です。

休日出勤という名の投資

2011-09-19 22:29:23 | 日記
今回の3連休は、とてもダラダラと過ごしてしまった。

3日も休みがあるのなら、どれか1日出勤すれば、

溜まっていく仕事をかなり片付けられるんじゃないか・・・?

そう思いながら・・・半年が過ぎた。


休日出勤が決して褒められることだとは思わない。

いくら時間外手当の申請をしていないからと言っても、

パソコンを使えば電気も消費するし、

トイレに行けば水道も使う。

そこに税金が使われるのは言うまでもない。


平日だけでは到底仕事は片付かないし、

時間外手当もいちいち真面目に申請してたら、

給料より多くなって、上司に怒られることは必至。


要領よく仕事をしようとしても、現実的に無理。


今日、どうしても明日に間に合わせないといけない仕事があり、

夕方出勤。

すると同じように、わたしのすぐ後に同じ係のY君がやってきた。

Y君も、残業+休日出勤の常連である。

仕事のやり方がまずいのか、仕事が多いのか、その辺はよくわからない。

民間経験のあるY君。やれやれと、ため息混じりに言った。

「早く帰ろうっと。これじゃ仕事を金で買っているようなもんだ。」

マイカーで来ており、職場の割高なパーキングに止めてきたとのこと。

2時間で500円はするらしい。

すでに2時間経過。

「夕飯代は確実に行ってるね(笑)」

とわたしが言うと、「ああ~っ!!」と悔しそうに喘ぐ節約家のY君。


彼が帰ってふと思った。

いつかこれが、自分の将来に生かせていれば、

もとは取れるんじゃないか、と。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンスとは・・・2 | トップ | 今日は60点!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事