いっぽいっぽまたいっぽ

今年度44歳。14年前に地元の役所に就職した田舎者が、巨大組織で働きながら、日々思うことを綴る日記です。

2021.11.7 カウンセリングロスを越えて

2021-11-08 00:02:00 | 日記
カウンセリングに、もう行かなくてよくなったんだなと思うと、
よりどころみたいなものがなくなったような気分になり、
不安になった。

カウンセリングが、直接的に今回の事案を解決させてくれたわけではないのだが、
ここまでたどり着けたのは、カウンセリングのおかげだ。

もちろん、自分でいろいろ考えたし、周りの状況もあって、スピーディに事態は好転した。

カウンセリングだけの力ではないことはわかっているつもり。

でも、大きな支えになっていたカウンセリングを受けなくなることは、
独り立ちしないといけない孤独感を感じる。

行きたくなったら、また行けばいい。

それもわかっているのに、
受けなくても今はやっていけるとわかっているのに、
やはり不安になる。

カウンセリングに依存はしたくないし、
カウンセリングが答えを出してくれるわけでもないのに。

でも、それくらい、カウンセリングの効果があったということだろう。

今まで知らなかったカウンセリング。

その大事さがわかっただけでも、
十分収穫と言えよう。

また、悩んだら、行こう。

自分に大切なツールの一つとして、
これからも活用していこう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021.11.6 カウンセリング終了か | トップ | 2021.11.8 2回目の決算委員会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事