いっぽいっぽまたいっぽ

今年度44歳。14年前に地元の役所に就職した田舎者が、巨大組織で働きながら、日々思うことを綴る日記です。

今日は河川清掃+スーツ購入

2009-11-01 21:16:54 | 日記
今朝、わたしの地域を流れる大きな川の河川敷の清掃活動がありました。

地域の団体と自治体職員が、毎年合同で行っているそうです。


地元では有名な話だそうですが、

この川をまたぐように架かるいくつかの橋の根元には、

昔からホームレスの人たちがテントを張って住んでいたそうです。

しかし、近年退去の指導がなされ、

今では住んでいた痕跡がありませんでした。

唯一あったとすれば、

丸々と太った風格のある猫が何匹もいたことでしょうか。

上司いわく、

最近までそこでホームレス生活をしていた人の実家が、

魚屋だったんだそうです。

そのため、おいしい魚のアラが、

猫に振舞われていたそうです。

ちょっと猫がうらやましかったりします・・・。




清掃活動で程よく体を動かし、

昼からは2着目のスーツを買いにいきました。

厳密には3着目なんですが、

なにせ社会人経験の超浅いわたしは、

数ヶ月前に買った2着目のスーツが、

夏用のスケスケスーツだったんです。

なので、就活用に買ったスーツ以外に、

これからの季節に着れるスーツがありませんでした。



というわけで、いざ洋服の青○へ。

ちょっといいお店で、ブランドのものを買ってもいいかな、

お金ないわけじゃないしな・・・

なんて思っていましたが、

お金が満足にあるわけでもありません。

30歳とは言え、

なんせ初任給ですから。

手取りは20万を切ります!!!


おまけに今の仕事は外に出かけることが多いので、

あんまりいいものなのもどうなのかなと思い、

洋服の○山に決めたわけであります!


最近の若い人たち向けの、

めちゃめちゃ細身のスタイリッシュなものもありましたが、

わたしの顔がちょっとデカイことや、

この歳になり仕事着であまりにかっこつけすぎるのも抵抗があり、

普通(それでも今ごろのはちょっと細いですよね)なのを買いました。


ちなみに靴も、

公用車であるカブ(セルなし)でキズだらけなので、

新たに1足買いました。

来月と再来月に友達の結婚式があるので、

それまでは汚さないように注意して履きたいと思います!

最近は靴も、

トンガっているのが多いですねー。

無駄に長いし。

普通のやつないんかーい!と

心の中で絶叫してました。



さて明日からまたあわただしい日々が始まります。

頑張りますぞー!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激突!?ケースワーカーVS... | トップ | Yさん70歳代「お金が足り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事