飛行機&WRC&競馬ファンのてきとーな日々

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログです。

行きたかったな・・・

2010-09-12 20:52:58 | WRC&モータースポーツ
札幌はたいして盛り上がってなかったっぽいですが、ラリージャパン行きたかったなー。
スナガワのSSだったら多少マシな写真を撮れたと思うし、とても残念でした。悔しい。
よりにもよって、休日出勤だもんなあ。仕方がないけど。

それにしても、セバスチャン・オジェは凄いですね。
やっぱり世界は広いというか、世の中にはこんな逸材がいるんですね~。
いつか日本から出てきて欲しいものです。

2年前にも心配したんだけど、2年後にラリージャパンはあるんでしょうか。
やっぱり日本ってモータースポーツには冷たい国だよね。
そして熱しやすくて、冷めやすい国ですよね。
仕方がないけど。

成田(22.9.4)③・・・さくらの丘でまったり

2010-09-10 22:44:12 | 飛行機&ミリタリー
再びランチェンして16上がりになったのでさくらの丘にやって来ました。

成田で写真を撮るようになってほぼ2年になりますが、ここまでまったりと写真を撮った
のは初めてかもしれません。

さくらの木の陰に折畳みいすを置いて、暗くなるまでずーっとそこにいました。
かなり暑かったのは間違いないのですが、10ノット以上の風が吹いている時間帯が
長かったので、そんなにつらい訳ではありませんでした。
それでも1日で2リットルのペットボトルがほぼ無くなりましたけどね。


もう少しで転がりが撮れたのになあ・・・しかし中国勢は1日1機は何かが来ますね。


始めのうちは雲も湧いていたんですがね。




これもカウントダウンが始まりましたね。


ここまで近くでピンクリボンに光が当たったシーンは初めてです。


かなり眠い写真ですが・・・


垂直尾翼のデカさが目立ちますね。


とりあえずは9月30日までとのことなのですが、これを撮る機会はもうないのかな?


6月には山ほど整備地区に置いてあったジャンボですが、今回は1機しかいませんでした。


ここから先は、ずっと「雲ひとつない青空」ってやつです。


近くを飛んで行ったので。


おっ、これは来ましたね。


いやあ、突き抜けたっていうか、一気に垢ぬけた塗装になりましたね。

まだまだ綺麗なせいもあるかもしれませんが、凄くカッコイイと思います。
お気に入りの塗装となりました。

成田(22.9.4)②・・・雑草が凄い畑ポイント

2010-09-08 23:34:12 | 飛行機&ミリタリー
今週も日程的に休めなかったんだよねえ・・・
302SQの戦競塗装も結局撮ることはなさそうです。
てか、成田に行った日に百里でフライトがあったっぽいですね。
戦競前はそういう事があるもんなあ。今回もリサーチ不足でした。

さて、成田。
ルフトハンザA380の上がりを撮るために畑ポイントにやって来ました。
いやあ、雑草の生えっぷりが凄かったですよ(笑)。胸の高さくらいありました。
今年は僕の家の周りの雑草の凄かったけど、少しは二酸化炭素の量が減るんでしょうか?


ルフトハンザは上がりの時間が早いんだよなあ。
ところで、この機体が何号機だかはわかりませんが「北京」のニックネームが付いていました。
ということは「成田」か「東京」もいるのかな?


つむじ風ってやつですか?
飛行機に影響はあるんでしょうか・・・?


アエロフロートのA330がビミョーに変わりました。少し長くなりましたね。


だいぶ陽がまわって来ました。
これ、レジがパンダ・エクスプレスでした。残念だなあ。


僕がJALカーゴを撮る機会は多くてもあと2回でしょう。


ベトナム航空は今まであまりきれいに撮る機会がありませんでした。


BCFは今まであまり貼ったことがないかもしれませんね。
今回はもうすぐ退役記念スペシャルです。

成田(22.9.4)①・・・またまたA380就航

2010-09-06 21:06:49 | 飛行機&ミリタリー
久しぶりのブログ更新になりました。

その間RIATの旅行記を作ったりしていたのですが、先月の航空ファンとエアラインを
見ていたら久しぶりに成田へ行きたいな~という思いが強くなり、このメチャクチャ暑い中
土曜日に行ってきました。

この夏からカンタスが747を再び投入という事で、当日は3時半起きで出発しました。
しか~し、久しぶりっていうのは恐ろしいものですね。
前日の予報で朝方は北風だったため、ラジオで「16レフト」と言っているのにレフトの部分
だけが頭の中で強調されて「34レフト」と思いこみ、博物館方向へと行ってしまいました。

気付いた時には時すでに遅し。
一気にテンションダウンしました。


とりあえずさくらの山から。
あ~あ、またそのうち3時半に起きなきゃいけないのかよ(笑)。

気を取り直して、逆光だけどさくらの山で待ち構えましょう。
どうやら離陸が始まる9時前までは1タミの機体はAランへ、2タミの機体はBランへと
誘導しているようですね。貨物機も貨物上屋によってランウェイを設定しているようです。


太陽が雲間から顔を出す前には各機ベイパーを曳いていたんですがね。
日差しが出たと思ったらその後はさっぱりでした。


もう一機。


ルフトハンザのA380はデイリー運航になりました。ジャンボはもうやって来ません。


エールフランスカーゴは最近飛んできていなかったようですね。
おかげでナカヤマフェスタもヴィクトワールピサもオランダ経由での輸送となったとか。


アリタリアのA330はスケジュールよりもだいぶ早くに到着しました。


このあとすぐにランチェンですよ。博物館駐車場へ移動しました。
エアホンコンもあまり撮ったことがないので嬉しいけど、アリタリアはもったいなかったなあ。


そしてやって来ました。本日の主役です。


いやあ、美しいですね。さすがフランス。
この日が2度目の飛来のはずですが、博物館のギャラリーはそれほど多くなかったです。


そしてこちらはもうすぐ見納めです。


三沢基地航空祭までネタがないので、今回はのんびりと更新していくつもりです。