飛行機&WRC&競馬ファンのてきとーな日々

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログです。

三沢基地航空祭⑤・・・A-10デモチーム編

2010-09-30 22:38:23 | 2010航空祭
ようやく、2010三沢基地航空祭の目玉、A-10デモチームの登場です。

僕もA-10のフライトはRIATの帰投時くらいにしか見たことがないので、
かなり楽しみにして三沢にやって来ました。

それにしても、最近の三沢基地航空祭はなかなかやってくれますよね。
一昨年もフライトは実現しなかったもののF-15デモチームが来てくれましたし、
来年当たり、ストライクイーグルデモチーム、そして再来年は満を持して・・・
なんていう展開は妄想しすぎですね(笑)。


どうも。私がグリーン少佐です。

いやあ、失敗しました。
タキシングが始まったっぽいので格納庫からエプロン最前列へ歩いて行ったら、
えらいスピードで向かってくるじゃありませんか。
珍しく走ったんだけど、すでに500mmではコクピットしか写らない状況でした。
ブルーのタキシングスピードをイメージしてしまったのが失敗でしたね。


軍用機としては非力なA-10ですが、さすがにクリーン形態だと上がりも早いですね。


低いまま引っ張っていき、この後ハイレート。


雲はますます低くなってしまいました。

初めて見るのでいつもどおりなのかどうかがわかりませんが、グリーン少佐はまずは
雲の高さを確認するかのように、空港裏側を1周して再び滑走路上に現れました。
正直あっさりと雲の中に隠れてしまった時にはデモフライト中止も頭をよぎりましたよ。


さすがタンクバスター。低高度での旋回性はとても高いですね。


スロースピード・パスですが、大きく撮れた真横よりも多少小さくても巨大なエアブレーキ
が目立つ写真のほうが面白いですね。


「サンダーボルトⅡ」「ウォートホッグ」「悪魔の十字架」とニックネームも多い機体ですね。
米軍でフォルス・キャノピーは珍しい気がするけど、全機に書いてあるのかな?


いかにもGAU-8”アベンジャー”をぶっ放しそうな雰囲気です。

雲が低かったので、一度雲に隠れた後に雲の中から突っ込んでくるような場面では、
見つけた後にカメラを構えても遅くて、小さな写真になってしまいました。


ベイパーを引っ張るシーンも多かったです。

ベイパーが出るのは引き起こす時が多いので、ショーセンター付近で撮るべきでしたかね。
ちょっとだけ後悔してます。


前の写真から続くバレルロールです。

A-10は翌幅が大きいですが、デカいエルロンのせいかロールレートはかなり早いです。
そして「ぐるん」と豪華にロールします。


「ずばん」とバンクを決めてデディケーション・パスに入って来ました。


スピードもそんなに早くないので、もうちょっと左側を攻めて撮りたかったんだけど・・・


アンコールしたかったですよ(笑)。


エンジン全開でもサウンドは静かでしたねえ。


いやあ、よかったです。とても満足しました。

グリーン少佐はプログラムに記載されていた予定よりも10分ほど早く上がったんですよね。
それが、これからの天気予報で判断したものなのか、U-2がキャンセルされたから早まった
だけなのかわかりませんが、大変グッジョブな判断でした。