飛行機&WRC&競馬ファンのてきとーな日々

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログです。

三沢基地航空祭①・・・オープニングフライトまで編

2010-09-25 21:04:58 | 2010航空祭
朝6時前、東横インで雨雲レーダーを見た感じでは今日は雨降りかな・・・そんな感じでした。
ホテルを出たら外は小雨です。
三沢行きのJRの中では「毎年ゲートに並んでいると雨が降って来る気がする」と
知り合いの人と話していたんですが、今年も本当にそうなりましたねえ。

知り合いの人がニコンのサンニッパ+200-400f4という重装備のため、今年は初めて
三沢駅から正面ゲートまでタクシーを利用しました。920円だったかな。


まだ携帯のカメラも使い慣れていないのですが、生活防水なのはいいですね。

ゲートオープンは7時10分くらいだったと思います。
一人だったらいつもの基地内シャトルバスに乗ったと思うのですが、前述の理由により
エプロンまでも基地内タクシーを使用しました。
全く知らない2人組に相乗りさせて頂いて、自衛隊側エプロンまで700円くらいだったかな。

自衛隊側エプロンから入場するのは久しぶりでしたが、さすがに手荷物チェックは米軍側
エプロンに比べるとだいぶゆるいですね。あっという間に入場できました。
雨は降っていますが雲は高く、天候偵察のT-4もはっきりと視認できますね。


その代わり米軍側エプロンまでは歩かなきゃダメなんだよな~。
これは再装填デモのための500ポンドJDAMか?

いやあ、B-52とA-10とC-12が来ている事は三沢の仲間が事前に教えてくれて
いたのですが、まさか




他にいるのがC-130とセスナだけとはビックリです。しかもB-52は遥か彼方。

嘉手納の15も韓国の16も岩国と厚木の18もアラスカの22も何処にもいません。
ようは事前に出ていた米軍側のホームページのプログラムどおりでした。

この時間、米軍側の手荷物検査場はまだ開いていなくて、しかもこの後自衛隊側の入口も
一時閉鎖されてしまったようで、エプロンはまだ閑散としてますね。


デモチームの機体がクリーンで飛んできたからなのか、バゲージポッドを満載してますね。


130の下で雨宿り。そしたら本当に雨が止んでくれましたよ。


並んでいなかったので、カーゴルームの中も見学してきました。


本日の主役。北側地区にいるのかなと思っていたら、130の陰に隠れていたのね。

この後僕は米軍側に戻って来ることはなかったのですが、この機体はフライト前にエプロン
中央あたりに移動したんですかね? それともここでエンジンスタートしたのかな。


オープニングフライトへ向けてF-2が上がっていきます。
後席に注目。僕らも撮られちゃったかな?


米軍側の入口も無事に開いて、急速にお客さんが増えてきました。


速報で貼った写真の一コマ前です。


今年は16も無事に4機上がりましたね。
4機中3機が複座だったのですが、全機後席は空席でした。
どうしてわざわざD方にしたのかな。フライトタイムが少ないとか理由があるのかな。


せっかくのシャドー付きでしたが、遠かったので始めから行く気なし・・・


毎年お馴染みのハンガーに今年もやって来ましたよ。


今年の三沢基地航空祭は「日米安保50周年記念」のサブタイトルが付いていました。


新型のGPS滑空爆弾?と思ったら空中発射デコイだそうです。


さすがにヤバいと思ったのか、クラスター爆弾は隅っこに・・・


今年はJDAMの看板も作ったんだな。


オープニングは自衛隊側エプロンへ歩いていく途中だったし、
どうせたいした写真にならないだろうなと、横着して標準レンズで撮ってしまいました。

八戸航空基地祭③・・・お帰り編

2010-09-25 09:35:57 | 2010航空祭
ふぅ。やっと失われた1日分の旅日記を取り戻したぜい。

しかも昨日は本格的に風邪をひいた感じで、21時過ぎに眠ってしまったのですが、
早く寝たのがよかったのか、今朝はだいぶ復活しました。


さて、八戸では「展示機の帰投」がプログラムの中に入っています。

14時になると帰投準備のためにお客さんのラインも格納庫の前まで下げられるので、
事前にそのライン上でロープが張られるのを待っていました。


カッコよく写るアングルを探したんでしょうねえ。まったくもっと微笑ましい光景だ(笑)。

赤いスコードロンシャツを着た女性の人は隊員だったんだろうか。
それともただのアルバイトかな?


「まさかこの脚立で乗りこめっていうのか? しかも誰も手伝ってくれねーのかよ」


「少しはこっちも気にかけてくれないかね」


あら、YSも脚立なのね。
ANKのYSはラダー内蔵してたんだけどな~。


準備中にP-3がもう一度フライトを行ってくれました。操縦桿を握るのは飛行隊長のようです。
すっかり曇っちゃったなー。


6906と言えばスミス&ウェッソン。


あ~、せっかくのシャワーなのにブラしちゃった。
単機だったのでフライトしているP-3もゴーヨンで撮ってたんですよ。
初シャワーだったのですが標準レンズでは短すぎたし、ゴーヨンでは長すぎました。


P-3ではお馴染みのエンジン一発停止飛行です。


そしてこの左へのブレイクですよ。


エプロン上空をフライオーバーです。さすが飛行隊長。いやあ、迫力満点でした。


帰る準備が整ってきたようです。


さすがにほとんど全機のエンジンが回ると会話も出来ないし、ラジオもあまり聞こえません。


いやあ、この救難ロクマルがバイバイローパスで凄く近くを通ったのですが、目の前を通過
するまでエンジン音で全く気付きませんでした。


14:51 まずはF-2がタクシーアウト。カッコいい~


派手な上がり頼むね!!

実際、テイクオフ後のローパスの打ち合わせまで済んでいたようなのですが・・・


お隣八戸駐屯地にヘリの編隊がどこかから戻って来ました。OH-1もいるんだな。


15:00 F-2がエプロンに戻ってきてしまいました。


E-2もエンジンカットです。翼を伸ばしていたのに再びトランスフォーム。

どうやらお帰り先の三沢基地が雷雨に襲われていたらしく、一時上がるのを見合わせた
ようですね。あと20分空が持ってくれればよかったのにいー。


15:05 八戸にも突然雨がキター。

とりあえず格納庫沿いに逃げましたが、傘を出すまでに結構濡れてしまいました。
ホテルに戻っていたらバッグの中にも浸水していて、着替えが濡れてしまったぜい。


これだけ湿度が高いと、インテイクに吸い込まれる水分の渦巻きが撮れるかなと
思ったんですが、なぜかダメでしたね。


15:17 F-16がタクシーアウトしていきました。

空自機はすでにエンジンカットしてたので、正直16も上がらないだろうと
思っていたんですよ。これが間違いでしたね。




証拠写真にしかなりませんね。

ここまでの5枚、全部傘を差しながら撮っています。
雨が降ってきた段階で僕は7Dに100-400を付けていたんですよ。
雨の中ゴーヨンにレンズ交換することは出来ませんでしたね。

16は目の前にいたし、ひょっとすると雨もやむかなという思いから雨が降ってきても、
ほとんど移動せずにいたのですが、雨が降ってきた段階でちょっと離れていたけど開いて
いた格納庫まで逃げ込むべきでした。

帰投を撮りに来たといいながら、結局自分の判断がまったく甘かったです。
でも、あと20分空が持ってくれたらなあ・・・(苦笑)


結局その格納庫を通って帰るんだしねえ・・・
初めて携帯で撮った写真を貼ってみました。

航空祭は終わってしまいましたが、その格納庫の中で雨宿りをしてたら、なんと基地の
方が正門までのバスを用意してくれました。

そして、路線バスの時間まで正門ゲートの所で雨宿りをさせてもらいました。
この日最後まで基地の中にいたのは僕らです。
この間にF-2とF-15はド派手に上がっていきました。
お客さんはもういないけど、基地の隊員にバーナー全開でロックウイングをかましていましたよ。

ホント隊員の方には親切にしてもらい、とても感謝しています。
どうもありがとうございました。

きっと来年も行きますよ~。