朝6時前、東横インで雨雲レーダーを見た感じでは今日は雨降りかな・・・そんな感じでした。
ホテルを出たら外は小雨です。
三沢行きのJRの中では「毎年ゲートに並んでいると雨が降って来る気がする」と
知り合いの人と話していたんですが、今年も本当にそうなりましたねえ。
知り合いの人がニコンのサンニッパ+200-400f4という重装備のため、今年は初めて
三沢駅から正面ゲートまでタクシーを利用しました。920円だったかな。
まだ携帯のカメラも使い慣れていないのですが、生活防水なのはいいですね。
ゲートオープンは7時10分くらいだったと思います。
一人だったらいつもの基地内シャトルバスに乗ったと思うのですが、前述の理由により
エプロンまでも基地内タクシーを使用しました。
全く知らない2人組に相乗りさせて頂いて、自衛隊側エプロンまで700円くらいだったかな。
自衛隊側エプロンから入場するのは久しぶりでしたが、さすがに手荷物チェックは米軍側
エプロンに比べるとだいぶゆるいですね。あっという間に入場できました。
雨は降っていますが雲は高く、天候偵察のT-4もはっきりと視認できますね。
その代わり米軍側エプロンまでは歩かなきゃダメなんだよな~。
これは再装填デモのための500ポンドJDAMか?
いやあ、B-52とA-10とC-12が来ている事は三沢の仲間が事前に教えてくれて
いたのですが、まさか
他にいるのがC-130とセスナだけとはビックリです。しかもB-52は遥か彼方。
嘉手納の15も韓国の16も岩国と厚木の18もアラスカの22も何処にもいません。
ようは事前に出ていた米軍側のホームページのプログラムどおりでした。
この時間、米軍側の手荷物検査場はまだ開いていなくて、しかもこの後自衛隊側の入口も
一時閉鎖されてしまったようで、エプロンはまだ閑散としてますね。
デモチームの機体がクリーンで飛んできたからなのか、バゲージポッドを満載してますね。
130の下で雨宿り。そしたら本当に雨が止んでくれましたよ。
並んでいなかったので、カーゴルームの中も見学してきました。
本日の主役。北側地区にいるのかなと思っていたら、130の陰に隠れていたのね。
この後僕は米軍側に戻って来ることはなかったのですが、この機体はフライト前にエプロン
中央あたりに移動したんですかね? それともここでエンジンスタートしたのかな。
オープニングフライトへ向けてF-2が上がっていきます。
後席に注目。僕らも撮られちゃったかな?
米軍側の入口も無事に開いて、急速にお客さんが増えてきました。
速報で貼った写真の一コマ前です。
今年は16も無事に4機上がりましたね。
4機中3機が複座だったのですが、全機後席は空席でした。
どうしてわざわざD方にしたのかな。フライトタイムが少ないとか理由があるのかな。
せっかくのシャドー付きでしたが、遠かったので始めから行く気なし・・・
毎年お馴染みのハンガーに今年もやって来ましたよ。
今年の三沢基地航空祭は「日米安保50周年記念」のサブタイトルが付いていました。
新型のGPS滑空爆弾?と思ったら空中発射デコイだそうです。
さすがにヤバいと思ったのか、クラスター爆弾は隅っこに・・・
今年はJDAMの看板も作ったんだな。
オープニングは自衛隊側エプロンへ歩いていく途中だったし、
どうせたいした写真にならないだろうなと、横着して標準レンズで撮ってしまいました。
ホテルを出たら外は小雨です。
三沢行きのJRの中では「毎年ゲートに並んでいると雨が降って来る気がする」と
知り合いの人と話していたんですが、今年も本当にそうなりましたねえ。
知り合いの人がニコンのサンニッパ+200-400f4という重装備のため、今年は初めて
三沢駅から正面ゲートまでタクシーを利用しました。920円だったかな。
まだ携帯のカメラも使い慣れていないのですが、生活防水なのはいいですね。
ゲートオープンは7時10分くらいだったと思います。
一人だったらいつもの基地内シャトルバスに乗ったと思うのですが、前述の理由により
エプロンまでも基地内タクシーを使用しました。
全く知らない2人組に相乗りさせて頂いて、自衛隊側エプロンまで700円くらいだったかな。
自衛隊側エプロンから入場するのは久しぶりでしたが、さすがに手荷物チェックは米軍側
エプロンに比べるとだいぶゆるいですね。あっという間に入場できました。
雨は降っていますが雲は高く、天候偵察のT-4もはっきりと視認できますね。
その代わり米軍側エプロンまでは歩かなきゃダメなんだよな~。
これは再装填デモのための500ポンドJDAMか?
いやあ、B-52とA-10とC-12が来ている事は三沢の仲間が事前に教えてくれて
いたのですが、まさか
他にいるのがC-130とセスナだけとはビックリです。しかもB-52は遥か彼方。
嘉手納の15も韓国の16も岩国と厚木の18もアラスカの22も何処にもいません。
ようは事前に出ていた米軍側のホームページのプログラムどおりでした。
この時間、米軍側の手荷物検査場はまだ開いていなくて、しかもこの後自衛隊側の入口も
一時閉鎖されてしまったようで、エプロンはまだ閑散としてますね。
デモチームの機体がクリーンで飛んできたからなのか、バゲージポッドを満載してますね。
130の下で雨宿り。そしたら本当に雨が止んでくれましたよ。
並んでいなかったので、カーゴルームの中も見学してきました。
本日の主役。北側地区にいるのかなと思っていたら、130の陰に隠れていたのね。
この後僕は米軍側に戻って来ることはなかったのですが、この機体はフライト前にエプロン
中央あたりに移動したんですかね? それともここでエンジンスタートしたのかな。
オープニングフライトへ向けてF-2が上がっていきます。
後席に注目。僕らも撮られちゃったかな?
米軍側の入口も無事に開いて、急速にお客さんが増えてきました。
速報で貼った写真の一コマ前です。
今年は16も無事に4機上がりましたね。
4機中3機が複座だったのですが、全機後席は空席でした。
どうしてわざわざD方にしたのかな。フライトタイムが少ないとか理由があるのかな。
せっかくのシャドー付きでしたが、遠かったので始めから行く気なし・・・
毎年お馴染みのハンガーに今年もやって来ましたよ。
今年の三沢基地航空祭は「日米安保50周年記念」のサブタイトルが付いていました。
新型のGPS滑空爆弾?と思ったら空中発射デコイだそうです。
さすがにヤバいと思ったのか、クラスター爆弾は隅っこに・・・
今年はJDAMの看板も作ったんだな。
オープニングは自衛隊側エプロンへ歩いていく途中だったし、
どうせたいした写真にならないだろうなと、横着して標準レンズで撮ってしまいました。