那覇基地航空祭の前に・・・
何日か前に政府専用機747の運用をあと数年で終える予定なんて記事がありました。
整備をJALが受託できないのが理由と記事にありましたが、驚いたのは政府専用機が
導入されてから今年でもう20年にもなるんですね。
20年使ったのなら、後継機の話が出てきてもいい頃かな~なんて気もするのですが、
そんな僕はコスト意識が甘いのでしょうか・・・
ハイ、那覇基地航空祭です。
そのうち行ってみようかなと思っていた航空祭ではありますが、僕の中ではあまり優先度が
高くなかった航空祭でもあります。今回のブルーのような記念イベントがなければ、いったい
いつ来ることになったのかわかりません。
時系列にするかどうか迷ったのですが、中途半端になりそうなので今回はブルー以外の
写真を貼ります。
いやあいい天気じゃないですか。
ソウルに出掛ける前は雨マークが付いていたりしたのですが、いつの間に好転したのやら。
国内線ターミナルからゆいレールで赤嶺駅まで行き、ゲートに着いたのは12:20です。
こんな時間に航空祭にやって来るのは最初で最後かもしれません。
エプロンまでは結構歩きますね。12:31になりました。
おお~、給油ブーム付きのロクマルじゃん。
歩いている間に離陸をして、エプロンに着いたと思ったらフライバイしました。
ソウル経由でゴーヨン持ってくる気はなかったので、この日は70-200とコンデジです。
70-200にもまだテレコンも付けてないので、これで限界・・・
なんとか13:00から予定されていた204SQの編隊飛行には間に合いました。
この日はですねえ、いつにも増して斜め写真を連発して、ホント自分が嫌になりました。
7Dなのでファインダー内に格子を表示させているのですが、完全にドツボにはまった・・・
5番機と6番機の2機はバーナー焚いてハイレートしてくれました。
手前に写っているのは僕が乗ってきたアシアナです(笑)。
イマイチ空気感がクリアではないですね。
那覇基地の滑走路は18-36で、エプロンは東側にあるので午後からは思いっきり逆光
になります。それなのに午後から航空祭に来るっていうんだから、いま思えばアホですね(笑)。
さすが那覇空港と言う事で、編隊飛行はデルタでのワンパスのみです。
ちょっと曇ってしまいましたね。結局この日は晴れ時々曇りといった感じでした。
でも、編隊から別れた2機がそれぞれバーナー焚いて、ぐるぐるっと回ってくれました。
地元の人たちは凄えなって喜んでいましたよ。
午前中にもF-15やP-3のフライトがあったようですが、どんな飛びっぷりだったの
でしょうか。
キャー、撮らないで~
なかなかかわいい絵が描いてありました。
一気に時間は進んで帰投の時間です。
年季の入ったバゲージポッドが印象に残りました。
次期政府専用機はこれでもいいんじゃないのかね・・・
政府スタッフは買ったばかりのKC-767で移動。
この他、C-1と130とT-400が当日帰ったように記憶してます。
写っている機体は地元沖縄の部隊ですね。
こんな部隊マークがあったんですね・・・知りませんでした。
実は、16時までエプロンが公開されるものとばかり思っていて、この日は珍しくずっと最前列
近くで写真を撮っていたのですが、思いのほか早く追いだしが始まってしまい、地上展示機
はまともに撮っていないんですよ。格納庫なんかも全く見ずに帰ってきてしまいました。
遠くに居場所を追い出された?204SQの列線がありました。
基地内にも沖縄らしい植物が並んでました。
何日か前に政府専用機747の運用をあと数年で終える予定なんて記事がありました。
整備をJALが受託できないのが理由と記事にありましたが、驚いたのは政府専用機が
導入されてから今年でもう20年にもなるんですね。
20年使ったのなら、後継機の話が出てきてもいい頃かな~なんて気もするのですが、
そんな僕はコスト意識が甘いのでしょうか・・・
ハイ、那覇基地航空祭です。
そのうち行ってみようかなと思っていた航空祭ではありますが、僕の中ではあまり優先度が
高くなかった航空祭でもあります。今回のブルーのような記念イベントがなければ、いったい
いつ来ることになったのかわかりません。
時系列にするかどうか迷ったのですが、中途半端になりそうなので今回はブルー以外の
写真を貼ります。
いやあいい天気じゃないですか。
ソウルに出掛ける前は雨マークが付いていたりしたのですが、いつの間に好転したのやら。
国内線ターミナルからゆいレールで赤嶺駅まで行き、ゲートに着いたのは12:20です。
こんな時間に航空祭にやって来るのは最初で最後かもしれません。
エプロンまでは結構歩きますね。12:31になりました。
おお~、給油ブーム付きのロクマルじゃん。
歩いている間に離陸をして、エプロンに着いたと思ったらフライバイしました。
ソウル経由でゴーヨン持ってくる気はなかったので、この日は70-200とコンデジです。
70-200にもまだテレコンも付けてないので、これで限界・・・
なんとか13:00から予定されていた204SQの編隊飛行には間に合いました。
この日はですねえ、いつにも増して斜め写真を連発して、ホント自分が嫌になりました。
7Dなのでファインダー内に格子を表示させているのですが、完全にドツボにはまった・・・
5番機と6番機の2機はバーナー焚いてハイレートしてくれました。
手前に写っているのは僕が乗ってきたアシアナです(笑)。
イマイチ空気感がクリアではないですね。
那覇基地の滑走路は18-36で、エプロンは東側にあるので午後からは思いっきり逆光
になります。それなのに午後から航空祭に来るっていうんだから、いま思えばアホですね(笑)。
さすが那覇空港と言う事で、編隊飛行はデルタでのワンパスのみです。
ちょっと曇ってしまいましたね。結局この日は晴れ時々曇りといった感じでした。
でも、編隊から別れた2機がそれぞれバーナー焚いて、ぐるぐるっと回ってくれました。
地元の人たちは凄えなって喜んでいましたよ。
午前中にもF-15やP-3のフライトがあったようですが、どんな飛びっぷりだったの
でしょうか。
キャー、撮らないで~
なかなかかわいい絵が描いてありました。
一気に時間は進んで帰投の時間です。
年季の入ったバゲージポッドが印象に残りました。
次期政府専用機はこれでもいいんじゃないのかね・・・
政府スタッフは買ったばかりのKC-767で移動。
この他、C-1と130とT-400が当日帰ったように記憶してます。
写っている機体は地元沖縄の部隊ですね。
こんな部隊マークがあったんですね・・・知りませんでした。
実は、16時までエプロンが公開されるものとばかり思っていて、この日は珍しくずっと最前列
近くで写真を撮っていたのですが、思いのほか早く追いだしが始まってしまい、地上展示機
はまともに撮っていないんですよ。格納庫なんかも全く見ずに帰ってきてしまいました。
遠くに居場所を追い出された?204SQの列線がありました。
基地内にも沖縄らしい植物が並んでました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます