飛行機&WRC&競馬ファンのてきとーな日々

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログです。

三沢基地航空祭⑥・・・ラストのドタバタ?編

2010-10-01 22:34:52 | 2010航空祭
今年の三沢のメインイベント、A-10デモチームのフライトが無事に終わり、
残るはF-2だけとなりました。

そうそう、三沢基地の狙い通りなのかどうかわかりませんが、やはりブルーインパルスが
終わると多くのお客さんは帰り道に着きましたね。
ひょっとすると天気予報がよくなかったせいもあるのかもしれませんが、
A-10のフライトの頃には周りは航空ファンの人がほとんどでした。

お~っと、凄いベイパーを曳いていますね。湿度がさらにUPでしょうか。
そういえば、昨日の三沢線でMD-81がラストフライトだったそうですね。
爆音MDともおさらばかあ・・・

ラストの機動飛行も3SQだったのに侍は現れす・・・

ここでビッグなサプライズ・・・とまでは言えないかもしれませんが、定期便でC-17が
降りてきました。
でも、ストレートインではなくてオーバーヘッドアプローチをするあたりは狙ってたのかな?

モーボがぶっ壊されそうな勢いです。

F-2が滑走路にラインナップ。
でも、ここでついに空が泣き出しました。
上がるまではなんとか・・・と思って少し我慢していましたが、だんだんと雨足は強くなり、
結局最寄りの格納庫に避難することになってしまいました。

その格納庫からなんとか上がりを。

アプローチにコンタクトしたっぽいので、上がっただけで終わってしまったなと油断してい
たら、先に上がっていた1番機が、かなり視程が悪い中シャックルターンをかましました。

結構エプロンに近いところまで寄ってきた気がするのですが、視程が悪いせいだったのか、
それとも予定通りの飛びっぷりだったのかわかりません。

しかし、やはりこれ以上のフライトは難しく、この後1番機もアプローチへコンタクト。
GCAで降りてきて、予定されていたプログラムはすべて終了となりました。

F-2が降りて、そう間髪いれずに201SQがお帰りになりました。

いやあ、前日の八戸と同じくグワングワンと翼を振って豪快に上がっていきました。
いまさらですが、ほんとイーグルはカッコいいな。

とりあえず雨がやまないかなと思って雨宿り・・・

でも、ハンガーのドアはだんだんと閉じられていき、結局雨の中正門まで歩いて行きました。
RIATのために買ったバックカバーはとっても役立ちましたが、100円のレインコートは
ただムレただけのような気がする・・・

この後、またまたタクシーで三沢駅まで行きました。
こんなにタクシーに乗った航空祭は今までなかったですね。

そして18:00発のはやてに乗り青森を発ちました。

飛行機だけじゃなくて、鉄道にもポケモン新幹線があったんですね。全然知りませんでした。

盛岡で乗り換えて、郡山で乗り換えて、新白河駅に着いたのは18時に乗ったはやてが
とっくに東京に着いている21時28分です。やっぱり小さい駅はちょっと不便ですね。
自宅に着いたのは23時過ぎでした。

以上で八戸・三沢終了です。

今月はモータースポーツ強化月間なので、しばらく軍用機を撮影する予定はありません。
日中関係も少し落ち着いてきたようですが、そろそろ決断の時期が近づいてきたかなあ。

明日はもてぎなのですが、バイクレースに疎い僕にとっては一番馴染みがあって、応援しよう
と思っていたダニ・ペドロサがいきなりケガをして欠場になってしまいました。
でも、GPマシンのサウンドはとっても楽しみです。