飛行機&WRC&競馬ファンのてきとーな日々

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログです。

MAKS2011パブリックデー・・・8/20③ストリージィスペシャル

2011-09-19 21:56:59 | 2011MAKS
Wikiでは「ストリージ」となってましたが、どうも僕には「ストリージィ」のほうが
馴染みがあるので、このブログでは後者を使っています。

ストリージィには「ツバメ」という意味があるようで、「スウィフツ」の英語名を
使われる事もある、ミグ29×6機編成のアクロバットチームです。
結成は1991年で今年は20周年ですが、ビチャジと一緒に解散してしまうんでしょうか?

残念な空模様ですが、その写真をご覧ください。


オープニングからフレアでみんなの心をつかむような気がして、70-200を構えて
いたんだけど、エシュロン編隊での登場でした。


その後は基本的に編隊を組みかえながらのパスを繰り返します。


ミグ29はベイパーが出るねえ。


もちろん黒煙も出るねえ。


ツバメが描かれているのがわかるでしょうか。




アクロチームを撮るには本当に残念な空です。


















デルタで会場正面から進入してきたので、「やるな」と思って70-200にしたら、
そんな遠くで撒くのかー。ゴーヨンだったどんな写真になっただろう・・・








ソロのような演技をしていた頃もあるようですが、今回はほとんどありませんでした。

黒煙をブチまくとはいえ、やっぱりスモークは欲しいですね。
6機編隊をうまく切り取ることができませんでした。

青空の下で撮りなおしたいけど、もう2度と見ることは出来んのかなあ・・・

MAKS2011パブリックデー・・・8/20②もう昼過ぎ

2011-09-19 16:39:29 | 2011MAKS
バンの中からベリエフの散水が見えましたが、今日はもう十分雨に当たりました。
こんなのも見えるんだけど、バンはガタガタゆれて、コンデジではうまく撮れんかった。


ミヤシチェフのVM-Tとかっていう特殊輸送機のようです。
ホントに飛ぶのかよっていう感じですが、飛ぶようですね。


パブリックデーになり、プラットフォームにどのくらいの人たちがいるか心配でしたが、
先客が15名ほどだったでしょうか。なんとか最上段を確保できました。
結局、プラットフォームに来るような人はトレードデーにも来るんでしょうね。

フェンスの向こうにはタダ見客がバーベキューで楽しそう(笑)。


草原の上はさすがに人でいっぱいですね。
手前のヘリが邪魔そうですが、ずっと駐機したままでした。救難用なのかもしれません。


プラットフォームで最初に撮影できたのはツポレフ214でした。なかなか強烈。


うっすらベイパー


アンチコがLEDなので撮りやすいです。


続いて昨日はある意味「主役」になってしまったバルチック・ビーズ。


やはり4機でのフライトでした。


この日はスモークも無事に出てハートを描きます。


ソロ機がいなくなったはずなのにクレイジーフライトは健在。
でも、前日と反対側から来るとは思わなかった・・・


これも連絡機かな?アントノフ26が降りてきました。


滑走路の向こうから何かが来ます。


スホーイ34。


スホーイ35。


そしてT-50。別に隠さなくてもいいじゃないかよ~。

東の森へと消えていきました。


このヘリはよく飛んでました。
警備か、それとも報道でしょうかね。

MAKS2011パブリックデー・・・8/20①曇り時々雨

2011-09-19 08:28:48 | 2011MAKS
8月19日はモニノ空軍博物館とクビンカ戦車博物館と赤の広場へ行きましたが、
その様子はまた後ほど・・・MAKSを続けていきます。

この日は朝7時30分に集合でしたが、パブリックデーという事で案の定渋滞。
仕方のないこととはいえ、結局バスを降りたのは10時前でした。
正直朝食はいいので、もっと早く出発して欲しかったです。

天気予報はあまりよくなく、会場到着前についに雨が降ってきてしまいました。
そしてバスを降りると・・・


カオスが(笑)。一昨日と同じ所とは思えん。


行ったことないけど、入間の航空祭ってこんな感じか?(笑)。
ツポレフ144は見えないだろうけど。

これは手荷物検査の行列なのですが、これがまた進んでいかないんだ。
そして待っている間に爆音がしたと思ったら・・・OVTだ~!!復活したのね。
でも、撮れないじゃん・・・

そして、行列に並んだまま11:00を迎えてしまいました。
本格的にショーのスタートです・・・
ミグ29が飛び、フランカーが4機見えます。
後でロシアンファルコンズだとわかりましたが、こんな雨の中、よく編隊で飛ぶなあ。

ようやく手荷物検査を終えて、チケットカウンターを抜けたのは11:30を過ぎていました(笑)。
さすがに人数が多いせいか、ロシア語が通じない人間相手の手荷物検査は案外楽にパスできました。
そしてその頃には雨も小康状態に。

天気は悪いですが、バスの中で情報を聞くと、明日はもっと悪い予報だとか。
決めました。メディアプラットフォームに行きます。
2日前プラットフォームに行ったのは15人でしたが、今回は3人だけ。

受付に行く間に、またまた爆音が・・・またまたOVTだ!!




さっきのフライトは、修理後の確認というかリハーサルだったんでしょうね。
もちろん滑走路まで遠いし、ロクな写真が取れないことはわかってたけど、
バックからゴーヨンを取りだしてしまいました。

プラットフォーム受付で、ようやくこの日のプログラムが手に入りました。


ロシアンな戦闘機勢ぞろいといったところですが、もう12時過ぎです(笑)。

そしてプラットフォーム受付中・・・


ラファールが・・・ラストパスしか撮れんかった(笑)。

受付が終わり、シトロエンのバンが待っているところへと歩いてきました。
さすがにパブリックデーは人が多いので、前日とは違う所が乗降所になってます。
で、待っててもバンが来ねーんだ。


こんなのが飛んだり・・・


こんな写真を撮ってみたり・・・


やっぱりスホーイ34が上がってしまったぜ。

いつバンが来るのかさっぱり分からなかったので、ロシア人に「ワーオ」と言われたり、
写真を撮られたりしながら、ずっとゴーヨンを持ってたんですよ「(笑)。


おぅ。こういう絵はこんな天気だからこそですね。


とりあえず、バンに乗っている間に飛ばなくてよかったですよ。
そういう意味では迎えに来なくてよかったかもしれません。


デカイので、最前列でなくてもまあまあ絵になりました。


この古そうなヘリはミル2だろうか。

ふぅ。ようやく迎えに来ました。

ま、バスまで案内してくれたボランティアの少女がいかにもロシア人らしい
赤毛のパーマでかわいらしかったので、許してあげます。写真は無しね(笑)。