昨日今日明日

きのうを思い、きょうを実感し、あすに想いを馳せよう。
若年性或いは老人性痴呆症にならない為にもね?

時代の寵児の怪しげな品格

2006年01月23日 | Weblog
ライブドアの堀江社長ら4人を逮捕 東京地検特捜部 (朝日新聞) - goo ニュース

 時代の寵児もあっけない幕切れでお陀仏となるらしい。
 突然、時代の表舞台に鳴り物入りで華々しく登場してきた若者は、こうもあっけなく舞台裏へと葬り去られるのである。刹那に生きる人間は更なる刹那を求めるようになり、善悪の判断がつかないようになる。その巻き添えを食って損失を被った若者達も少なからずいることと思う。バブルの恐ろしさを身をもって体験したことであろう。
 所詮、人気などというものの価値がどれ程バブリーなものか認識を新たにすることが次の慎重な一歩を担保するのである。
 このライブドアー社長の直接の容疑は証券取引法違反と粉飾決算容疑だという。ニュースでは90億円の粉飾などと報じられているが現実にはもっと多額なものであろう。彼らが目指したものは株式の時価総額が会社の価値であるから、株価を吊り上げることが究極の目的なのである。その目的を達成するためには、悪(商道徳、商倫理無視)など意に介せずであった。
 ここに来て、いとも簡単に、猿知恵のメッキが剥がれたのである。しかし、黄金が正真正銘の黄金である為には、経営者たるものダイヤモンドの精神を保持し続けなければならない。

 日本人は、伝統的に額に汗することから始めないと、そのような境地に到達することができないらしい。

 話は変わるのであるが、ヤマハ発動機が、貿管令に違反する高性能無人ヘリコプターを中国に対して無許可で輸出しようとしていたことが発覚したとか、この機種はイラクのサマワで自衛隊基地の無人の偵察業務を担っている優れものであるという。こんなものを不用意に中国などに輸出すれば、すぐにそれをコピーして、軍事目的に転用することであろう。ヤマハの担当者よ記者会見で惚けていられては困りまするぞ!真の日本の国益をお考えなされよ!