そろそろ

路上音楽情報紙『ダダ』編集発行人・青柳文信のブログ

熱海の花火はジャズ。足利の花火はロックンロール。

2009-08-24 22:34:44 | 日々の泡立ち。


熱海の花火は、みんなにすすめたい。友達と。恋人や
愛人と。そして、青柳さんのようにひとりぼっちで(笑)。山
に響く強烈な花火の爆発音が落ち着くと、ザァ、ザァと波
の音が聞こえる。リリカル。

花火大会は大きな川など水辺でやられる事が多いけれ
ど、海岸で打ち上げられるのもいい。そして、街自体の規
模が小さいから、花火大会のすべてを掌握した気持ちにも
なれる。小さなハコで舞台を見ているような雰囲気だ。

路上音楽情報紙「ダダ」編集発行人・青柳文信
http://pub.ne.jp/solo_solo/

追記・今年は足利と熱海の花火の二つを見た。印象を言え
ば、足利の花火の方が強力。それは足利のは1年に1回で、
熱海は冬も含めて何回もやるというのもあるのだろう。写真
を見ても、足利のは「こんの野郎めぇ~!」的な迫力がある。
女の子達の「ここぞ!」のオシャレもギンギンだしね。熱海
なんか、みんなTシャツにサンダルで素朴な感じなのだ。同
じ花火大会と言っても、かなり芸風が違うのだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿