チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

桑の実

2006-06-26 20:21:14 | 能登カフェ日記
昨年は全く気がつきませんでしたが、能登カフェの敷地内に桑の木があります。
昔お蚕さんを飼っていたのでしょうか。

数週間前くらいから桑の木に実がつき始めました。
そしてここしばらく、その実がすっかり熟してきたようです。
鳥が突っつきにきているらしく、ちょっと離れた道路にもたくさん散らばっています。
そして、桑の木の下の草むらにはすでにたくさん実がおちていました。

木の下草を刈り、脚立と高枝バサミを利用して桑の実の収穫。
手がどんどん桑の実色に染まりながら採ります。
この桑の木、一気に実が熟してくれれば採りやすいのですが、たくさん成っている実のほんの一部だけが熟しています。
しかも、熟すとすぐ実が落ちるようで、どうりで木下にたくさん実が落ちているわけです。

きょうはせっせと摘んでこんだけ収穫。
さっそくジャムにしてみました。とても野性味がします。
もうちょっとたくさん採れそうだったらこの夏は桑の実ジャムのシフォンケーキにしてみようかしら、と思っているのであります。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (腰折れ)
2006-06-27 00:28:13
戦後、間もなく、私たち悪童が、近くの養蚕試験場の桑畑に入り込み、桑の実を手当たりしだい口に入れていました。そこへ大きな声が!まあ一目散に逃げ出したものです。もののない頃ですから、いまの苺より美味しかった気がします。そこも中央病院に生まれ変わり、さらに移転して、今は住宅が立ち並んでいます。





返信する
Unknown ()
2006-06-27 08:38:28
当時は子供たちの貴重な好物だったのですね。

能登島にももっと桑の木が植わっていたらしいのですが、大分減ってしまったそうです。せっかく残っている桑の木を大切にしていきたいと思います。腰折れさんの思い出も一緒に。
返信する
桑の実 (ecology)
2006-06-29 01:30:53
恥ずかしながら、桑の実を見たこともなければ、食べたこともありません。食感はプチプチした感じでしょうか。味はすっぱいのでしょうか。野生の味か、そんなに甘くないのかな。
返信する
Unknown (腰折れ)
2006-06-29 07:12:15
何十年ぶりに初恋の人と出会い、瞬間、軽い失望におそわれ、情熱が潮の引くように失われていく。今、桑の実を食べてみれば、きっとそんな感じでしょう。甘味は薄く、酸味も少ない。今の子供ならペッと吐き出すかもしれません。しかし戦後の食糧難時代、食べることが人生の最大の目標だったころのこと、本当においしい果物?でした。



返信する
Unknown ()
2006-07-04 23:30:28
ecologyさん、私も今年まで桑の実を見た事なかったです。。。ジャムを食べた事がありましたが。もちろん人が作った物で。

味はそんなに甘みが強いわけではないですが、とっても熟しているのは結構甘かったりもします。是非一度お試しください!



腰折れさん、桑の実の表現ありがとうございます!

なかなかすごい表現ですね。でも匂いとか音もそうですが、味も思い出を蘇らせますよね。普段全く考えていなくても、その味に出会うと急に思い出したりするのですね。

桑の実、ジャムにするとプチプチして食感が良いです。芯の部分が少し気になりますが...
返信する
ごちそうさまでした。 (スイ)
2006-07-16 22:57:47
はじめまして。今日始めてカフェにお邪魔させていただきました。すごい雰囲気も良く、ゆっくりのんびりお昼を過ごさせていただきありがとうございました

桑の実のシフォンケーキもそのとき頂きました。

初めて桑の実を食べましたが、おいしかったです。本当にご馳走様でした。
返信する
Unknown ()
2006-07-17 21:11:52
スイさん、ご来店ありがとうございました。ゆっくりと過ごして頂けたようで、よかったです。お天気は今イチでしたが、逆にのんびりできたかもしれませんね。また晴れた日にも是非来てください。桑の実も気に入って頂けたようでうれしいです。来年、6月の中頃に来たら桑の実を拾えますよ!
返信する

コメントを投稿