チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

カニの季節

2006-06-25 08:46:43 | 能登カフェ日記
いよいよカニの季節になりました。
庭をあるくとあっちでこそこそ、こっちでこそこそ。
草むらから赤い物が顔を出します。
海辺にあるせいか、この辺ではカニがうろうろとしています。
時々家にも入って来て、悠々と廊下を横断したりもしています。

カニの写真を撮ろうと思ったら、カニがどんどん追いつめられてしまって木に登ってしまいました。
カメラをむけられるのが嫌らしく木の幹の周りをぐるぐる回りながら登っていきました。
意外と動きが素早く、写真を撮るのに苦労しましたが、いい笑顔の良い写真が撮れました!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浪漫露蘭)
2006-06-25 12:51:06
今度、伺った時、土産に捕まえて,持って帰りましょう。近所のちっちゃな子供たちが大喜びするはずです。だいぶ昔、やはり父親が可愛い蟹を持ってきてくれました。小さなハシゴを作ってくれて、バケツに蟹と一緒に入れ、蟹がハシゴのぼりをするかどうか、いつまでも、眺めていたのをおぼえています。

返信する
Unknown ()
2006-06-26 08:43:07
カニは登るのが得意なのでしょうか。。。

はしごにも登るのですか?

そういえば、家の中の壁のたかい部分にいるカニを見た事があります。垂直な壁を横歩きで登っていったのでしょうか...

カニって見ていて飽きないですね。

では次回いらっしゃったときにカニを捕まえてみてください!
返信する
カニ?! (すが~ら)
2006-06-26 09:17:22
山に実家がある私…。

か…か…カニ?能登の人はこの時期からカニを食べるのか?!とちょっとビビッてしまいましたが…(^^;)

そういえば、山でもさわがにがちょろちょろと歩いてたのを思い出しました(^^)
返信する
Unknown ()
2006-06-26 20:30:09
海辺とはいえ、このカニはとなりの川からあがって来たのではないかと思われます。

と、人が言っていました。(うけうり)

今日も玄関で2匹捕まえましたよ。ハリーも反応するし、困った季節になりました。。。
返信する

コメントを投稿