チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

味噌作りその2

2011-01-29 23:15:23 | 能登スローライフ
先週に続き、今週も味噌作り。
こちらも今年で4年目となる、恒例の鰀目での味噌作り。
大家さんの家で行われています。

早朝5時スタート。
なのですが、私たちが参加したのは9時を過ぎてから、、、

4時間の遅刻です。

今年も大きな大きな鍋にたくさんの豆が茹でられていました。

ここの味噌作り、規模が違います。
単位が違います!

私たちが作るのは豆2升分。出来上がりが約10キロになります。
ここでは、「升」ではなく「斗」が主流!!
10升=1斗です。

ばあちゃん達は1斗 とか、1斗5升とかの単位です。

それで、こんな大きな鍋がいるのですよ、、、、
スゴイ。



使う樽も大きい!



昼過ぎには作業が終わり、みんなで昼ご飯。
味噌作り中盤から、料理長さん(大家さんのおばあちゃんの妹さん)の指示に従って、数人で昼支度。
私もちょっとだけお手伝い。

朝獲れのイカを刺身と大根との煮物に。
鱈のおつけ。
煮しめとポテトサラダ。



あんまり働かずして、お腹いっぱい。

イカの刺身はとっても美味しく、
そして、今日は何より「イカ大根」の美味しさにノックアウト。
イカと大根。
この組み合わせが本当に素晴らしい。
ブリ大根に勝ると思います。

鍋一杯にできたイカ大根。


残りをお土産にももらってきて、夜ご飯にも食べました。
やっぱり美味し。

そして、ちゃんと私たちのミニ味噌も仕込まれたとさ。


蓋を閉めて、また来年!
美味しくなって会いましょう~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿