チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

キャンドルナイトinそわじ浜

2005-06-15 14:46:38 | イベント
キャンドルナイトinそわじ浜
日時:6月20日(月) 18:00~22:00
場所:能登島向田町 そわじ海水浴場
内容:ろうそく作り(18:00~)※参加費実費
   ろうそく点灯(19:20頃から)
   海ほたる観察
   星空観察(天気とお月様次第)
   など

お好きな時間帯にお好きな時間お過ごしください。
当日は入場料等は一切ありませんが、キャンドル(30円~)和ろうそく(80円~)を購入して頂き、あかりを増やして頂ければと思います。宜しくお願いします。

全国的なイベント、『100万人のキャンドルナイト』を、能登島でもやろう!という動きになりました。
会場のそわじ浜は、日中行くとこんなにいいところです!そわじ浜は海水浴場でもあり、シーカヤックの拠点にもなっています。


そわじ浜は北西を向いていて、海の向こうの半島に沈む夕焼けが美しく、また夕日が照らす海面の淡い色もなんとも美しいのです。写真では100分の1程しか表現できていませんが、夕焼けは本当にきれいです。


そしてここにキャンドルを灯すとこんな感じ。
海面へのあかりの反射もとってもきれいです。
一部しかお見せできないのが残念。。。(試しにやったので、一部しかろうそくが置いてないだけなのですがね)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
能登島はそもそも夜になれば真っ暗な場所です。
外灯もほとんどなく、ここに住んでいるおじいちゃん、おばあちゃんは就寝時間も早く、家の明かりは早い時間から消えていることが多いです。
そんな能登島に“電気を消してスローな夜を”というテーマの100万人のキャンドルナイト。果たしてする必要があるのだろうかという、疑問も自分の中にあります。
真っ暗な場所にわざわざキャンドルを灯す。
それはわざとらしい感じもします。
しかし、今回会場として選んだそわじ浜。
夕焼けがとっても美しく、周囲を能登島と能登半島にすっぽりと囲まれ、湖のような静けさを持つ海面。
夕暮れ時と、闇の中にそのそわじ浜で佇み、ゆっくりと流れる時間を過ごすことを、普段の生活で私たちは忘れがちです。
そう言った意味も含めて、当日はそわじ浜で、何を用意するでもなく、来た人がそれぞれの時間をそこで過ごせたらと思います。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海+ろうそく=素敵 (きく)
2005-06-15 23:39:43
こんばんは。

すごい。とってもキレイです。

ぜひ参加したい!でも残念ながら仕事です…。

さみしいけれど、100万人のキャンドルライトには、能登カフェさんで購入した和ろうそくを自宅で灯して参加させていただきます♪
返信する
↑間違えました (きく)
2005-06-15 23:41:11
申し訳ありません。間違えてしまいました。

キャンドルライトじゃなくて、「キャンドルナイト」ですよね。

失礼いたしました。
返信する
また次回。。。 ()
2005-06-16 10:23:59
今回は初の能登島での試み。

キャンドルナイトやるならここだ!と思ったそわじ浜での開催。今年はほぼぶっつけ本番でやるので、何の準備もしていません。これがこれから恒例化してやっていければいいと思いますので、次の機会には是非来てください!

そわじ浜はものすごくいい場所で、静かで。

管理人さんもいろいろと使っていいよと言ってくださっていますので、また何か企画できればいいなと思っています。
返信する

コメントを投稿