えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

HONDA N-ONE(ホンダ エヌワン)

2024-02-17 | 車関連
知り合いからN-ONEを検討していると相談されました。
実はエヌワン、今までに3台ほど納車したことがあるほど精通しています。
現在のJG3、4は、ボディの外板を変えずにフルモデルチェンジをした珍しい現行型であります。

希望はプレミアムツアラーであるのですが、その値上がり幅は驚くところがあります。
当然にフルモデルの入った後の車であれば、今までの値下がり幅と違うのは当然ですが、先代のモデルが相対的に上昇しています。
簡単に言えば、5年前の3年落ち車両と、現在5年落ちの車両との価格が並ぶくらい近づいています。
つまり1度目の車検落ちした車と、2度目の車検落ちした車が同じ様な価格帯という事です。
普通車においては、半導体不足の関係からの中古車価格の異様な上昇から戻ったと言われています。
しかし軽自動車においては、未だ続いていると考えられるほど落ちていないと感じました。

私の様に当時の価格を知っている者は、どうしてもその価格で買いたくありません。
となるとリッターカーなどの方がいいのではないかとアドバイスしてしまうのです。
確かに軽自動車はリセールも良く、自動車税も安い。
使い方という部分はありますが、思ったほど燃費は良くなく、剛性感や路面を捉える感覚、そして安定性などはリッターカーに一日の長があるものです。
さて買主さん、どうしましょうか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GLE450d | トップ | BMWに目覚める(モタード編) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クワヒロ・バラーナ)
2024-02-17 01:13:13
こんばんは。
スズキ・ダイハツの比べるとホンダと日産・三菱は普通車のノウハウがある分、軽もちょっとワンランク上な感じがしますが、一方でその分お高い感じで、おっしゃられる通りリッターカーと遜色ないと思います。
同時にスズキのアルトぐらいでないと、軽のイメージのメリットもないかと思います。
ちなむに昔某メーカーでお世話になっていた時は、「軽は3000Kmでオイル交換いるし、値引きもあまりできないから」と、なんだかんだで普通車しか売ってくれませんでした(笑)。
Unknown (スライス)
2024-02-17 07:24:58
おはようございます
確かにホンダの軽は、センスが違います
個人的な主観もあるかと思いますが、ホンダ内装を見ると他メーカーの軽が欲しくなくなります(笑)
値引も渋く、ターボを酷使して早めのオイル交換もそうですが、やはりあの大きさでないとダメという方が多いのも事実です
それにしても、新車価格から本当に高くなりました😅

コメントを投稿

車関連」カテゴリの最新記事