MINIを見たついでに見ることが出来たのは、X2でした。
カントリーマンとは、いわば兄弟車である。
同じプラットフォームを使いますが、この2台は似ているような雰囲気はなくドアの締まり方一つとっても違うものである。
常々思う事ですが、なぜMINIのドアの締まる音がこれ程に重厚なのかと。
それが一つ解けたのは嬉しいものでした。
MINIには、内外装を担当するデザイナーだけでなく、スイッチのタッチからドアの音までをも作り上げるデザイナーが入っているという。
例えばドアの締まる音などは、BMWが製造する前の初代MINIの薄くはあるが、カチッとしたドアのロックストライカーが閉まる音を再現しているという。
そのクラブマンのドアを閉めてからX2のドアを閉めると、まったく違う音がする事に気が付くでしょう。
どちらが高級に聞こえるか、選べるならばどっちを取るかと聞かれれば、大方の人はMINIを選ぶのでしょう。
それくらい、MINIというのはいい音がします。
さてX2ですが、キドニーグリルが垂直基調からオーバーハング気味になったと聞いていましたが、現物を見るとその角度の付き方はなかなかのものです。
これはIX2のグリルですが、レーダーがその内側にあるものなのか、カメラがあるのかは知りませんが、化粧パネルの様に見えるものです。
フロントフェイスは慣れるとも感じましたが、リアデザインに関しては少しガチャガチャしているのが残念に思いました。
カントリーマンがあれほど乗りやすく感じましたから、こちらのX2もエンジン車、EV問わず洗練された走りを楽しめるのだろうと予想します。
カントリーマンとは、いわば兄弟車である。
同じプラットフォームを使いますが、この2台は似ているような雰囲気はなくドアの締まり方一つとっても違うものである。
常々思う事ですが、なぜMINIのドアの締まる音がこれ程に重厚なのかと。
それが一つ解けたのは嬉しいものでした。
MINIには、内外装を担当するデザイナーだけでなく、スイッチのタッチからドアの音までをも作り上げるデザイナーが入っているという。
例えばドアの締まる音などは、BMWが製造する前の初代MINIの薄くはあるが、カチッとしたドアのロックストライカーが閉まる音を再現しているという。
そのクラブマンのドアを閉めてからX2のドアを閉めると、まったく違う音がする事に気が付くでしょう。
どちらが高級に聞こえるか、選べるならばどっちを取るかと聞かれれば、大方の人はMINIを選ぶのでしょう。
それくらい、MINIというのはいい音がします。
さてX2ですが、キドニーグリルが垂直基調からオーバーハング気味になったと聞いていましたが、現物を見るとその角度の付き方はなかなかのものです。
これはIX2のグリルですが、レーダーがその内側にあるものなのか、カメラがあるのかは知りませんが、化粧パネルの様に見えるものです。
フロントフェイスは慣れるとも感じましたが、リアデザインに関しては少しガチャガチャしているのが残念に思いました。
カントリーマンがあれほど乗りやすく感じましたから、こちらのX2もエンジン車、EV問わず洗練された走りを楽しめるのだろうと予想します。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます