えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

47%増

2021-05-27 | M135i
2021年4月の輸入車販売台数が、昨年同月比で47%アップを記録したという。
プジョーやフィアットあたりの販売台数で110%を超えたと聞いても驚きませんが、メルセデスが40.5%伸びたといいます。
3212台の登録があったといいますので、大したものです。
一役買っているのは、明らかにGLA、GLBなのでしょう。
33.8%とまぁまぁ順調なBMWですが、21.5%と振るわないのがVWでしょうか。
ティグアン、パサートと改良型の発売がありまして、やっとプラスに転じたそうですが、勢いに乗るには8型ゴルフに頼るしかなさそうです。

輸入車自体、入ってきている台数が少ないという事ですから、この数字を見るとUsed市場も活気が出ているのでしょう。
つまり、この動向によってM135iの相場も上昇したと思われます。
もちろんすべての車に当てはまるわけではありませんが、
そろそろ車検とか、、次の点検どうしよう、なんて考えていましたら、相場を見てみるのも一つかもしれません。

さて、化粧直しを終えたティグアンでしたが、どうやらTDI(ディーゼル)導入のめどがたっていないという。
単にラインナップを絞るというものではなく、TDIの技術的な理由からめどがたたず、ガソリンエンジンの4WDも検討しているとか。
つまりは、ブラッシュアップしたガソリン(1.5L)をメインにやっていくことになるのでしょう。
Rは、お高いので普及するには役に立ちません。
となると、気筒休止機構付きで100㏄ほど大きくなったエンジンと、湿式6段から7段となったトランスミッションが1550㎏をどれだけ軽快に走らせてくれるか、ジャッジしてみたいものです。
タングステングレーやブラックの後ろ姿を見ると、私をドキッとさせる瞬間がある。
なかなかいいスタイル、と思ったりもするのですが、最低でも1.8Lは欲しいと思うのですネ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通夜 | トップ | 105→アルテグラ(リアディレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

M135i」カテゴリの最新記事