えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

明石海峡

2013-08-31 | Weblog
今回の関西旅行は、かなり満足度の高い旅行となりました。
親を連れて行ったという事もありますが、何せプランニングが良かった。
ビューンと新幹線で行き、チェックインして速攻で舞子の海水浴場で泳いだ。
親戚から聞いていたほど海はキレイじゃなかったが、子供と90分ほど波と戯れた。
まぁ水質どうこうよりも、明石海峡大橋のたもとで泳げたのが嬉しい。
橋をバックに、更に遠くにはタンカーが通ったり。
なんか今まで味わった事のない雰囲気の海水浴でした。

舞子ビラというホテルに泊まったが、ここのロケーションが最高。
往復の新幹線代をリーズナブルに1泊セットになったものなのだが、本当に三宮なんかの駅前にしなくて良かった。
さすがは有栖川宮別邸跡地である。
その別邸庭園に植えられていた姫小松を生かすようにも設計されているという庭からの景色は絶景と呼ぶ他あるまい。

舞子の駅まですぐに歩ける近さで、駅にはティオ舞子なる商業施設があり、ここからもまた絶景。
三田屋なども入り、2泊3泊などではまったく困らないだろう。

そして、明石海峡大橋を車で渡るには、かなりの金額を要するが、実は走ってしまえば大したことは無い。
今回、海上プロムナードなる展望施設に寄ったのだが、これまた最高。
天気に恵まれたのもあるが、橋の先には淡路島が見えるなんて何だか浪漫なのである。

更には、明石焼きを腹いっぱい食べて、初めて有馬温泉にも泊まった。
金泉が有名であるが、私は銀泉の方が感触が好きであった。
有名な鉄砲水(有馬サイダー)は、さすがにさっぱりとした味で元祖を思わせる。
六甲山をドライブし、あっという間に2泊3日の旅行は終わったのである。

短時間ではあったが、甥の成長も見れたし、言う事のないサマバケでした。
そうはいっても、カウアイ島に行きたいなぁ。。おしまい
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タコ三昧 | トップ | 勉強不足 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事