えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

New ハリアー

2020-08-29 | 車関連
親戚の者が、この秋に買い替えを予定している。
マイチェンの入るレクサスISや、NXを考えていると聞いた。
ISはてっきりフルモデルなのかと思っていたのですが、マイチェンであり、先進安全技術の進化を大きく謳っております。
セーフティ機能を充実させてもらえるのは有難いですが、今のボディを継続というのは残念です。
私は割に好きですが、セダン需要が少ない中、見た目の目新しさもないのではカンフル剤になるのかと心配になります。
CTといい、どうしてフルモデルをかけないのか不思議です。
ひょっとして、CTは消滅なんて事もありうるのでしょうか。

さてNXも検討しているのならば、「新型ハリアーも見て損はないでしょう」と声をかけ試乗にお邪魔しました。
ハリアーほどの人気車種ならば、どこの店にでも試乗車はあるだろうと用事先から近くにできた新しい店舗にお邪魔すると、展示車が先日まであったが決算で売ってしまったとの事。
近い店舗で試乗車のある店を聞いてみると、8キロほど離れて店舗に一台ガソリンがあるという。
出来れば、自宅へ帰る方向でハイブリッド車が無いかと聞いてみると、残念ながらありませんとか。
出鼻をくじかれましたが、乗らないで帰るのもなんですからと、ガソリンを乗りに伺いました。

現車を見ると、随分と大きく見えるものです。
実際のサイズもNXよりちょっと大きいらしいのですが、明らかにハリアーの方が存在感あります。
室内に乗り込んで第一に思うのは、その落ち着きと静けさだろうか。
エンジンもかけていないので、遮音とかいうものではありませんが、RAV4とは違うものを持っています。
予備知識なく伺いましたが、パワーユニットはRAV4と同じなのだとか、、つまりこのガソリンは2Lの171馬力である。
RAV4で物足りなく感じたのですから、車格の上で重くなったハリアーでは大人しいだろうと思います。
実際には大して踏んでは降りませんが、柔らかな加速とでも申しましょうか。
遮音もかなり良く、頼りないエンジンが唸るというものではありません。
普段常識的な運転を心がける諸兄であれば、これでも問題ないのかもしれませんが、高速を多用する方ですとちょっとばかり物足りなさがあるかもしれません。
ハイブリッドとの組み合わせがどう感じるか、なんとも言えませんが、私は現状であればNXでなくハリアーを勧めます。
2LターボのあるNXは魅力ですが、いかんせん古さは隠せません。
意地悪な見方をすれば、テールゲートのエッジの立て方がF-PACEに似ていますが、現代の売れセンど真ん中といえるデザインと装備。
なかなか優雅なデザインと見ます。
クラウン辺りからの乗り換えも多いのだとか、、

タイトル画は、お手本にしたのでは、と揶揄したくなるF-PACE

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シート選びは車選び | トップ | ワイパーアーム自家塗装(パ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車関連」カテゴリの最新記事