えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

さらば購入店、さらば内燃機関

2020-05-18 | FK7
シビック(FK7)を購入した販売店からハガキが届いたのは、1月ほど前。
半年点検(無料)の時期になりましたので、ご予約の上来店くださいといったハガキ。
それほど距離も稼いでいませんし、そのままひと月経ちました。
そうは言ってもそろそろ出すかと考えて、購入店との付き合いを断つ事としたのです。

新車を買って、その店との付き合いをやめるって馬鹿なものです。
普通どう考えたって、一番よくしてくれるお店であるとは思います。
それでもそうしたのは、先ず、購入してから1度も連絡の無いこと。
3カ月くらい前に、冷却水の減少で問い合わせた件も、サービスとのやり取りで自己判断し応急処置したが、担当営業からは連絡一つなし。
きっと受け身の営業体制でいる方なのか、それとも会社がそういった雰囲気なのか。(両方かな)

言えばやってくれるのでしょうけれど、こちらとしてはストレスが溜まりますから、付き合いをやめました。
以前付き合いのあった販売店に、お願いすることにしたのです。
購入時期に、前期型の在庫を持っていなかったとはいえ、頼みにくいものです。
こういった買い方はこれっきりにしたいものです。

今回は無料点検ですが、オイル交換だけ別でお願いしました。
このFK7は1.5Lエンジンですので、フィルターを交換しないと3.2Lで済んでしまいます。
驚きはそのオイル、親戚のNシリーズと同じオイルを使うとは、、、
ホンダのLEO SN 0W-20である。
「0W-20の環境型、低燃費オイル」とありますが、こんな数値のオイル使ったことがありません。
寒い時期の始動性に優れるとかありますが、これから夏ですし。
せめて5W-30くらいにしてほしい気がしますが、このオイルがメーカー推奨ならば仕方ありません、使います。
思わず、ECUとか止めようと考える自分がいるのです。
環境型のオイルが推奨されているエンジンに、ECU入れてドバっとは来ないでしょう。
思いきり弄らないと、走らせるエンジンにはならないのだろうと考えたのでした。

そもそもこのFK7で、ポルシェに繋ぐのは無理だろうと思います。
イレギュラーな事が無くても、軍資金を貯めるのに随分と時間がかかるでしょう。
それまで乗り続ける自信はありません。
一つ、違った道が見えた気がします。
エコに乗れてハイパワーを欲するならば、EVが一番満足度の高いものではないかと。
もしHONDA eに、リーフ並みのパワー感があるならば、それでいいんじゃないか。
もう、ポルシェでないならば、自分で車を選ばなくたっていい、いやそうしたい。
なんて、コロナによる自粛生活でおかしくなっています。(*´ω`)

買うならば、レッドが良いけれどラインナップされるでしょうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まだ続く自粛生活

2020-05-18 | Weblog
NS500(プラモデル)が完成し、雨の日にはちょっと退屈な私が居ります。
ここ一月ほど、こういったタイミングでは、必ずと言っていいほど筆を持ち、カラーリングしていたのですから。

先日子供に、「なぜオートバイばかり作るの?」と聞かれました。
そこには、はっきりとした理由があって、バイク(特にGPレーサー)の方が飾っておいて絵になる(私の意見です)からです。
バイクも乗っていたりしましたが、4輪とどちらが好きかと聞かれましたら、4輪です。
しかし昔は、良くツーリングカー等も作っておりました。
まぁ場所を取る4輪の方が、置き場所に困るという事もあるのでしょう。
私の意見ではありますが、4輪も2輪もベタベタとデカールを貼る車両の方が部屋に置いてインテリアになる気がするのです。

4輪も、自身の今乗っている車両などがプラモデル化されていたならば買うでしょうけれど、先ずあり得ません。
しかし、好みのバイクも生産中止などになっていて、次のストックとして買うに迷うのでした。
悩んだ末、4輪でしかもデカール無し。
1/24スポーツカーシリーズ No.279 ポルシェ911ターボ‘88を買ったのでした。
この1/24シリーズを作るのは、20年ぶりくらいになるでしょうか。(まぁ買っただけですが)
実車が欲しくならないといいけれど、、
プロが作ると、タイトル画の様になるらしい
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする