えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

脱皮の時

2012-05-19 | 車関連
その時期が訪れたのかもしれない。
何だかよくわかりませんよね、簡単に言えば乗り換え(車)です。

脱皮と称したのは、単に性能の更なる向上といった方向に進まない選択である事。
走りに関しては、殆どのラップでGTIを下回るだろう。
スタイルだってGOLFの方が万人受けするだろうし、つくり易いだろう。
しかしGTDが入ってこない以上、7型のそれの進化は驚くほどではないだろうと察する。
何から何まで5型とは比べ物にならないのは承知しているが、同じベクトルなのは間違いないと思う。
素晴らしいポテンシャルを持つが、政権と一緒で長く落ち着くべきではないと考える。

やはりCLAとして、一つでも多くの車種に触れるってのがポリシーです。
やっぱし、ここらでFRの復活とするのが順当でしょうか。

実は今日、120(BMW)の試乗へ行ってきた。
ずっと気になっていたモデルで、やっと乗ることができた。
やはり5ドアハッチは次も外せないと考えております。
本当はクーペが欲しいが、実用とチープな見た目が欲しいためハッチとなる。

8速になったって、ATはATだろって思いがありましたが、やはり5速と8速では雲泥の差。
更にはツインスクロールターボの効きもよく、小気味いい。
そして何よりも良いと感じたのは、やはりハンドリングだろうか。
FR特有のナチュラルなハンドリングに、鼻先を感じるポジション。
あの鼻先感って何だろう。CR-Zの時にも感じたが、もっとナチュラルで懐の深い。
旋回は軽いのだが、しっとりとした操作性は目を見張るものがある。
リアシートのレッグスペース、ラゲッジスペースもゴルフに劣らずという位増えました。
更には、インディビジュアルプログラムによって己の一台を完成させられるのである。
今となっては、ボディカラーの豊富さもこのメーカーの特色となっている。

最短での乗り換えでも来年の3月頃なので、7型のゴルフを見れると思う。
勿論最大のライバルであろうけれど、発表が遅れて見れない状況でも購入できる状態ならば、
オーダーを入れる覚悟ができた。チェンジの時が来たのである。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする