(9月10日加筆)
受講生14人にこの授業(北海道大学文学部での「文化人類学演習/エスノグラフィー入門10‐1」)と本(『 エスノグラフィー入門 』)に対するフィードバックを書いてもらいました。
まず、授業に対して「好奇心が刺激された」といううれしいコメントがいくつかありました。
「私は文化人類学という分野は今まで学んだこともなく、はじめてのスタートでしたが、こんなに楽しい学問がある . . . 本文を読む
さて、今日で今学期の授業の最終回でした。
札幌は気温こそ30度を下回っているものの、例年になく湿気が多いです。
今日の発表は1人。それから残りの時間で「9 現場調査をする」の説明をしました。
発表のタイトルは「エストニアにおける留学生の適応プロセス」。
この発表者の場合、来学期エストニアに半年間留学する予定がまずありました。そしてそこにエスノグラフィー調査を組み込んでみようという . . . 本文を読む