2009オフ 12日目 道満 (講習会)

2009年08月30日 | オフトレ
昨日に引き続き道満へ。
今日は日曜日なので道路事情は快適。
坂には6時に到着です。

本日は7時半からインラインの
講習会が開催されるので朝のうちは
ウォームアップ程度に滑りました。

昼前から雨の予報ですが、
滑り始めの頃はまだ太陽が出てます。



時間になったので講習会の開始です。
今回は受講者のレベルが
ある程度そろっているので
最初から坂での実践メニューに入ります。
今回実施した内容は
 ①切り替えの見直し。
  →山回りで踏ん張りすぎないように
   浅回りで再確認。
 ②両足に長さ変化をつける。
  →内足はたたみ、外足は伸ばしていく。
 ③切り替えで内骨盤を引き上げる感覚を持つ。
  →谷回りから②でやった足の長さ変化をつける。
 ④両肩の水平を保つ。
  →ストックをアップライトに構えて滑る。
   さらにターン内側の手が内側に引っ張られる
   イメージで滑る。
 トータルで見栄えのする滑り、迫力のある滑りを
 目指したトレーニングでした。



ワタシ的には③が目からウロコで
切り替えから谷回りで足を遠くに出すための
いいヒントになりましたね。

講習終了を待っていたかのように
雨が落ち始めたので成果を試すことは
できませんでしたが、忘れないうちに
次週のトレーニングで確認してみようと思います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009オフ 11日目 道満 | トップ | 大糸線の記 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ@Ski Substance)
2009-08-30 20:29:25
お疲れ様でした~
早朝から坂が華やぎましたね♪

やっぱ講習はいいですよねー。
ますます上を目指したくなりましたよ。
来週は5時から男さんがお休みだそうですが、
僕は土日共に出陣予定です。
また頑張りましょう!
返信する
お疲れ様でした ()
2009-08-31 18:00:29
昨日は、お疲れ様でした。

講習内でやった①の踏ん張り過ぎないのは、
山回りですよ~!
山回りを引っ張っちゃNGという事です。
谷回りも頑張らずルーズにしないとダメですけどね!

たけさんも書いてますが、来週は休み予定です。
我慢できなかったら、土曜は出没するかもです。
返信する
Re (kazu)
2009-08-31 22:31:35
>たけさん

お疲れ様でした。
あの後もしばらく粘っておられたんですね。(笑)
講習受けると違った考え方やヒントが
もらえて、またモチベーションが上がりますよね。
もらったヒントを生かせるように
お互い頑張っていきましょう。
来週もよろしくお願いしまーす!
返信する
Re お疲れ様でした (kazu)
2009-08-31 22:37:31
>5さん

お疲れ様でした。
いや~、お恥ずかしい。
確かにご指摘の通り
‘山回り’の間違いですわ。
謹んで本文を訂正させて頂きます。

滑りの方もじわじわ訂正していきますんで
今後ともよろしくです!
返信する

コメントを投稿

オフトレ」カテゴリの最新記事