昨日はJR大都市近郊区間内の大回り乗車で
房総半島一周の旅にチャレンジしてきました。
JRの運賃計算ルールは
こちらを参照してください。
大回り乗車は
①途中下車できない(改札の外に出れない)
②同じ駅、経路を2度通ってはいけない
といったルールがあるなかで
五反田→代々木→千葉→佐倉→成東→大網
→安房鴨川→木更津→蘇我→東京→大森
を165円(ICカード利用)で乗車してきました。
家を9時前に出発して
五反田駅でPasmoをタッチ。
代々木を経由して
錦糸町からは快速に乗車。
途中下車ができないので
千葉駅の『踊』さんで
駅弁を調達します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/65/e41fb5ace59ee5d564e73bf8ee0ffa74.jpg)
千葉からそのまま房総を目指すと
蘇我駅を通ることになるので
佐倉~成東を経由して
外房線の大網を目指します。
天気予報は曇りだったけど
成東駅はクソ暑かった~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/d7/f4e1b8842fb3e29446107765f0879497.jpg)
房総地区の電車は209系。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/75/51437735ac97ea7549a12ca1c494a221.jpg)
もとは京浜東北線で使われてた車両ですね。
4両、もしくは6両をユニットとして
先頭車両はボックス席に改造され
こんなミニテーブルもつけられてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/d2/e6432a80979071b9006107bd99615b1c.jpg)
車窓を眺めていると
田んぼの稲も色づき始めてますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/3a/1e6e4b0fc971b4ea6a22fd08100463ac.jpg)
大網では上総一ノ宮行きを見送り
冷房のきいた待合室で
安房鴨川行きを待ちます。
やってきたのは4両編成。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/c1/19175ddd1b67c2100bdbcdfb5847c8d9.jpg)
海や観光地へ行くお客さんで結構な混雑。
40分ほど行った大原でようやく着席。
御宿でボックス席に移れたので
これでカンパイ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/5e/288ba0d1fcb2dd231ac437584dd85c48.jpg)
夏の海を眺めながら
いい気分になってきましたよ~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/f7/ef513247affe3234e1b0dc14f105304b.jpg)
終点、鴨川に近づくにつれて
ホームにはこんなプランターも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/2c/7d4ae5fb2e5a1f40a3aa48d01d698500.jpg)
安房鴨川へ着くまでに
缶ビール3本を空け、
乗り継いだ列車でようやく昼食。
『トンかつ弁当』500円なり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/2f/42bf86d2953eb88883ebced635e5e888.jpg)
今どきこの価格でこの内容。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/c0/6f1141e254cfb25c150a5977c48b1272.jpg)
千葉駅で一番人気だそうです。
これだけでは少々さびしいので
2つ目『やきはま弁当』1000円なり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/94/e6cfc46951b20546e2e26f5037ae7bb5.jpg)
やきはまが3本入ってて
添えられている
てっぽう漬、切り身焼も
おいしかったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/db/5af66fd80cd0ea9ed3ffd40ed771f8f2.jpg)
お腹もいい具合になって
館山で乗り換え。
千葉駅以降、
ずっと209系の乗り継ぎですな。
君津で総武快速の久里浜行きに乗車。
そのまま乗っていれば品川まで行けるけど
ルールに沿って蘇我で京葉線に乗り換えです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/cb/f7275aa8fc82fa32b362ccd3baa404c7.jpg)
快速東京行きに乗車して
海を眺めながらラストスパートです。
東京駅で長い乗り換えを経て
大森駅の改札機に表示された金額は165円。
延長348km、9時間におよぶ旅は
無事に完結しました。
道中、車内~駅を観ていると
‘この人も大回り乗車?’的な行動の方もいて
結構おもしろかったです。
また機会があったら
別ルートでチャレンジしてみましょう!
房総半島一周の旅にチャレンジしてきました。
JRの運賃計算ルールは
こちらを参照してください。
大回り乗車は
①途中下車できない(改札の外に出れない)
②同じ駅、経路を2度通ってはいけない
といったルールがあるなかで
五反田→代々木→千葉→佐倉→成東→大網
→安房鴨川→木更津→蘇我→東京→大森
を165円(ICカード利用)で乗車してきました。
家を9時前に出発して
五反田駅でPasmoをタッチ。
代々木を経由して
錦糸町からは快速に乗車。
途中下車ができないので
千葉駅の『踊』さんで
駅弁を調達します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/65/e41fb5ace59ee5d564e73bf8ee0ffa74.jpg)
千葉からそのまま房総を目指すと
蘇我駅を通ることになるので
佐倉~成東を経由して
外房線の大網を目指します。
天気予報は曇りだったけど
成東駅はクソ暑かった~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/d7/f4e1b8842fb3e29446107765f0879497.jpg)
房総地区の電車は209系。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/75/51437735ac97ea7549a12ca1c494a221.jpg)
もとは京浜東北線で使われてた車両ですね。
4両、もしくは6両をユニットとして
先頭車両はボックス席に改造され
こんなミニテーブルもつけられてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/d2/e6432a80979071b9006107bd99615b1c.jpg)
車窓を眺めていると
田んぼの稲も色づき始めてますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/3a/1e6e4b0fc971b4ea6a22fd08100463ac.jpg)
大網では上総一ノ宮行きを見送り
冷房のきいた待合室で
安房鴨川行きを待ちます。
やってきたのは4両編成。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/c1/19175ddd1b67c2100bdbcdfb5847c8d9.jpg)
海や観光地へ行くお客さんで結構な混雑。
40分ほど行った大原でようやく着席。
御宿でボックス席に移れたので
これでカンパイ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/5e/288ba0d1fcb2dd231ac437584dd85c48.jpg)
夏の海を眺めながら
いい気分になってきましたよ~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/f7/ef513247affe3234e1b0dc14f105304b.jpg)
終点、鴨川に近づくにつれて
ホームにはこんなプランターも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/2c/7d4ae5fb2e5a1f40a3aa48d01d698500.jpg)
安房鴨川へ着くまでに
缶ビール3本を空け、
乗り継いだ列車でようやく昼食。
『トンかつ弁当』500円なり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/2f/42bf86d2953eb88883ebced635e5e888.jpg)
今どきこの価格でこの内容。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/c0/6f1141e254cfb25c150a5977c48b1272.jpg)
千葉駅で一番人気だそうです。
これだけでは少々さびしいので
2つ目『やきはま弁当』1000円なり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/94/e6cfc46951b20546e2e26f5037ae7bb5.jpg)
やきはまが3本入ってて
添えられている
てっぽう漬、切り身焼も
おいしかったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/db/5af66fd80cd0ea9ed3ffd40ed771f8f2.jpg)
お腹もいい具合になって
館山で乗り換え。
千葉駅以降、
ずっと209系の乗り継ぎですな。
君津で総武快速の久里浜行きに乗車。
そのまま乗っていれば品川まで行けるけど
ルールに沿って蘇我で京葉線に乗り換えです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/cb/f7275aa8fc82fa32b362ccd3baa404c7.jpg)
快速東京行きに乗車して
海を眺めながらラストスパートです。
東京駅で長い乗り換えを経て
大森駅の改札機に表示された金額は165円。
延長348km、9時間におよぶ旅は
無事に完結しました。
道中、車内~駅を観ていると
‘この人も大回り乗車?’的な行動の方もいて
結構おもしろかったです。
また機会があったら
別ルートでチャレンジしてみましょう!