昨日から年末休暇に入りましたが
初日は大掃除からスタート。
担当は窓ふきと部屋内の高所清掃です。
作業を始めた当初は寒かったけれど
途中から日が差して暑くなりましたね。
窓ふきは昼過ぎで完了。
後半は脚立を持ち出して
照明掃除と高いところの埃とり。
これで自分の担当作業は無事に終了しました。
夜は家族の忘年会へ。
息子のリクエストでイタリア料理を食べに行きました。
お店は恵比寿の‘Elder Herb&WineBistro’
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/28/4c/8079fd8d8ce6d641ea3424fff54d84b0_s.jpg)
路地を入った隠れ家的なお店。
コースを頼みましたが
料理はどれもおいしかったです。
特に‘厚切り牛タンの赤ワイン煮込み’は絶品。
盛り付けもきれいで、目でも楽しめましたよ。
今日は正月用の買い出しも済ませたので
明日はゲレンデに出ようと思ってます。
行先は新幹線で行く‘アソコ’。
ちょっと天気が心配ですね。
初日は大掃除からスタート。
担当は窓ふきと部屋内の高所清掃です。
作業を始めた当初は寒かったけれど
途中から日が差して暑くなりましたね。
窓ふきは昼過ぎで完了。
後半は脚立を持ち出して
照明掃除と高いところの埃とり。
これで自分の担当作業は無事に終了しました。
夜は家族の忘年会へ。
息子のリクエストでイタリア料理を食べに行きました。
お店は恵比寿の‘Elder Herb&WineBistro’
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/28/4c/8079fd8d8ce6d641ea3424fff54d84b0_s.jpg)
路地を入った隠れ家的なお店。
コースを頼みましたが
料理はどれもおいしかったです。
特に‘厚切り牛タンの赤ワイン煮込み’は絶品。
盛り付けもきれいで、目でも楽しめましたよ。
今日は正月用の買い出しも済ませたので
明日はゲレンデに出ようと思ってます。
行先は新幹線で行く‘アソコ’。
ちょっと天気が心配ですね。
先日のアサマトレーニングでやりたかったのは表題の運動。
丸沼のグリーンコースは
この練習をやるには斜度がちょっとキツ過ぎ。
アサマを練習の場に選択したのは
ステージ1がこの練習に適しているからですね。
受検勉強に使用している
‘スキーの指導と検定’では
この運動についてDVDと↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/77/bf/12f2a61a21c6f6f95a6513806bc3831a_s.jpg)
文章+写真で↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2a/a4/49509cf8031718a8c4e32e9c56106fa8_s.jpg)
説明してます。
両方を見比べるなかで
写真のチャンプの滑りより
DVDの山田卓也デモの方が好きです。
内脚側への寄せ方…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0e/a7/dda4abec2d2f886b6cb65dcb9504d05b_s.jpg)
横から見ると結構内脚をたたんでいるな~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3d/f6/a62649ec06645322da77f1a8d61d9e15_s.jpg)
うまいですね~
(あたりまえだって!)
でも…
個人的には
内脚主導の局面から
スキーのトップが急に下を向くのがちょっと。。。
もう少し滑らかに下へ向いても
良いのではないかと思ってます。
偉そうなことを書いていますが
ワタシの動きを‘静止画’で
紹介したいと思います。
まず、右ターンの入り
内脚へ徐々に重心を移動
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/16/64/e56362b5486415857996b7477da4325e_s.jpg)
トップが下を向きはじめ、
外脚従働の局面へ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5c/7a/cba9d6962ef7b00e2c3427260500d446_s.jpg)
フォールラインにからんだあと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/42/a8/f5a27ecf1b456e7d879ba925477b3059_s.jpg)
外脚従働から抜けだします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/31/a4/e1b6ace84aee3c9ca3ee28d5478a36e4_s.jpg)
ニュートラルポジションに戻し
左ターンの準備
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1d/20/d872960acb157864447ff1c19ce1ceac_s.jpg)
右ターン同様
内脚主導で内スキーのトップをずらし
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1a/7e/19e9959af29f0280ea89224e52325cac_s.jpg)
外脚従働の局面へ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/29/60/ccca6bfc54800773aa3498d5536efb40_s.jpg)
フォールラインにからめて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/70/65/8750379dd54b0ad832c09826c8b536b8_s.jpg)
再びニュートラルポジションへ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/46/79/5231e41154404549a0404def32144150_s.jpg)
映像(画像)を見る限り
左ターンの方がぎこちない。
もっとスタンス広げて
内脚側にしっかり寄せていきたいな~。
ただ今回、頭から入るクセは出なかったです。
コースの斜度にもよるのかな?
検定までの練習期間はあと2カ月半。
もっとレベルアップしておかねば!
丸沼のグリーンコースは
この練習をやるには斜度がちょっとキツ過ぎ。
アサマを練習の場に選択したのは
ステージ1がこの練習に適しているからですね。
受検勉強に使用している
‘スキーの指導と検定’では
この運動についてDVDと↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/77/bf/12f2a61a21c6f6f95a6513806bc3831a_s.jpg)
文章+写真で↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2a/a4/49509cf8031718a8c4e32e9c56106fa8_s.jpg)
説明してます。
両方を見比べるなかで
写真のチャンプの滑りより
DVDの山田卓也デモの方が好きです。
内脚側への寄せ方…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0e/a7/dda4abec2d2f886b6cb65dcb9504d05b_s.jpg)
横から見ると結構内脚をたたんでいるな~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3d/f6/a62649ec06645322da77f1a8d61d9e15_s.jpg)
うまいですね~
(あたりまえだって!)
でも…
個人的には
内脚主導の局面から
スキーのトップが急に下を向くのがちょっと。。。
もう少し滑らかに下へ向いても
良いのではないかと思ってます。
偉そうなことを書いていますが
ワタシの動きを‘静止画’で
紹介したいと思います。
まず、右ターンの入り
内脚へ徐々に重心を移動
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/16/64/e56362b5486415857996b7477da4325e_s.jpg)
トップが下を向きはじめ、
外脚従働の局面へ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5c/7a/cba9d6962ef7b00e2c3427260500d446_s.jpg)
フォールラインにからんだあと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/42/a8/f5a27ecf1b456e7d879ba925477b3059_s.jpg)
外脚従働から抜けだします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/31/a4/e1b6ace84aee3c9ca3ee28d5478a36e4_s.jpg)
ニュートラルポジションに戻し
左ターンの準備
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1d/20/d872960acb157864447ff1c19ce1ceac_s.jpg)
右ターン同様
内脚主導で内スキーのトップをずらし
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1a/7e/19e9959af29f0280ea89224e52325cac_s.jpg)
外脚従働の局面へ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/29/60/ccca6bfc54800773aa3498d5536efb40_s.jpg)
フォールラインにからめて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/70/65/8750379dd54b0ad832c09826c8b536b8_s.jpg)
再びニュートラルポジションへ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/46/79/5231e41154404549a0404def32144150_s.jpg)
映像(画像)を見る限り
左ターンの方がぎこちない。
もっとスタンス広げて
内脚側にしっかり寄せていきたいな~。
ただ今回、頭から入るクセは出なかったです。
コースの斜度にもよるのかな?
検定までの練習期間はあと2カ月半。
もっとレベルアップしておかねば!
今日は朝から洗車。
一昨日、塩カルが散布された道を走ったので
下回りも含めて丸洗い。
先月の車検で
マフラー交換を余儀なくされたから
神経過剰なのかな?
洗車の後は風呂の掃除。
今日は洗いものに縁がありそう。。。
お手々がふやけたあとは
パソコンとにらめっこ。
年賀状の作成に四苦八苦ですわ。
自由に作れる分、
いろいろ考えてると
時間ばかりが過ぎていきます。
受け取って頂いた方々!
結構、苦労したのを
わかってやってください。
おかげでBlogの更新をできたのは
ご覧の時間です。
明日から年末ラストウィーク。
あっという間の一年でしたね。
一昨日、塩カルが散布された道を走ったので
下回りも含めて丸洗い。
先月の車検で
マフラー交換を余儀なくされたから
神経過剰なのかな?
洗車の後は風呂の掃除。
今日は洗いものに縁がありそう。。。
お手々がふやけたあとは
パソコンとにらめっこ。
年賀状の作成に四苦八苦ですわ。
自由に作れる分、
いろいろ考えてると
時間ばかりが過ぎていきます。
受け取って頂いた方々!
結構、苦労したのを
わかってやってください。
おかげでBlogの更新をできたのは
ご覧の時間です。
明日から年末ラストウィーク。
あっという間の一年でしたね。
昨日の練習@アサマをレポしま~す。
5時に家を出発しましたが
年末の都内はトラックが多かったです。
途中、渋滞もあって関越入りまで
いつもより15分ほど余計に掛かりました。
関越は車の量がやや多いものの順調。
上信越に入った後はクルーズONで坦々と走れました。
横川のあたりではちらちらと雪が舞い…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/27/03/bc6de1c6c976ff2b17e444ce430c818e_s.jpg)
高速を降りてから朝食をとり、
8時30分に駐車場到着です。
先着していたK隊員と連絡をとり合流。
身支度を整え、ステージ3に向かいます。
先週末はピカピカ、ツルツルだったバーンも
その後の降雪でいいコンディションです。
天候:曇り一時みぞれ、のち晴れ
気温:-3℃(朝)、0度(日中)
雪質:締まり雪、のちに荒れましたが…
リフト待ち:0分
↓ ステージ3の様子を伺うK隊員
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6e/29/be539b295e88527d0e307e1725f3e9ae_s.jpg)
彼はアサマの準‘主’なのよね~
滑り始める前に
センターハウスでステージ4の営業を確認。
昨日まではクローズだったから
今日がオープン初日。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4d/d3/b5f16c1699d6d30fb6c8a311b3f41347_s.jpg)
上にあがってみたけど…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4b/aa/93cb7866ff9e668bc3db3d2530690f3a_s.jpg)
ガスで見通しが悪かったです。
午前中はステージ3で大回り~小回りを
ビデオを撮りながら練習しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0e/71/391f87d832f21780aa57d1fac98de5d7_s.jpg)
小回りでは丸沼での映像を反省して
ストックの突くタイミングと位置を修正。
荒削りではあるものの
板の動きが滑らかになりましたね。
大回りはもっと落差を意識したほうがいいかも…
昼前にインライン仲間の信○まんと山Pを発見。
(智久くんとは関係ないよ~(笑))
レストランで昼食を共にした後は合同で滑りました。
ステージ3で数本滑った後、
ステージ1で低速練習。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5c/f1/13d9e9e4232150b13648b2f5070814f4_s.jpg)
初級者や低速練をする人たちで
結構密度が高かったです。
おかげでビデオを撮っていると…
前を横切る信○まん。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7a/32/d9cc06e3000ebe17df92065d9839f2c7_s.jpg)
そして…
山Pも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/75/1f/25937fbb174508a3dacc8c077813c9c7_s.jpg)
この頃から太陽が顔を出しはじめ、
ステージ4にあがるとこんな素敵な景色が!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/02/8a/665d89ef4137b8a54c0a74b8ec5ef45b_s.jpg)
滑りのテンションもアゲアゲ!
↓ 山Pのバックショットだよん。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0f/37/f3c3d4395d021eb7da05d62b540575ee_s.jpg)
ラストセッションはステージ2へ。
斜面は影になってしまったけど、
まわりの景色はこんな感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/58/2c/eccbf8492619d0f76e932b68478444db_s.jpg)
ここでは小回り中心にニュートラルを意識しながら滑りました。
4人乗りのリフトは楽しい時間を提供してくれましたね。
暗くなる前に片付けを終了したかったので
16時過ぎでアガリ。
山を降りる時に見えたのは…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/56/92/08e8b7542f5e60541aeb2eca70d3dcb2_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/45/b7/ea591a87e8c52bcec753cb0a20efe1a7_s.jpg)
雲海!
ここで雲海を見るチャンスは結構多いけど朝が中心。
夕方に見たのははじめてです。
三連休初日の帰路は順調。
練馬まで高速はほとんどをクルーズONで走行。
朝出発前にリセットした燃費計は
帰宅時に11.5km/Lを示してました。
アサマの上り下りを入れてこの燃費はスゴイ!
(車の排気量は3L)
この値、ハイシーズンでは無理だろうね。
5時に家を出発しましたが
年末の都内はトラックが多かったです。
途中、渋滞もあって関越入りまで
いつもより15分ほど余計に掛かりました。
関越は車の量がやや多いものの順調。
上信越に入った後はクルーズONで坦々と走れました。
横川のあたりではちらちらと雪が舞い…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/27/03/bc6de1c6c976ff2b17e444ce430c818e_s.jpg)
高速を降りてから朝食をとり、
8時30分に駐車場到着です。
先着していたK隊員と連絡をとり合流。
身支度を整え、ステージ3に向かいます。
先週末はピカピカ、ツルツルだったバーンも
その後の降雪でいいコンディションです。
天候:曇り一時みぞれ、のち晴れ
気温:-3℃(朝)、0度(日中)
雪質:締まり雪、のちに荒れましたが…
リフト待ち:0分
↓ ステージ3の様子を伺うK隊員
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6e/29/be539b295e88527d0e307e1725f3e9ae_s.jpg)
彼はアサマの準‘主’なのよね~
滑り始める前に
センターハウスでステージ4の営業を確認。
昨日まではクローズだったから
今日がオープン初日。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4d/d3/b5f16c1699d6d30fb6c8a311b3f41347_s.jpg)
上にあがってみたけど…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4b/aa/93cb7866ff9e668bc3db3d2530690f3a_s.jpg)
ガスで見通しが悪かったです。
午前中はステージ3で大回り~小回りを
ビデオを撮りながら練習しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0e/71/391f87d832f21780aa57d1fac98de5d7_s.jpg)
小回りでは丸沼での映像を反省して
ストックの突くタイミングと位置を修正。
荒削りではあるものの
板の動きが滑らかになりましたね。
大回りはもっと落差を意識したほうがいいかも…
昼前にインライン仲間の信○まんと山Pを発見。
(智久くんとは関係ないよ~(笑))
レストランで昼食を共にした後は合同で滑りました。
ステージ3で数本滑った後、
ステージ1で低速練習。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5c/f1/13d9e9e4232150b13648b2f5070814f4_s.jpg)
初級者や低速練をする人たちで
結構密度が高かったです。
おかげでビデオを撮っていると…
前を横切る信○まん。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7a/32/d9cc06e3000ebe17df92065d9839f2c7_s.jpg)
そして…
山Pも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/75/1f/25937fbb174508a3dacc8c077813c9c7_s.jpg)
この頃から太陽が顔を出しはじめ、
ステージ4にあがるとこんな素敵な景色が!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/02/8a/665d89ef4137b8a54c0a74b8ec5ef45b_s.jpg)
滑りのテンションもアゲアゲ!
↓ 山Pのバックショットだよん。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0f/37/f3c3d4395d021eb7da05d62b540575ee_s.jpg)
ラストセッションはステージ2へ。
斜面は影になってしまったけど、
まわりの景色はこんな感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/58/2c/eccbf8492619d0f76e932b68478444db_s.jpg)
ここでは小回り中心にニュートラルを意識しながら滑りました。
4人乗りのリフトは楽しい時間を提供してくれましたね。
暗くなる前に片付けを終了したかったので
16時過ぎでアガリ。
山を降りる時に見えたのは…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/56/92/08e8b7542f5e60541aeb2eca70d3dcb2_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/45/b7/ea591a87e8c52bcec753cb0a20efe1a7_s.jpg)
雲海!
ここで雲海を見るチャンスは結構多いけど朝が中心。
夕方に見たのははじめてです。
三連休初日の帰路は順調。
練馬まで高速はほとんどをクルーズONで走行。
朝出発前にリセットした燃費計は
帰宅時に11.5km/Lを示してました。
アサマの上り下りを入れてこの燃費はスゴイ!
(車の排気量は3L)
この値、ハイシーズンでは無理だろうね。
12月はまだ1回しかお山に行ってない。
で、今週末も出動予定なし。
体もお財布もじっくりと充電中…
雑誌付録のDVDとか観てると
滑りたい気持ちがわらわらと湧いてくるけど
それもおさえて充電中。。。
そんな中、一昨日の晩
ウェアーの注文をお願いしていた方より
‘入荷!’のメールが届いたので
昨日は仕事を早めに切り上げて
受け取りに行ってきました。
ついでに取り置きをお願いしてあった
ゴーグルもGET!
お財布のほうは一気に放電しちゃいました。(笑)
新しいものを身につけるって
何だかワクワクしますよね。
早く滑りた~い!
で、今週末も出動予定なし。
体もお財布もじっくりと充電中…
雑誌付録のDVDとか観てると
滑りたい気持ちがわらわらと湧いてくるけど
それもおさえて充電中。。。
そんな中、一昨日の晩
ウェアーの注文をお願いしていた方より
‘入荷!’のメールが届いたので
昨日は仕事を早めに切り上げて
受け取りに行ってきました。
ついでに取り置きをお願いしてあった
ゴーグルもGET!
お財布のほうは一気に放電しちゃいました。(笑)
新しいものを身につけるって
何だかワクワクしますよね。
早く滑りた~い!
今朝は先週ボツになった
インフルエンザ予防接種の再履修です。
医院の患者さんは同時刻でほぼ倍。
だんだん風邪とかの患者さんが多くなってくるのかな?
ともあれ、自分が風邪ひかないのが一番だよね~。
注射をうってもらった後はタイヤ交換。
夏タイヤから、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0f/1c/d39eff64cd7a1895a4869e302141bdd3_s.jpg)
冬タイヤへ…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0a/67/b309dfffa9bb2008488419575d317efc_s.jpg)
今シーズンで3回目の冬をむかえる
韓国製のタイヤは
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4f/de/6a643c07b4f4258fd10a69b933ae9bb6_s.jpg)
もつのでしょうか?
そもそも…
攻める走りをしない限り
このタイヤで十分ではないのかと
思ってます。
ブレーキも、コーナリングも
2シーズンの間、問題なかったです。
あとは突発的な事象への対応力でしょうか?
でも、それって乗り手のレスポンスの問題。
動態視力やら、反射神経への対応かと?
そろそろ、そういう年代にかかってきているから
余計に危機感をかんじるのでしょうね?(笑)
インフルエンザ予防接種の再履修です。
医院の患者さんは同時刻でほぼ倍。
だんだん風邪とかの患者さんが多くなってくるのかな?
ともあれ、自分が風邪ひかないのが一番だよね~。
注射をうってもらった後はタイヤ交換。
夏タイヤから、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0f/1c/d39eff64cd7a1895a4869e302141bdd3_s.jpg)
冬タイヤへ…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0a/67/b309dfffa9bb2008488419575d317efc_s.jpg)
今シーズンで3回目の冬をむかえる
韓国製のタイヤは
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4f/de/6a643c07b4f4258fd10a69b933ae9bb6_s.jpg)
もつのでしょうか?
そもそも…
攻める走りをしない限り
このタイヤで十分ではないのかと
思ってます。
ブレーキも、コーナリングも
2シーズンの間、問題なかったです。
あとは突発的な事象への対応力でしょうか?
でも、それって乗り手のレスポンスの問題。
動態視力やら、反射神経への対応かと?
そろそろ、そういう年代にかかってきているから
余計に危機感をかんじるのでしょうね?(笑)