昨日はクラブ仲間と石井スポーツ主催の
スキー試乗会へ行ってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/66/8c/6f45b68badae3e06fa852f0a0f364e19_s.jpg)
会場の菅平高原は
太郎エリアの一般営業は終了しており、
試乗会でほぼ貸切状態。
滑れるのは昨年同様、
中斜面のファミリー(↓)と
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/71/80/0e6155b56819eccd9f749f18dc6687ef_s.jpg)
中急斜面の裏太郎です。
前日は曇り予報でしたが、
9時頃から晴れ間が広がり、
いいコンディションで滑れました。
今回は基礎系、小回り板を中心に試乗しました。
記録はあくまで個人的な感覚なのであしからず。。。
① HEAD ISS Mugnum 163cm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/28/85/c75bdc0d9ec071f7b06658d9d08000bf_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6f/c3/4baad8fb049a343adc32d74b13a2cd23_s.jpg)
最初に乗ったのは‘HEAD’。
悪くはないけど、フツーの板という感じ。
うわさでは、
HEADはレース系の板がよろしい
らしい。
② VOLKL PLATINUM SD 165cm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/79/95/3d1a9eba6fbbaa54cffb1f7b44cda5f3_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/52/9f/e45785c5f255c7ce76b240217ee7de34_s.jpg)
乗った瞬間に走る板だと感じました。
グリップ感はあまりなく、
板が下に行きたがる性格。
注意していないと
体が置いていかれます。
③ ROSSIGNOL DEMO α Soft 167cm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/44/7a/33a6286c395bc479ed07d6fb90e5500e_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1f/5a/85387b32bbedfba576be39f60eb205d3_s.jpg)
今回乗った板の中で
トップ側のとらえが最も強かった。
板全体がしなやかな性質の中で
大回りで滑っても良し、
コブも滑りやすかったです。
昨年モデルから
大きな変更は無いとのことですが、
扱いやすくなった印象です。
④ SALOMON X-RACE 165cm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/39/d2/75950bced403770a70ea12644a98c7ad_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/35/a7/353552f70f5d515968f4ee4111bea0f0_s.jpg)
昨年の試乗会で
最も好印象だったモデル(170cm)の後継機。
ロシのαソフトよりやや硬めですが
その分、大回り~小回りで攻める滑りが可能。
コブでの扱いやすさは
αソフトに軍配が上がりそうです。
⑤ ATOMIC BLUESTAR SC 160cm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/04/da/ac41c1d9324f9a53b7a10cb3868320c5_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/10/40/27972504314d9c8183edb88290aa4761_s.jpg)
165cmを試したかったのですが
空きがなく、これに乗りました。
自身の体のスペック(180cm・70kg)に合わず、
1本滑って返却。
⑥ ATOMIC BLUESTER SC 165cm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/30/f5/c11825933dd0ae3d04ccc62710ddc32c_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/13/c7/79ad8958f60afeca5b4025cf4fabc89c_s.jpg)
思っていたほどの捉え感がなく、
ルーズにいってしまう印象。
積極的に落としたいのだけれど
ラディウス(R=11)とマッチしないのか??
予想外のところで反発をもらって
ヒヤリとする場面もありました。
⑦ BLIZZARD SRC RACING 165cm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5b/fa/feaebe30ee590f648e86e8a67d321ef6_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4b/90/5bc22da393f73fbda9a4af7a3f3f91ce_s.jpg)
しっかりした板という印象です。
荒れた斜面でもそれほどバタつかず、
狙ったラインをきちんとおさえてくれました。
初めてブリザードに乗りましたが、
好印象の1台です。
⑧ ATOMIC BLUESTER SX 165cm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/10/ef/48604c7fd277a436e59b8658fd81299c_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/58/28/9f92f37b9a967bfdaa7d25b64076d885_s.jpg)
先の SC 165cm とほぼ同じ印象。
アトミックは板の全長に対して
ラディウスが小さいので
自分のやろうとしている滑りには
ミスマッチなようです。
⑨ SALOMON X-RACE 170cm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7f/b9/2ab3ed34f136e9710ddf0f867142cde9_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/29/98/e777c215a2e0f9f6acad4582c20c871b_s.jpg)
X-RACEのオールラウンドモデル。
去年、最初に履いた時の驚きこそなかったものの
荒れた斜面での安定性は健在です。
小回りを滑った感触は
去年モデルより扱いやすさがありました。
⑩ ELAN AMPH14 Ti fusion
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/55/80/3f3e8cc5d091fd5dd6ba9788a72e0abe_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/03/b7/8a99bf36e59fa44fe57427d821cacb45_s.jpg)
荒れ気味の斜面では板がバタつき気味。
自分的にはもう少ししっかり感がほしかったです。
⑪ DYNASTER CR DEMO 65 165cm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/27/ce/17ab62ff196ac77b516fdafcfa36aacf_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/25/6a/7cf84f91c8397285dc8ab341d8d357ea_s.jpg)
ビンディング(LOOK)のサイズ合わせが
結構大変な作業でした。
個人で使う場合は問題ないでしょうが、
試乗会でソールサイズの変更をリクエストすると
担当の方はひと仕事です。
その分(?)、乗り味は良かったです。(笑)
‘素直な板’という印象。
荒れた斜面でスピードを上げても
狙ったところを不安なくトレースできました。
⑫ FISCHER RC4 SUPERIOR PRO 165cm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2b/82/d5ff526f6294075af7fe22432b4eb16d_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/70/ef/b6b89a39043228034ff9a957ee856302_s.jpg)
自分的にはちょっと物足りない感じ。
この上のモデルも履いてみたかったけど
時間切れになっちゃいました。
試乗開始からほぼ終了時間まで、
昼食時間以外は、ほぼ滑りっぱなし。
最後はポールバーン↓が解放されたので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0e/11/cfa63b353659ad0e15d32f45a9624099_s.jpg)
好印象だった板の乗り味を
再確認してシメにしました。
スキー試乗会へ行ってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/66/8c/6f45b68badae3e06fa852f0a0f364e19_s.jpg)
会場の菅平高原は
太郎エリアの一般営業は終了しており、
試乗会でほぼ貸切状態。
滑れるのは昨年同様、
中斜面のファミリー(↓)と
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/71/80/0e6155b56819eccd9f749f18dc6687ef_s.jpg)
中急斜面の裏太郎です。
前日は曇り予報でしたが、
9時頃から晴れ間が広がり、
いいコンディションで滑れました。
今回は基礎系、小回り板を中心に試乗しました。
記録はあくまで個人的な感覚なのであしからず。。。
① HEAD ISS Mugnum 163cm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/28/85/c75bdc0d9ec071f7b06658d9d08000bf_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6f/c3/4baad8fb049a343adc32d74b13a2cd23_s.jpg)
最初に乗ったのは‘HEAD’。
悪くはないけど、フツーの板という感じ。
うわさでは、
HEADはレース系の板がよろしい
らしい。
② VOLKL PLATINUM SD 165cm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/79/95/3d1a9eba6fbbaa54cffb1f7b44cda5f3_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/52/9f/e45785c5f255c7ce76b240217ee7de34_s.jpg)
乗った瞬間に走る板だと感じました。
グリップ感はあまりなく、
板が下に行きたがる性格。
注意していないと
体が置いていかれます。
③ ROSSIGNOL DEMO α Soft 167cm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/44/7a/33a6286c395bc479ed07d6fb90e5500e_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1f/5a/85387b32bbedfba576be39f60eb205d3_s.jpg)
今回乗った板の中で
トップ側のとらえが最も強かった。
板全体がしなやかな性質の中で
大回りで滑っても良し、
コブも滑りやすかったです。
昨年モデルから
大きな変更は無いとのことですが、
扱いやすくなった印象です。
④ SALOMON X-RACE 165cm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/39/d2/75950bced403770a70ea12644a98c7ad_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/35/a7/353552f70f5d515968f4ee4111bea0f0_s.jpg)
昨年の試乗会で
最も好印象だったモデル(170cm)の後継機。
ロシのαソフトよりやや硬めですが
その分、大回り~小回りで攻める滑りが可能。
コブでの扱いやすさは
αソフトに軍配が上がりそうです。
⑤ ATOMIC BLUESTAR SC 160cm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/04/da/ac41c1d9324f9a53b7a10cb3868320c5_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/10/40/27972504314d9c8183edb88290aa4761_s.jpg)
165cmを試したかったのですが
空きがなく、これに乗りました。
自身の体のスペック(180cm・70kg)に合わず、
1本滑って返却。
⑥ ATOMIC BLUESTER SC 165cm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/30/f5/c11825933dd0ae3d04ccc62710ddc32c_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/13/c7/79ad8958f60afeca5b4025cf4fabc89c_s.jpg)
思っていたほどの捉え感がなく、
ルーズにいってしまう印象。
積極的に落としたいのだけれど
ラディウス(R=11)とマッチしないのか??
予想外のところで反発をもらって
ヒヤリとする場面もありました。
⑦ BLIZZARD SRC RACING 165cm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5b/fa/feaebe30ee590f648e86e8a67d321ef6_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4b/90/5bc22da393f73fbda9a4af7a3f3f91ce_s.jpg)
しっかりした板という印象です。
荒れた斜面でもそれほどバタつかず、
狙ったラインをきちんとおさえてくれました。
初めてブリザードに乗りましたが、
好印象の1台です。
⑧ ATOMIC BLUESTER SX 165cm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/10/ef/48604c7fd277a436e59b8658fd81299c_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/58/28/9f92f37b9a967bfdaa7d25b64076d885_s.jpg)
先の SC 165cm とほぼ同じ印象。
アトミックは板の全長に対して
ラディウスが小さいので
自分のやろうとしている滑りには
ミスマッチなようです。
⑨ SALOMON X-RACE 170cm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7f/b9/2ab3ed34f136e9710ddf0f867142cde9_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/29/98/e777c215a2e0f9f6acad4582c20c871b_s.jpg)
X-RACEのオールラウンドモデル。
去年、最初に履いた時の驚きこそなかったものの
荒れた斜面での安定性は健在です。
小回りを滑った感触は
去年モデルより扱いやすさがありました。
⑩ ELAN AMPH14 Ti fusion
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/55/80/3f3e8cc5d091fd5dd6ba9788a72e0abe_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/03/b7/8a99bf36e59fa44fe57427d821cacb45_s.jpg)
荒れ気味の斜面では板がバタつき気味。
自分的にはもう少ししっかり感がほしかったです。
⑪ DYNASTER CR DEMO 65 165cm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/27/ce/17ab62ff196ac77b516fdafcfa36aacf_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/25/6a/7cf84f91c8397285dc8ab341d8d357ea_s.jpg)
ビンディング(LOOK)のサイズ合わせが
結構大変な作業でした。
個人で使う場合は問題ないでしょうが、
試乗会でソールサイズの変更をリクエストすると
担当の方はひと仕事です。
その分(?)、乗り味は良かったです。(笑)
‘素直な板’という印象。
荒れた斜面でスピードを上げても
狙ったところを不安なくトレースできました。
⑫ FISCHER RC4 SUPERIOR PRO 165cm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2b/82/d5ff526f6294075af7fe22432b4eb16d_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/70/ef/b6b89a39043228034ff9a957ee856302_s.jpg)
自分的にはちょっと物足りない感じ。
この上のモデルも履いてみたかったけど
時間切れになっちゃいました。
試乗開始からほぼ終了時間まで、
昼食時間以外は、ほぼ滑りっぱなし。
最後はポールバーン↓が解放されたので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0e/11/cfa63b353659ad0e15d32f45a9624099_s.jpg)
好印象だった板の乗り味を
再確認してシメにしました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます