今シーズン、新幹線でスキーに出かける度に
そろそろかな~、なんて思っていたことが
今日の夕刊に記事として載りました。
それはJR東日本のオール2階建て新幹線、
E1系 ↓ と
E4系 ↓ が
来年の7月から徐々に退役し、
5年後をメドに全廃されるという内容です。
この車両は座席数が普通の車輛の1.4倍あることから
特定の列車に乗客が集中する上越新幹線では
重宝されていたんですけどね~。
今後、上越方面はE2系 ↓ が
主力となるようですが、連結両数が同じなら
座席数は当然、減るわけですよね。
解決するには両数か、列車本数を増やさなければ
サービス低下を招きかねません。
列車の増便は、上野~大宮間のキャパから言って
容易ではないと思われます。
さてJRさん、どうされるんでしょうか?
そろそろかな~、なんて思っていたことが
今日の夕刊に記事として載りました。
それはJR東日本のオール2階建て新幹線、
E1系 ↓ と
E4系 ↓ が
来年の7月から徐々に退役し、
5年後をメドに全廃されるという内容です。
この車両は座席数が普通の車輛の1.4倍あることから
特定の列車に乗客が集中する上越新幹線では
重宝されていたんですけどね~。
今後、上越方面はE2系 ↓ が
主力となるようですが、連結両数が同じなら
座席数は当然、減るわけですよね。
解決するには両数か、列車本数を増やさなければ
サービス低下を招きかねません。
列車の増便は、上野~大宮間のキャパから言って
容易ではないと思われます。
さてJRさん、どうされるんでしょうか?
この前の土曜日の朝、
ニュースでスイスの
鉄道事故について知りました。
スイスへは登山鉄道の写真を撮りに
84年と93年の2回出かけてます。
書棚をみると‘氷河急行’に関する
書物が数冊出てきましたよ。
テレビでは‘氷河特急’って言ってるけど
ワタシは‘…急行’が正解だと思ってます。
余談ですけど…
上の青とグレーは、スイス全土の路線を示した鉄道地図。
左上は現地鉄道雑誌の‘氷河急行’特集号。
真ん中は列車の歴史を記した現地の専門書。
右側は池田光雅氏のガイド本ですね。
最近、YOUTUBEでスイス登山鉄道の
動画を見るのがマイブームだっただけに
今回の事故はショックでした。
当地の鉄道を愛する者として
亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに
ケガをされた方にお見舞いを申し上げます。
ニュースでスイスの
鉄道事故について知りました。
スイスへは登山鉄道の写真を撮りに
84年と93年の2回出かけてます。
書棚をみると‘氷河急行’に関する
書物が数冊出てきましたよ。
テレビでは‘氷河特急’って言ってるけど
ワタシは‘…急行’が正解だと思ってます。
余談ですけど…
上の青とグレーは、スイス全土の路線を示した鉄道地図。
左上は現地鉄道雑誌の‘氷河急行’特集号。
真ん中は列車の歴史を記した現地の専門書。
右側は池田光雅氏のガイド本ですね。
最近、YOUTUBEでスイス登山鉄道の
動画を見るのがマイブームだっただけに
今回の事故はショックでした。
当地の鉄道を愛する者として
亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに
ケガをされた方にお見舞いを申し上げます。
JR大糸線の南小谷~糸魚川間。
南小谷から南は電化されているんですが
この区間は未電化区間なんです。
そこを走っているディーゼルカーが
国鉄時代の車両でこの春に廃止が決まっているんですね。
希少価値の車輛は鉄道ファンにとっては
写欲をそそる対象なんですね~。
今回の合宿は平日が2日あったから
その間に撮影するつもりだったんですけど
平日の天気予報は曇りor雪。
日曜日が晴天だったので
混雑覚悟で撮影に赴きました。
まず行ったのは南小谷~中土の超有名ポイント。
太陽はまだ山のかげに隠れていて
光線状態はイマイチだったけどこの人出。
次の列車に対する場所取りの意味もあったみたいだけれど
30~40人はいたんじゃないんでしょうか?
8時前の列車を撮って次のポイントへ。
同じ駅間で逆光なんですが雪の雰囲気のある場所でもう一本。
次の列車まで時間があるんで
駅間を移動して北小谷~平岩間へ。
8月に来た時は木の枝がじゃまして苦労したんですが
今回は雪に覆われた山の斜面を登ってこのポイントへ。
線路の位置がわかりにくいですけど
画面中央のやや左に線路が通ってます。
ラストは同じ駅間で糸魚川行きの列車を狙います。
山の上から姫川脇を通る列車を俯瞰で撮影。
ちょっと面白いフレーミングで撮影できましたね。
ダイヤ改正までおよそひと月。
半日しか時間が割り当てられなかったけど
晴天の中、楽しく撮影できました。
今回は肝心の車輛が写ってない写真だったけど
機会があったらまたUPしてみようと思いま~す。
南小谷から南は電化されているんですが
この区間は未電化区間なんです。
そこを走っているディーゼルカーが
国鉄時代の車両でこの春に廃止が決まっているんですね。
希少価値の車輛は鉄道ファンにとっては
写欲をそそる対象なんですね~。
今回の合宿は平日が2日あったから
その間に撮影するつもりだったんですけど
平日の天気予報は曇りor雪。
日曜日が晴天だったので
混雑覚悟で撮影に赴きました。
まず行ったのは南小谷~中土の超有名ポイント。
太陽はまだ山のかげに隠れていて
光線状態はイマイチだったけどこの人出。
次の列車に対する場所取りの意味もあったみたいだけれど
30~40人はいたんじゃないんでしょうか?
8時前の列車を撮って次のポイントへ。
同じ駅間で逆光なんですが雪の雰囲気のある場所でもう一本。
次の列車まで時間があるんで
駅間を移動して北小谷~平岩間へ。
8月に来た時は木の枝がじゃまして苦労したんですが
今回は雪に覆われた山の斜面を登ってこのポイントへ。
線路の位置がわかりにくいですけど
画面中央のやや左に線路が通ってます。
ラストは同じ駅間で糸魚川行きの列車を狙います。
山の上から姫川脇を通る列車を俯瞰で撮影。
ちょっと面白いフレーミングで撮影できましたね。
ダイヤ改正までおよそひと月。
半日しか時間が割り当てられなかったけど
晴天の中、楽しく撮影できました。
今回は肝心の車輛が写ってない写真だったけど
機会があったらまたUPしてみようと思いま~す。
つくばへ
2009年09月08日 | 鉄
今日は仕事でつくばへ出かけました。
乗ったのは‘つくばエクスプレス’
快速列車に乗ったのですが
この列車、メチャ飛ばしますね~。
そこでちょっとマニアックな話。
秋葉原~つくばの営業キロは58.3km。
快速列車はこの間を45分で結んでます。
したがって平均時速は、77.7km/hですな。
各駅停車となる秋葉原~北千住を
除いた区間で考えると…
50.8kmを35分で87.1km/h。
この平均時速を列車の表定速度と言いますが、
この数字はかなり凄いです!
しかも特急料金とか不要ですから。
‘つくばエクスプレス’では守谷の
手前で常磐道を走る車が見れますが
今日はここを走る車に完勝でしたね。
列車は120~130km/h出ていたでしょう。
ちなみに新幹線の時刻表に載っている
営業キロは実際のキロ数とは異なります。
在来線のキロ数に合わせてあるからね。
ご参考までに…
つくばに着いてから昼食をとりましたが
頼んだのは‘ジャンボかつ丼’。
いつもの昼飯の2食分になっちゃいました。
ここでもキロ数オーバーだす。(爆)
乗ったのは‘つくばエクスプレス’
快速列車に乗ったのですが
この列車、メチャ飛ばしますね~。
そこでちょっとマニアックな話。
秋葉原~つくばの営業キロは58.3km。
快速列車はこの間を45分で結んでます。
したがって平均時速は、77.7km/hですな。
各駅停車となる秋葉原~北千住を
除いた区間で考えると…
50.8kmを35分で87.1km/h。
この平均時速を列車の表定速度と言いますが、
この数字はかなり凄いです!
しかも特急料金とか不要ですから。
‘つくばエクスプレス’では守谷の
手前で常磐道を走る車が見れますが
今日はここを走る車に完勝でしたね。
列車は120~130km/h出ていたでしょう。
ちなみに新幹線の時刻表に載っている
営業キロは実際のキロ数とは異なります。
在来線のキロ数に合わせてあるからね。
ご参考までに…
つくばに着いてから昼食をとりましたが
頼んだのは‘ジャンボかつ丼’。
いつもの昼飯の2食分になっちゃいました。
ここでもキロ数オーバーだす。(爆)
台風一過で涼しくなると思ったら
今日は逆に暑くなっちゃいましたね。
そんな中、今日は午後から
現地調査のために外出。
行先は秦野とあざみ野でした。
秦野へは新宿から小田急線に乗りますが
今日利用したのは‘あさぎり5号’沼津行き。
秦野を済ませてあざみ野に着いたのは5時前。
空に黒い雲が広がってきたので
早めに所用を片付けました。
今日の本題は先週出かけた
大糸線の写真UP。
リバーサル(スライド用)フィルムで
撮った写真を家のスキャナーで
拾ったのでちょっと発色が悪いですね。
今回、UPする車輛はクリーム+朱色の
懐かしい塗色。
まずは俯瞰写真から
この写真は木の枝の間を抜いて撮ってます。
次は南小谷付近のポイント。
ここはバックの山がきれいなんで
雪晴れの時が最高なんですよね。
最後は根知駅での交換シーン。
朱色の気動車とのコラボ。
下車したお客さんがアクセントになってます。
今回一緒に出かけたのは
学生時代からの仲間たち。
その中の一人が鉄道写真のホームページを開設していて、
今回の写真をUPしているので
興味ある方は覗いてみてくださいね。
今日は逆に暑くなっちゃいましたね。
そんな中、今日は午後から
現地調査のために外出。
行先は秦野とあざみ野でした。
秦野へは新宿から小田急線に乗りますが
今日利用したのは‘あさぎり5号’沼津行き。
秦野を済ませてあざみ野に着いたのは5時前。
空に黒い雲が広がってきたので
早めに所用を片付けました。
今日の本題は先週出かけた
大糸線の写真UP。
リバーサル(スライド用)フィルムで
撮った写真を家のスキャナーで
拾ったのでちょっと発色が悪いですね。
今回、UPする車輛はクリーム+朱色の
懐かしい塗色。
まずは俯瞰写真から
この写真は木の枝の間を抜いて撮ってます。
次は南小谷付近のポイント。
ここはバックの山がきれいなんで
雪晴れの時が最高なんですよね。
最後は根知駅での交換シーン。
朱色の気動車とのコラボ。
下車したお客さんがアクセントになってます。
今回一緒に出かけたのは
学生時代からの仲間たち。
その中の一人が鉄道写真のホームページを開設していて、
今回の写真をUPしているので
興味ある方は覗いてみてくださいね。
土曜日にかぐらへ出かけた際、
スキーを早めに切り上げて
20数年ぶりに上越線の越後中里を
訪ねてみました。
車のトランクにはスキー道具の他に
カメラ道具一式を乗せていったんですよ。
目的は先日、このブログにも書いた
上越線の貨物列車撮影です。
まずは越後中里の駅へ。
記憶では駅前にこれほど階段は
なかったハズなんですが・・・
ホームへ上ってみるとすぐ目の前は
湯沢中里スキー場ですが
ゴルフの練習場として営業してましたよ。
4時半に通過する下り列車を撮るために
場所を探しにいきます。
水上方面へ移動すると松川橋梁に出ます。
橋自体は昔と変わらずに美しいのですが
周りには関越道路やマンションが
たくさんできてしまい以前の面影はありません。
結局、下り列車は橋をサイドから
撮ってみました。
次は17時20分の上り列車です。
木が大きく伸びていて思うように
ポジションがとれません。
結局、関越道の土手によじ登って
斜めから撮影。
(↓いつもゲレンデで使ってるデジカメでの画像です。)
背景、右奥は岩原スキー場ですな。
たった2本だけの撮影でしたが
スキーの後の‘鉄’はこたえましたよ~。
帰りの運転は激しい睡魔に襲われ、
SAでしばし仮眠。
無事に家までたどり着きましたが
布団に入って3秒で寝れました。(爆)
スキーを早めに切り上げて
20数年ぶりに上越線の越後中里を
訪ねてみました。
車のトランクにはスキー道具の他に
カメラ道具一式を乗せていったんですよ。
目的は先日、このブログにも書いた
上越線の貨物列車撮影です。
まずは越後中里の駅へ。
記憶では駅前にこれほど階段は
なかったハズなんですが・・・
ホームへ上ってみるとすぐ目の前は
湯沢中里スキー場ですが
ゴルフの練習場として営業してましたよ。
4時半に通過する下り列車を撮るために
場所を探しにいきます。
水上方面へ移動すると松川橋梁に出ます。
橋自体は昔と変わらずに美しいのですが
周りには関越道路やマンションが
たくさんできてしまい以前の面影はありません。
結局、下り列車は橋をサイドから
撮ってみました。
次は17時20分の上り列車です。
木が大きく伸びていて思うように
ポジションがとれません。
結局、関越道の土手によじ登って
斜めから撮影。
(↓いつもゲレンデで使ってるデジカメでの画像です。)
背景、右奥は岩原スキー場ですな。
たった2本だけの撮影でしたが
スキーの後の‘鉄’はこたえましたよ~。
帰りの運転は激しい睡魔に襲われ、
SAでしばし仮眠。
無事に家までたどり着きましたが
布団に入って3秒で寝れました。(爆)
ワタシの趣味でスキーよりキャリアの長い‘鉄’。
小学生の頃からカメラを持ってあちこちに出かけ
‘鉄’写真を撮っておりました。
ここ数年、めっきり‘鉄’目的で出掛ける事が
少なくなったんですが、この春朗報が!
上越線に昼間の貨物列車が復活したんです。
上越線と言えば学生の頃、ひたすら通って
撮りまくっていた路線。
当時は新幹線ができる前だったので
‘とき’‘はくたか’‘いなほ’の特急や
急行‘佐渡’なんかが走っていたのね。
貨物列車だって結構見る事ができたんです。
でも新幹線ができて、優等列車は廃止。
貨物も夜間の運用になって被写体は
いなくなってしまったんです。
ところがところが…
3月のダイヤ改正で昼行貨物が復活。
何ともうれしい話でありまする。
冬の間通った湯沢界隈。
オフシーズンにも通うことになりそうです。
小学生の頃からカメラを持ってあちこちに出かけ
‘鉄’写真を撮っておりました。
ここ数年、めっきり‘鉄’目的で出掛ける事が
少なくなったんですが、この春朗報が!
上越線に昼間の貨物列車が復活したんです。
上越線と言えば学生の頃、ひたすら通って
撮りまくっていた路線。
当時は新幹線ができる前だったので
‘とき’‘はくたか’‘いなほ’の特急や
急行‘佐渡’なんかが走っていたのね。
貨物列車だって結構見る事ができたんです。
でも新幹線ができて、優等列車は廃止。
貨物も夜間の運用になって被写体は
いなくなってしまったんです。
ところがところが…
3月のダイヤ改正で昼行貨物が復活。
何ともうれしい話でありまする。
冬の間通った湯沢界隈。
オフシーズンにも通うことになりそうです。
夜、技術選のHPにアクセスしようとすると
なかなかつながりません。
皆さん、結構見ていらっしゃるんでしょうね~。
応援している選手は概ね準決勝へ進みましたが
女子のY選手は本選で姿を消してしまいました。
画像を見る限り晴れているようですが
どうも風が強いようですね。
選手の皆さん、あと2日間がんばってください!
さて~、明日14日はJRのダイヤ改正です。
長ーい歴史のある東京口からのブルートレインが
今夜、ラストランを迎えるんですね~。
駅はきっとすごいことになるんだろうなあ。
ブルートレインと言えば子供の頃、
カメラを持って追いかけたこともありますが
残された列車もだいぶ少なくなっちゃいましたね。
自身乗ったのも九州の友人の結婚式が最後だから
かれこれ10数年前です。
全廃になることは、ないかもしれないけれど
乗れるうちに乗っておいた方がいいかな?
なかなかつながりません。
皆さん、結構見ていらっしゃるんでしょうね~。
応援している選手は概ね準決勝へ進みましたが
女子のY選手は本選で姿を消してしまいました。
画像を見る限り晴れているようですが
どうも風が強いようですね。
選手の皆さん、あと2日間がんばってください!
さて~、明日14日はJRのダイヤ改正です。
長ーい歴史のある東京口からのブルートレインが
今夜、ラストランを迎えるんですね~。
駅はきっとすごいことになるんだろうなあ。
ブルートレインと言えば子供の頃、
カメラを持って追いかけたこともありますが
残された列車もだいぶ少なくなっちゃいましたね。
自身乗ったのも九州の友人の結婚式が最後だから
かれこれ10数年前です。
全廃になることは、ないかもしれないけれど
乗れるうちに乗っておいた方がいいかな?
スキーのブログが、スキーシーズン中なのに
少々ネタ不足ぎみな今日この頃。
ほんじゃま、雪つながりっていう事で、
冬の北海道‘鉄写真’を公開してみよっかな。
いよっ、待ってました~!(誰が?)
先日、昔の写真をひっくりかえしてみたら
冬の北海道には社会人になってから6回出掛けてましたね。
その中から今回紹介するのは1990年の写真です。
まず、1枚目は
石勝線 トマム~占冠
被写体は183系DC‘おおぞら’ですねー。
このあたり、道路は通っているんですが民家は一切ありません。
夏場だと熊が出てもおかしくないね。(こわ~)
お次は
根室本線 落合~新得の狩勝峠
‘新得’といえば山田卓也選手のホームゲレンデ‘サホロリゾート’!
この写真だと斜め左後ろの方向になります。
被写体はこちらも‘おおぞら’
山の麓から撮影場所まで1時間半位登ったかなあ。
ここも下の牧場に‘熊出没注意’ってカンバンが立ってました。
上の写真の左奥に見えるコンクリート橋を
反対側から見た写真です。
西日を受けて峠を登る普通列車ですね。
当時は機材を担いで山に入るのも苦になりませんでしたが
もう、それだけのパワーは無いですねー。
寒さをこらえて列車を待つのも結構しんどいですから。
少々ネタ不足ぎみな今日この頃。
ほんじゃま、雪つながりっていう事で、
冬の北海道‘鉄写真’を公開してみよっかな。
いよっ、待ってました~!(誰が?)
先日、昔の写真をひっくりかえしてみたら
冬の北海道には社会人になってから6回出掛けてましたね。
その中から今回紹介するのは1990年の写真です。
まず、1枚目は
石勝線 トマム~占冠
被写体は183系DC‘おおぞら’ですねー。
このあたり、道路は通っているんですが民家は一切ありません。
夏場だと熊が出てもおかしくないね。(こわ~)
お次は
根室本線 落合~新得の狩勝峠
‘新得’といえば山田卓也選手のホームゲレンデ‘サホロリゾート’!
この写真だと斜め左後ろの方向になります。
被写体はこちらも‘おおぞら’
山の麓から撮影場所まで1時間半位登ったかなあ。
ここも下の牧場に‘熊出没注意’ってカンバンが立ってました。
上の写真の左奥に見えるコンクリート橋を
反対側から見た写真です。
西日を受けて峠を登る普通列車ですね。
当時は機材を担いで山に入るのも苦になりませんでしたが
もう、それだけのパワーは無いですねー。
寒さをこらえて列車を待つのも結構しんどいですから。