金曜日は仕事を早めに切り上げて
週末の鉄分補給の準備です。
今回の目的は大糸線、旧塗装色ディーゼルカーの撮影。
合わせて富山地方鉄道と
北陸本線の夜行列車捕獲です。
23時過ぎ、予定よりも早めに
迎えの友人が到着。
今回、同乗させてもらうのは
デビューして間もない
レガシィツーリングワゴンでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/f6/3423cd8e729489c5194c17f3cca87071.jpg)
関越道 三芳PAで他のメンバーと合流。
今回は大学時代の仲間7名と
メンバーの息子1名の計8名です。
夜通し走って5時過ぎの糸魚川駅に到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/64/5f8a51425a4418f19cd841d91b1cef00.jpg)
この日はほぼ1日かけて大糸線の
ディーゼルカーを中心に撮影をしました。
有名スキーヤーがたくさんいる
憧れの小谷村にも足を踏み入れましたよん。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/5a/7cd8905656c1e6aa75a597a4746a634a.jpg)
夕方、富山県の魚津まで移動して
宿にチェックインです。
このあと街へ繰り出して酒宴に…
睡眠不足の体にアルコールが
良~く、浸み込みましたね。
そんな状況の中でも
今朝は4時20分にホテルを出発。
みんな良く起きれたよね~。
やっぱ、年とってくると
早起きが得意になるのかな?
車で移動して北陸本線、寝台特急の撮影場所へ。
まだうす暗い田んぼに三脚立ててます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/ef/18c10cce066323669e7a6b2badee6473.jpg)
2日目は帰りの高速渋滞を考慮して
撮影を早めに終了。
南小谷駅にも立ち寄ってから
帰路につきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/5f/c574a836fbf2870931283de78e9a20f4.jpg)
国道148号線を南下して白馬を通ります。
岩岳や八方尾根などのスキー場を
横目に見ながら進みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/b5/c3928b25641bdbddbe9afd06c981dd59.jpg)
豊科ICへ入る前に昼食をとり、ここで散会。
我々の車は、長野道~上信越道~関越道経由で
東京を目指します。
関越の花園あたりで若干ペースダウンしましたが
明るいうちに帰宅できました。
今回初めて大糸線に出かけましたが
冬のシチュエーションにも
トライしたくなりました。
その時はもちろんスキーとセットでね。
今回の収穫写真は、また別の機会に紹介しますね。
週末の鉄分補給の準備です。
今回の目的は大糸線、旧塗装色ディーゼルカーの撮影。
合わせて富山地方鉄道と
北陸本線の夜行列車捕獲です。
23時過ぎ、予定よりも早めに
迎えの友人が到着。
今回、同乗させてもらうのは
デビューして間もない
レガシィツーリングワゴンでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/f6/3423cd8e729489c5194c17f3cca87071.jpg)
関越道 三芳PAで他のメンバーと合流。
今回は大学時代の仲間7名と
メンバーの息子1名の計8名です。
夜通し走って5時過ぎの糸魚川駅に到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/64/5f8a51425a4418f19cd841d91b1cef00.jpg)
この日はほぼ1日かけて大糸線の
ディーゼルカーを中心に撮影をしました。
有名スキーヤーがたくさんいる
憧れの小谷村にも足を踏み入れましたよん。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/5a/7cd8905656c1e6aa75a597a4746a634a.jpg)
夕方、富山県の魚津まで移動して
宿にチェックインです。
このあと街へ繰り出して酒宴に…
睡眠不足の体にアルコールが
良~く、浸み込みましたね。
そんな状況の中でも
今朝は4時20分にホテルを出発。
みんな良く起きれたよね~。
やっぱ、年とってくると
早起きが得意になるのかな?
車で移動して北陸本線、寝台特急の撮影場所へ。
まだうす暗い田んぼに三脚立ててます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/ef/18c10cce066323669e7a6b2badee6473.jpg)
2日目は帰りの高速渋滞を考慮して
撮影を早めに終了。
南小谷駅にも立ち寄ってから
帰路につきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/5f/c574a836fbf2870931283de78e9a20f4.jpg)
国道148号線を南下して白馬を通ります。
岩岳や八方尾根などのスキー場を
横目に見ながら進みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/b5/c3928b25641bdbddbe9afd06c981dd59.jpg)
豊科ICへ入る前に昼食をとり、ここで散会。
我々の車は、長野道~上信越道~関越道経由で
東京を目指します。
関越の花園あたりで若干ペースダウンしましたが
明るいうちに帰宅できました。
今回初めて大糸線に出かけましたが
冬のシチュエーションにも
トライしたくなりました。
その時はもちろんスキーとセットでね。
今回の収穫写真は、また別の機会に紹介しますね。
滑りに行きたいなぁー
っていうのがスキーヤーの目線。
南小谷駅、渋いっすねー。
硬券ないんかなぁ~、非常備券でもいいから
っていうのが鉄目線(笑)。
キハの写真を是非!
お疲れさんです。
って、ワタシだけ?
白馬で夏のスキー場、
たくさん見てきましたよ。(笑)
でもやっぱり、旧塗装の気動車最高っす!
仲間内では早くも雪景色での
撮影を切望する声が多々聞こえてますよ。
硬券は9月に糸魚川駅で『糸魚川→南小谷』が
限定、2000枚発売されるようです。
通販はしないってことなんで
一度行ってみては?(笑)