昨日は会社の仲間と
GALAで滑ってきました。
行きはいつもの‘たにがわ71号’。
今回は6号車に座ったのですが
出発前、ホームを歩いてて発見。
車両はE2系を使っていますが
この写真↓を見て気づいたことは…
6号車と7号車で
窓の大きさが異なります。
駅にとまっている
他のE2系(10両編成)をみても
7号車以降、大窓車が多いです。
こまかく言うと
ややこしくなるので書きませんが、
個人的には大窓車の方が好みなので
次回乗る際は大窓の号車を
リクエストしてみようと思います。
定刻にガーラ湯沢到着。
ゴンドラを降りると
高速リフトは‘大量降雪’のため
運転開始が遅れてました。
天候:雪のち一時晴れ間、終日風強し
気温:-7℃(朝)~-5℃(午後)
雪質:しまり雪、荒れぎみ
リフトの運転開始が遅れていた分
しっかりストレッチして滑走開始。
それにしても今年の湯沢は雪が多いです。
9時半に仲間と合流し、
昼食前は中央エリアを滑走。
強風によるスローダウンもあって
リフト乗り場はこの有り様。
午前中はグルノーブルが滑れたので
こちらの方が待ちが少なかったです。
あまりの混雑に11時に昼食。
珍しくラーメン以外を食べました。
‘鶏の照り焼き丼’(1,100円也)
昼食後、
外に出てみると雪は止んで
青空も見えてきました。
モチベーションUPで
南エリアへ突入。
不整地は一部を除いてクローズ。
‘大量降雪’により、
雪崩を警戒してでしょうか?
あまりの寒さに他のメンバーは15時でアガリ。
風呂に入ると言って下山コースで終了です。
自身はもう1回ゴンドラで上がりましたが
リフト乗り場のあまりの混雑を見て
気持ちが折れました。
下山のゴンドラも30分待ち。
最後は物足りなさを感じましたね。
帰路は‘MAXたにがわ338号’。
今回の席はこちら↓
2階席ではありませんが、
最後尾の8号車。
この列車、良く利用するのですが
高崎駅で12分ほど停車します。
それは後から来る‘MAXとき’を
後部に連結するから!
高崎に到着したところで
カメラを持って外に出ます。
連結器のカバーを開けて
‘とき’の到着を待ちます。
しばらくして‘MAXとき338号’が
ゆ~っくりとホームに入ってきます。
連結シーンを見ようと
結構たくさんの人が集まってますね。
こちらもカバーを開けて接近。
最後は超スローで連結完了!
いつもは席でだらだらと過ごしてましたが
今回初めて連結シーンを観察しました。
ただ、上州高崎はとても寒かったです。(泣)
東京に到着すると
在来線も各所で強風により
遅延が発生してましたね。
今日のGALAは低温と風で寒かったけど
滑れた分だけ、良しとしましょう。
ただ、このあと
とんでもないことが…
GALAで滑ってきました。
行きはいつもの‘たにがわ71号’。
今回は6号車に座ったのですが
出発前、ホームを歩いてて発見。
車両はE2系を使っていますが
この写真↓を見て気づいたことは…
6号車と7号車で
窓の大きさが異なります。
駅にとまっている
他のE2系(10両編成)をみても
7号車以降、大窓車が多いです。
こまかく言うと
ややこしくなるので書きませんが、
個人的には大窓車の方が好みなので
次回乗る際は大窓の号車を
リクエストしてみようと思います。
定刻にガーラ湯沢到着。
ゴンドラを降りると
高速リフトは‘大量降雪’のため
運転開始が遅れてました。
天候:雪のち一時晴れ間、終日風強し
気温:-7℃(朝)~-5℃(午後)
雪質:しまり雪、荒れぎみ
リフトの運転開始が遅れていた分
しっかりストレッチして滑走開始。
それにしても今年の湯沢は雪が多いです。
9時半に仲間と合流し、
昼食前は中央エリアを滑走。
強風によるスローダウンもあって
リフト乗り場はこの有り様。
午前中はグルノーブルが滑れたので
こちらの方が待ちが少なかったです。
あまりの混雑に11時に昼食。
珍しくラーメン以外を食べました。
‘鶏の照り焼き丼’(1,100円也)
昼食後、
外に出てみると雪は止んで
青空も見えてきました。
モチベーションUPで
南エリアへ突入。
不整地は一部を除いてクローズ。
‘大量降雪’により、
雪崩を警戒してでしょうか?
あまりの寒さに他のメンバーは15時でアガリ。
風呂に入ると言って下山コースで終了です。
自身はもう1回ゴンドラで上がりましたが
リフト乗り場のあまりの混雑を見て
気持ちが折れました。
下山のゴンドラも30分待ち。
最後は物足りなさを感じましたね。
帰路は‘MAXたにがわ338号’。
今回の席はこちら↓
2階席ではありませんが、
最後尾の8号車。
この列車、良く利用するのですが
高崎駅で12分ほど停車します。
それは後から来る‘MAXとき’を
後部に連結するから!
高崎に到着したところで
カメラを持って外に出ます。
連結器のカバーを開けて
‘とき’の到着を待ちます。
しばらくして‘MAXとき338号’が
ゆ~っくりとホームに入ってきます。
連結シーンを見ようと
結構たくさんの人が集まってますね。
こちらもカバーを開けて接近。
最後は超スローで連結完了!
いつもは席でだらだらと過ごしてましたが
今回初めて連結シーンを観察しました。
ただ、上州高崎はとても寒かったです。(泣)
東京に到着すると
在来線も各所で強風により
遅延が発生してましたね。
今日のGALAは低温と風で寒かったけど
滑れた分だけ、良しとしましょう。
ただ、このあと
とんでもないことが…
今回ガーラの内容だったので
お伺いしたいのですが、
オールインワンケースでmaxに
乗った場合、荷物を置く場所は
あるのでしょうか?
一人でガーラskiに行きたいと思ってます!
はじめまして。
書き込み、ありがとうございます。
荷物を持っての新幹線移動ですね。
E2系にはデッキに荷物置場が
あるのですが、
MAXには残念ながら
そのスペースがありません。
なのでワタシは指定席をとる場合、
進行方向の最後列をお願いします。
(自由席の場合も早く並んで最後列を確保)
途中駅から乗る場合は少々厳しいですが、
始発駅乗車(東京やガーラ湯沢)なら
座席の後ろのスペースに立て掛ける
ことができますよ。
ただし、列車の揺れで転倒しないように
ご注意ください。
あとはMAXの場合、
デッキから座席までの
狭い階段がネックです。
MAX以外の列車を選択するか、
MAXでも指定席を買う時に
‘FL席’と言ってください。
階段無しで席に着けます。
こちらは席数が少ないので
早めの手配がコツです。
ガーラでのスキー、
楽しんできてください!